アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一年間に複数の派遣会社で働いていたので、
源泉徴収票が3枚あります。一枚は源泉徴収額が記載されていますが、他の2枚は短期で年間3万円ほどの給与しかもらわなかった為、源泉はゼロと書かれています。還付申告でこのゼロの2枚も収入として申告すべきでしょうか?ゼロだと戻ってこないので、必要ない気もします。

医療控除とは一年間に治療として払った額が収入の5%よりも多い場合のみ戻ってくると言うことですよね?(年収100万以下)その場合はただのレシートだけでよいのでしょうか?

国民健康保険も控除の対象になると聞いたのですが、
いくら以上が対象ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「税金」というカテゴリが別にあるのですが。

「還付申告」は「確定申告」の一種です。確定申告の結果として還付がある場合の申告を言うのです。

所得税は、本来、1年間の収入をすべて合わせた上で、所得額や控除額を申告し、税額を計算して、納付するものです。源泉徴収は、例外的に、一定の計算で前払いしているのです。

ですから、確定申告するのなら、すべての給与を、その裏付けとなる源泉徴収票をつけて申告しなければなりません。

〉収入の5%
「収入」ではなく「所得」です。正しくは「合計所得金額」。
収入が給与だけなら、給与所得控除を引いた後の額です。

〉国民健康保険も控除の対象になると聞いたのですが、
いくら以上が対象ですか?
そのような限定はありません。全額です。
    • 0

確定申告は、本来納税者の税金を確定する申告で、還付を受けるための申告ではないので、他の2枚も収入として申告してください。

確定申告をすることによって、税金の再計算をして税金として支払った金額より少なければ還付されますし、もし不足してれば納税しなければなりません。

医療費控除は、mongo178さんの場合は、200万円未満なので所得より5%控除されます。戻ってくるというのは、ちょっと語弊があるような気がします。

それから国民健康保険や厚生年金、生命保険や損害保険で支払ったものもあれば、それも控除対象となります。

それらを含めて再計算します。
多分100万円以下だと大概の場合、戻ってくるとは思いますが、源泉徴収額がわからないのでなんともいえません。

下記に国税局の確定申告のページを貼り付けておきます。
ここで、確定申告書を作成することができます。
一度、ご自分で必要事項を入力して計算されてみてはいかがでしょうか?
簡単に入力できますし、そのまま印刷すれば必要書類を添付してそのまま提出することも可能です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/shotokuzei.htm
    • 0