プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の時に留学して以来、海外で働くことを夢見ています。アメリカやイギリスで日本人が警察で職を得ることは不可能なのでしょうか?どんな情報でもいいのでお願いいたします。

A 回答 (6件)

Gです。

 補足質問を読ませてもらいました。

Criminal psychologyが使えるかもしれませんね。 Profilingはもちろんこちらから日本へ輸出したわけですから、非常に興味の持てる部門だと思います。 ただ、嘘発見器の事を今聞いてちょっとおどろきました。 なぜなら、確かにこれを使う事はありますがほとんど場合、有効ではない、とされ、弁護士は怖がらない「証拠」のひとつとなっているのです。

もしこのフィールドに行くのでしたら、英語力をかなりのレベルに持っていきさらに専門用語をびっしり身につける必要があります。 Criminal Psychologyの博士号をこちらでとれば就職はまず問題なくなります。 残るは英語力です。

警察署のHPではCriminal Psychologyのことは出てこないと思います。 Law EnforcementとかCriminal JusticeとかCriminal Profilingなどのキーワードで調べると、技術屋さん的職業から弁護士関係の職業にぶつかると思います。

しかし、学問としてのCriminal PsychologyやCriminal Profilingと実際に使われているものとはかなりの差が他の学問と同じようにあることを忘れないください。

この回答への補足

本当に何度も親切なご回答ありがとうございます!やはりアメリカの博士号はアメリカでは威力があるのでしょうか?日本ですと博士課程を出ても就職できずにフリーターをしている人がごろごろいるのです・・・。あと英語力はやはり前提ですか。当然といえば当然ですね。しかしだいぶ希望が湧いてきました。自分は犯罪心理学を一応学んでいるので(どちらかというと臨床心理学に近いですが・・・)それを生かせる仕事につきたいと願っています。Gさんのおかげでだいぶ光が見えてきた気がします。ありがとうございます。
 アメリカでは嘘発見器が有効ではないとのことですがそれに僕の方も驚きました。嘘発見器は日本では最高裁が証拠能力ありと認めた判例もあるぐらい有効な技術とみなされているのですが・・・。調べてみたのですがどうも使用方法に理由があるようです。日本では嘘発見器を犯人しか知りえない事実を知っているかどうかを聞くのに対し、アメリカでは直接犯行を行ったかを尋ねるような使い方をしているようです。例を挙げて説明すると、女性が首をネクタイで絞められて殺害された事件があって、新聞などでは女性が首を絞められて殺されたことだけが報道されているとします。そうするとネクタイが凶器であることは犯人と捜査員しか知りえません。そこで日本では容疑者にこのような質問をします。
1、凶器はロープですか?
2、凶器はタオルですか?
3、凶器はネクタイですか?
4、凶器はベルトですか?
5、凶器はスカーフですか?
といった具合です。もし容疑者が事件と無関係なら全ての質問に同じような反応が出ますが、犯人であれば3の質問にだけ特有の反応が出るというわけです。しかしどうも日本以外ではこのような質問の仕方をせずに直接、「犯行を行ったのはあなたですか?」のような質問方法をとっているようです。これでは無実の人でも動揺して反応が出てしまうかもしれません。おそらくこの辺に証拠能力としての扱いの差がでるのでしょう。
 関係ない話でした。すみません。

補足日時:2006/02/17 11:49
    • good
    • 0

Gです。

 補足質問があるのを知りませんでしたが今読ませてもらいました。

>事務員「的」な職務であれば可能とのことですが、これは完全な事務職と考えてもよろしいのでしょうか?例えば、日本の警察ですと前線で働く警察官以外に裏方で経理などを行う完全な事務職があるようなのですが、このような職務を指しているのでしょうか?

はいそうです。 警察署内で働く、と言うことです。

>あと、日本では非警察官の科学捜査研究所の研究員のような研究的な職もあるのですがこのような職はアメリカには存在するのでしょうか?

はいあります。 かなり高度な技術的なものを持っていないと無理ですが、市民権とは関係ありません。

>そして日本人が就くことは可能でしょうか?

はい、可能と言うことです。 

この回答への補足

追加のご回答ありがとうございます!少し希望が見えてきました。自分は心理学の修士号を持っているのですが、心理学を生かした研究職も存在するものなのでしょうか?日本ですと科捜研には嘘発見器を用いるポリグラフ心理部門があったり、最近ですと「プロファイリング」という心理学を捜査に応用した技術が発達してきていて、日本でも科捜研にプロファイリングをメインに行う部門が出現しつつあるのですが、アメリカにもやはり存在するものなのでしょうか?自分でもアメリカの警察のHPを調べまくっているのですが、五里霧中の状態です。もしご存知でしたらご回答願えないでしょうか?

補足日時:2006/02/17 07:14
    • good
    • 1

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

私のプロフィールを見ていただけばお分かりになると思いますが、警察関係の仕事をしていますので参考になればうれしいです。

まず最小限度で20歳以上の市民権保持者で高卒かその資格を持っていなければなりません。 市民権無しで出来るのは警察官ではなく事務員的職務と言うことになります。 

かなり厳しい筆記試験と体力検査を通過することも必要となっています。 連邦警察や州警察のレベルですと大卒でなければなりません。

試験に受かると今度はポリスアカデミーで12-14週間のトレーニングが始まるわけですが、一応はそれだけでは足りなくその後もポリスアカデミーのスペシャルトレーニングを受けることになり、予算の少ない地方警察では自腹で授業料を払うことになります。

英語力(しゃべれる程度ではとてもだめと言うことです)、精神力、体力、そして高い倫理観念を要求されます。

地域によってはスペイン語、中国語また「黒人語」を理解することで優先扱いされることはありますが、これは、上の条件を満たしてからのことです。

と言うことでたとえ市民権を得ることが出来ても、普通の日本人ではまず警察官にはなれないと言うことです。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ものすごい経歴をお持ちなんですね。SWATの指導員というのは僕の想像を絶しています。そして大変詳しいご回答ありがとうございます。やはり、市民権が最低条件ですか・・・ 事務員「的」な職務であれば可能とのことですが、これは完全な事務職と考えてもよろしいのでしょうか?例えば、日本の警察ですと前線で働く警察官以外に裏方で経理などを行う完全な事務職があるようなのですが、このような職務を指しているのでしょうか?あと、日本では非警察官の科学捜査研究所の研究員のような研究的な職もあるのですがこのような職はアメリカには存在するのでしょうか?そして日本人が就くことは可能でしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。まさか本当に、現地で警察関係の仕事をなさっている方から回答を頂けるとは思ってもみなかったものですから。

補足日時:2006/02/15 17:15
    • good
    • 1

市民権は絶対条件だと思います。


水野さんは基本的には警察オタクです。基本的には制服マニア。

その上やはり有名人と言う事で寛容に受け入れられたと思うのであんまり参考にしない方がいいと思います。

どうしても働きたいと言う事であればやはり市民権を取得した方が言いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり市民権ですか・・・かすかな希望が費えた感じがしますが、諦めずに何か手を探したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:42

映画評論家の水野晴郎さんがアメリカの警官だったことは有名ですから、不可能ということは無いと思います。



参考URL
人生の選択/水野晴郎
http://www.bs-n.co.jp/mystar/miniwin/iframe/ifra …

参考URL:http://www.bs-n.co.jp/mystar/miniwin/iframe/ifra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水野晴郎さんがアメリカで警官をなさっていたとは知りませんでした。
ニューヨーク市警のHPではやはり市民権が必要とのことでした。水野さんはそこら辺の問題をどうやってクリアしたのか謎ですね?もしかしたら市民権が必要のない州警察もあるのかも知れないですね。少し希望が湧いてきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:10

アメリカに移住し、市民権を得


イラクで軍に従事すれば可能かも

イラクで戦ってるのは、マイノリティーが多いらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり市民権が必要なんでしょうね・・・。その辺がいきなり分厚く、高い壁ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!