【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

母が、救急で運ばれて入院して2日目から異常な言動が見られました、夜病室内に蝙蝠が跳んでいた、から始まり、日に日に言動がおかしくなって行き、先生や看護師たちにも暴言を、病院も無理やり退院してきました、帰れば直るかと思いましたが、全然で一日一日ひどくなる一方です、暴力まで加わわり、棒でたたいたり、ひっかいたり物を投げたりします、今日などは包丁で(ぶっ殺す)とまで救急を呼んだり警察を呼んでも、警察が来た時に怪我人か包丁を持った場面でないと強制入院は出来ないと言われました、母は父と二人暮らしで私は近くに住んでいます、このままでは父が殺さてしまうのではないか心配です、警察は全くあてになりません、早く何とかしたいのです、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>警察が来た時に怪我人か包丁を持った場面でないと強制入院は出来ないと言われました、

警察官職務執行法
第三条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して次の各号のいずれかに該当することが明らかであり、かつ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、取りあえず警察署、病院、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。
一  精神錯乱又は泥酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれのある者

別に怪我していないとダメとはありませんし、包丁でないとダメとも書いてありません。警察官の勝手な言い分なので、都道府県公安委員会に対し、国家公安委員会規則で定める手続に従い文書により苦情を申し出ることができます(警察法79条1項)。

ただし、24時間しか保護できません。一般的には精神科救急を輪番制でとっているので、そこに運ばれますが、そこからは担当医と相談になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、保護の事、輪番制の事はケースワーカーさんの方から聞いています、保健所にも相談しましたが、消極的です、よくニュースでみますが、こうゆう事なのですね、誰かが殺されなけば動いてはくれないのですね、解答ありがとうございました。