私の積年の疑問です。もしここOKWebと出会わなかったら多分墓場まで持っていくだろうと、思っていました。
私の友人が、ある時ある女性とホテルにしけこみ、さあいよいよムフフというところでシャワーから出てきた女性を見て「ギャー!お、お、おまえは誰だ!。」といったそうです。
そこで私のこの疑問を持ったのです。
女の人は化粧(化けて装った)後の自分を好きになって欲しいのでしょうか、私の考えでは、むしろ逆の方が格好いいのではないか。つまり普段ぜんぜんラフな格好で化粧もしない女性が、いざというときにビシッと決めていたら、すごく格好いいと思うのですが、、、
それから例えば動物は一般的に雄の方が華やかだといいます。例、孔雀でも羽がきれいで派手なのは雄の方ですよね。これはやはり雌の気を引くためでしょうか。
またテレビでよく所謂秘境の地の部族の方(注、決して私は彼らに対して差別や偏見をもっているわけではありません一応念のため)を見ますとやはり派手な化粧や装飾品を身につけているのは男性の方だと思います。
すいませんアバウトな質問で、色々な角度(切り口)からの見解が、あると思いますが、あなたなりの見解をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 これは、人間の本能の問題です。

まず、もともと
雄は、雌の見かけを重視します。SEXも雄は雌が興奮
するのを見て、発情するものです。しかしながら、雌
はそうではありません。(ホルモンのバランスで、そ
うでない女性もいますが)

 相手の何を重視するかというアンケートなどでは必ず、男性は、1番が見た目 女性は、性格
 になりますよね。これは、人間のもっている基本的な
生理によるものですので、万年、変わるものではないのです。

 そして、愛情が続くのは、2.3年で、そのあとは、
いっしょにいたい、離れたくないという感情が支配
するのです。

 ですので、1度好きにさせてしまえば、(悪い言い方
をすれば、化粧などでだましてしまえば)こっちのもの
というわけです。

 今回の場合は、その女性が、素顔をさらけ出すのが
早すぎたんですね。

 余談ですが、この基本的な男女の関係が、逆になったら
この世は終わりになるような気がします。

 医学的な観点から、お話しましたが、お役に立てましたか?

この回答への補足

素早い回答有り難うございます。cool104様。
つまり平たく言うと、雄は雌の見かけを重視する。
(もちろんそれは雌も知っている)
だから化粧して少しでも見かけを良くして、より雄にもてたいと。ということですか?いや実はわたしもそうかなと常々思っていたのですが、それだと質問でも書いたように
秘境の方は、男の方が派手であるということは、どう解釈すべきでしょう。本能と言う言葉をを持ち出すのならば、彼らの方がよりそれに近い部分で生きていると思うわけです。(なんせ私たち完全に文明に侵されきっているわけですから)その辺の説明もいただけたら有り難いのですが、、、
生意気に聞こえたらすいません。

補足日時:2000/12/17 13:57
    • good
    • 0

こんにちは。

しゃっくりはまだ帰ってきませんか?(笑)

いろいろな見解があるでしょうが、私の見解を…。
私が何故化粧をするかというと、社会的なものへの意識(会社にノーメイクではなかなか行けませんし)、少しでも綺麗に装いたい(見せたい)、そんなところだと思いますが、私はノーメイクでもキレイな人に憧れますね。私の友人でいつもノーメイクでいる人が居ますが、ノーメイクでいられる=自分を飾ることを必要としない=自分に自信がある…ということだと思うので、ある意味尊敬と憧れを持っていて、素敵だなと思っています。自分もそうなれたらいちばん良いのでしょうけど、まだまだ見栄を捨てられないんでしょうかね(笑)。
ですが“雄の為”ではなく“自分の為”であると思っていますが…。でも家の中では化粧をしませんし、もし外に他人が居なかったら、化粧もせずパジャマで買物に行っちゃったりするかもしれませんよねぇ。(それも楽そうでいいですね~) ということは、やはり他人の目を意識して化粧をする…というのが先ですね。

ご質問の中にありましたが、化粧をした自分を好きになってもらいたいのか…の部分は、私は素顔の自分を気に入ってもらいたいですね。といっても化けて装うという程の「化粧」はしてませんので(当方ナチュラルメイクです)、化粧をしても落しても、それほど大差はないと自分では思っておりますが…。(?)
「化粧を落して素顔になっても、美しさが変わらない人がホントの美人だ」という言葉を聞いたことがありますが、その通りなんでしょうね。また美人の見解もいろいろあるのでしょうが…。

男性にしても女性にしても“派手”というのは、あまり個人的には好みません。なにごとも『シンプルイズベスト』だと思っているので…。特に外見にこだわって一所懸命お洒落をする男性は、私はちょっと引きますね。単純にファッションを楽しんでる方もいらっしゃるんでしょうけど…。

以上、長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速のお答え有り難うございます。kojo様
もちろんです。すごく参考になりました。
ちょっと思ったのですが、女の人は一生のうちで、どの位のお金、時間、労力、を化粧に費やすのか?
またトータルすると何本の口紅を食べるのか?
それに見合うだけのなにか見返りのようなものでもあるのか?とか思うわけです。
例えば、料理の味が良くなる口紅とかあるのかなあ?
昔イチゴ味、バナナ味の子供はみがきってあったけど。
例えば、彼がkissしようとして、
「おっ!口紅変えたの?」
「そうよ、今日は、かつお風味にしてみたの」
「君の唇おいしいよ」ってか。
すいません。あほです。

補足日時:2000/12/17 13:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。

Q興味関心の減退の仕組みに関する神経科学的見解は?

幼少期における、外界に対する興味関心の度合いが高い状態は目に余るものがあります。
しかし、年齢を重ねるに連れ、その外界に対する興味関心の度合いは、少なくなっているように見受けられます。

興味関心自体が、ヒトにとって「行動範囲を広めるため」という目的があるのであれば、その行動範囲が生きていく上で十分に広がったとされる場合、その興味関心の度合いが減退していく、というのは納得のいく説明になります。

しかし、人によっては、年齢を重ねても、この興味関心の度合いは落ち込むことが無いように見られる場合も見受けられます。(俗に言う「少年の心を持っている」という状態など)
この場合は、生物のヒトとしては欠陥がある、または通常ではない、という状態なのでしょうか。

この興味関心の度合いの減退に関わる、神経科学的な見解が、今どうなっているのか知りたいです。

Aベストアンサー

人間の最高の心持を『天国』と形容していると思います、その逆が地獄です。聖書や仏典では『地獄からの救い』の根本原理を説いていると思います。

脳科学では、はっきりとした答えは出す事が出来ていないのが、今の現状と思います。

ですが、私流の解釈がありますので、説明したいと思います。

始めに人間の脳のシステムからです。科学的な証拠です。人間の脳内に『二つの別々な目的と機能から成り立つ、二つの人格が存在する。』とい言う証拠です。ウイキペデアからです。


『”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”』

この二つの、脳の機能の違いを、脳卒中の為に『自分の脳の中側から』確認出来た脳科学者が、その脳の機能の違いを語っている貴重な動画がありますので見て下さい。



URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM


この体験は、聖書では『神と和解している』ところです。仏教では『見性体験』です、言葉こそ違いますが『同じ体験です。』この女史の魂が救われている場面を語っているものです。

聖書の記述から説明するなら、天国の住人だった『幼子は』脳の機能の関係から『自分自身の命を働かせている脳の機能と自我意識は』未分化の為に、心が未だ一つの者として働いています。』

その者とは『見ている自分』一人しか存在していない、と言う意味です。

思春期頃から徐々に、もう一人の機能が発達してきて、心が二つに分かれてしまいます。もう一つになった心は『見ている自分』と『見られている自分』と言う関係になってきます。

自分の裸を人に見せる事が出来ない『関係性です。』もう一つの心理的な変化は『全てを疑問として、人生を再構築しようとする。』関係性です。

この二つの関係性を、人間は悩みや苦しみとして、或いは大いなる疑問として感じています。こう云う自分自身の心の分裂や矛盾や対立を抱えて果てし無き闇を歩き始めた事を『失楽園』と聖書は書いています。

二つの心の矛盾を『天国から追い出された』と表現する理由は、幼子には『人生は何ぞや?』或いは『自分は何者か?』と言う疑問が湧かないからです。

その他にも、二つの心の矛盾を『天国から追い出された』と表現する理由は、幼子は『心を病む事がない』からです。或いは神経症になったり、自律神経失調症や、過敏性腸症候群や、難治性の心身症にもなる事が殆ど無いからです。

右脳の機能は『生命維持機能』から成り立っています。理屈無しで生命の維持に努める事がその『機能』です。自我意識を助けるための機能です。

自我意識を助ける為の機能が、自我の受け止め方によって、逆に受け取られる場合があります。そういう場合に『心の分裂や矛盾や対立』となって、自我意識という『心』が痛みとして、『感じて』受け取る場合があります。

右脳の機能を『助けとして取らないで、その逆に感じて、苦しみとする場合です。』

この場合では、自己の免疫力が、自己を攻撃する『花粉症』と同じに作用する場合が生じます。

身体に対する生命維持機能に、自我が敏感過ぎた場合では、敏感に反応した機能に『意識を集中させるために』機能の低下として感じる場合があるからです。消化器系統や循環器系統や神経系統などです。こう云った機能と『同調出来なくなった場合を、自律神経失調症や過敏性腸症候群』と表現します。

動画のように『心に湧き上る感情や考え』を湧き上がらせている者に敏感過ぎる反応をする場合に、自我が『自分の機能に過剰防衛という態度になる場合があります。』湧き上る感情に『過剰防衛の態度をとる場合に』感情障害等を主とした障害としています。

『湧き上る考え』を湧き上がらせる者やその情報に、過剰反応を示す場合では、如何判断してよいか分からなくなる場合があります、この場合では強迫観念や強迫行為になったり、自分の把握が困難になる場合も生じています。

行動に関する『生命維持機能』に敏感に反応し過ぎる場合では、この者を信頼出来なくなって、身体も心も、交替制を拒否する場合があります。言い換えるなら『子供の心持を忘れる場合です。』自分自身の無意識の存在を疑う場合です。

無意識の自分と交替出来なくなる現象が『神経症や不眠症』の原因を作っています。

自分の心が内部抗争に使われているために、興味関心の度合いは落ち込む事を意味します。

右脳の人格は『無意識界を取り仕切っている意識です。』意識過剰になっている原因は『無意識に交替出来難くなっている事を意味します。』

二つの脳の機能が一つの者として働く時『幼子の心』が蘇っています。心同士が争わない状態です。その時には『年齢を重ねても、この興味関心の度合いは落ち込むことが無いように』みえています。』

自分自身の心が内部抗争に使われていない時『心は限りなく静寂に満ちています。』この静まり返って、何も疑う事が無い様を『涅槃』と仏典は教えています。

人間の最高の心持を『天国』と形容していると思います、その逆が地獄です。聖書や仏典では『地獄からの救い』の根本原理を説いていると思います。

脳科学では、はっきりとした答えは出す事が出来ていないのが、今の現状と思います。

ですが、私流の解釈がありますので、説明したいと思います。

始めに人間の脳のシステムからです。科学的な証拠です。人間の脳内に『二つの別々な目的と機能から成り立つ、二つの人格が存在する。』とい言う証拠です。ウイキペデアからです。


『”ロジャースペリー 分離脳
ノー...続きを読む

Q化粧品についてです 私は10代です 毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。 またお勧め

化粧品についてです

私は10代です
毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。
またお勧めのコンシーラーも教えてください。

Aベストアンサー

下地にプライマーを使うとツルツルになり、ファンデーションをしても毛穴が目立ちません。
IKKOさんもプライマー使用をオススメしてます。

私がいいと思ったのは「Silky Smooth Balm」シルキースムースバーム
です。薄ーーく伸ばすだけです。
Amazonなどで手に入ります。1500円~2300円位(サイト、お店によって違います)
優秀ですよ。

Q動物の雄は雌をめぐって争うのに、人間の男は女をめぐって争わない理由

動物番組を見ていると、どんな動物でも例外なく、雌をめぐって争う雄の姿が映されます。実際よく起きることなのでしょう。
でも、人間という動物については例外で、私は生まれてきてこのかた、男が女をめぐって争う様子をこの目で見たことはありません。男同士の争いは面子をめぐるものがほとんどで、妻が不倫した場合であっても、夫のほとんどは間男より妻を責めるようです(余談ですが、夫が不倫した場合の女同士の争いはまま起きる)。

このように他の動物と違って、人間の男が女をめぐって争うことがほとんどないのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

動物達は「強い」子孫を残すために、強いオスとペアになります。

弱いオスはペアになれません。(野生を生きにくための選択です)

しかしながら、人間は野生で生きる必要はありませんし、

野生動物には無い「理性」「愛」があります。

それなので人間は増え続けたのでしょう。

けれどもそれは人間の独自の進化であって、決して「争う」本能を

なくしたわけではありません。

ただ、理性がありますから見た目の争いをしないだけです。

水面下で争うのです…人間は…

でも、野生の本能は消えてはいません。

それは色々な部分でわかります。

今の若者を見ると…進化しすぎて、人間が絶えるかもしれないと
危惧はしますが…

ご参考まで

Qベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか?? それとも、普通に洗顔す

ベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか??
それとも、普通に洗顔するだけでよいですか??

Aベストアンサー

ベビーパウダーだけでお化粧が終わりなら普通の洗顔で十分だと思いますが、その上にファンデーションやチークなどで化粧をされたなら化粧落としでクレンジングしたほうがいいと思います(´▽`)

Qやはり“依存症”でしょうか。

よほどの“体調不良”の日以外は毎日“飲んでいます”ね・・・。(お酒です。)
ここ、何年かは翌日のことや少しは身体のことも考えて蒸留酒は残りますので避けてはいますが、生活習慣病とでも言うか止められません・・・。

気持ちの上ではこの時間が一日のうちで一番、寛げる時間ではあるものの、こうしている時間にいろんなことができるとも思いながら飲んでしまっています。

“飲む”とは言っても缶チューハイ4缶程度なのですが・・・そう聞けば、飲める人だったらそんな程度は毎日飲んでいる、それ以上毎晩飲んでいる、といった言葉が返ってきそうですが、もう自分で決めたのです。最高飲んでも4缶にしようと・・・。

何故かというと有ればあるで何でも飲んでしまうからです。今はだいぶ以前と比べたらセーブできる様にはなったものの、お酒の無い、必要としない、あるいは今日は少し飲みたい気分とした(月に2回程度)と、できたら理想だとは思ってはいますが、難しいですね。

完全にアルコールとは縁を切りたいと言った事ではないのですが、こうした自分の行為に自己嫌悪とそれくらいは許す、とした感情が共存し葛藤しています。

敢て、鈍感にいけばこの程度なら悩みの範囲では無いようでもある気持ちですが何だか虚しい気分になってしまいます。
克服したいですね。

よほどの“体調不良”の日以外は毎日“飲んでいます”ね・・・。(お酒です。)
ここ、何年かは翌日のことや少しは身体のことも考えて蒸留酒は残りますので避けてはいますが、生活習慣病とでも言うか止められません・・・。

気持ちの上ではこの時間が一日のうちで一番、寛げる時間ではあるものの、こうしている時間にいろんなことができるとも思いながら飲んでしまっています。

“飲む”とは言っても缶チューハイ4缶程度なのですが・・・そう聞けば、飲める人だったらそんな程度は毎日飲んでいる、それ以上毎晩飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になるかどうか分かりませんが。

私の父が昔から晩酌を必ずする人で、一日少ない時で大びんビール1本。多い時には、日本酒を2合ほど更に飲んでいました。

70を過ぎたあたりから、胃潰瘍になり、吐血。
それ以後は、小びんビールか1合のお酒になっていたのですが、今では立派なアルコール性痴呆です。

もともとアルコール分解酵素の少ない人なので、すぐに赤くなっていました。

それでも、休肝日を作らなかったことが、脂肪肝に繋がり、今に到っています。

1週間に1度の休肝日を作るだけでも、ずいぶん身体への負担は違うと思いますが。^^;

休肝日が無理なら、依存症候補だとは言えるかも・・・

Q人気の化粧ポーチ

プレゼントでブランドものの化粧ポーチをあげようと思っています。
そこで質問ですが今人気の化粧ポーチ、流行っている化粧ポーチはどこのブランドのものでしょうか?
30歳の人にプレゼントします。
PRADAはまだ人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20歳代後半の女性ですが・・・

メークポーチは他の小物と違い、あまり流行に左右されないようです。

今でも、プラダのナイロンポーチは人気があります。
軽くて使いやすく、メーク道具を沢山入れられ、バックの中でもかさばりません。
また、ナイロンなので汚れても洗えてしまいます。
メークポーチはどうしても粉がこぼれたりして汚れてしまいますので。
私も長年愛用しています。

また、エルメスなんかも人気です。
ファスナーがサイドまで開くので、物の出し入れがしやすいようです。
値段もエルメスの中では手ごろです。

他には、クリスチャンディオールはビニール素材で、
デザインもスポーティーでかわいいと思います。

あと思いつくのは、コーチ、エミリオ・プッチでしょうか・・・。

Q心理学はやはり大学で学ぶべき?

高3で進路の模索中に、TVなど見て心理学に興味を持ちました。例えばライアーゲーム・クロサギ・DEATH NOTE・SP・交渉人など…。TV以外でも実際のもので調べてみたら、視覚の心理で色のコーディネートやメイク、言葉を巧みに扱うクレーム処理・販売、相談者の性格などを読み取り案内する人材派遣など心理を扱うような仕事があることを知りました。

そこで大学で心理を学ぶ道を調べたのですが、大学を出て就職する場合では臨床・福祉などカウンセラーが主のように思いました。カウンセラーではなく、コミュニケーションの中で使いたい、科学的に分析してみたい時なども大学で学ぶべきなのでしょうか??それとも他に大学以外で学び方があるのでしょうか??

やりたい仕事が一つに決まらないため、大学でいろんな学問を学びバイトなどで仕事の体験をしてやりたいことを具体化していく中で、人に関わる仕事に活用できる心理学を学んでおくという考えでこれを選んだのもあるのですが…やはり就職面から考えたらやりたい仕事を一つに決めて専門の授業の一環として心理学を学ぶ方がいいのでしょうか??

長くてわかりにくい質問ですみません;大学は高いお金がかかるため、慎重に考える意味でもいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

高3で進路の模索中に、TVなど見て心理学に興味を持ちました。例えばライアーゲーム・クロサギ・DEATH NOTE・SP・交渉人など…。TV以外でも実際のもので調べてみたら、視覚の心理で色のコーディネートやメイク、言葉を巧みに扱うクレーム処理・販売、相談者の性格などを読み取り案内する人材派遣など心理を扱うような仕事があることを知りました。

そこで大学で心理を学ぶ道を調べたのですが、大学を出て就職する場合では臨床・福祉などカウンセラーが主のように思いました。カウンセラーではなく、コミュニケー...続きを読む

Aベストアンサー

> ライアーゲーム・クロサギ・DEATH NOTE・SP・交渉人など…。

心理学を学んでも彼らのような洞察力や判断力は得られません。いってみれば心理学を大学で学ぶということは自動車の設計図を書く勉強をするようなもので、設計者がF1のレースに出て運転できるかというとそういうものでもありませんでしょ?それと同じです。

> 視覚の心理で色のコーディネートやメイク、言葉を巧みに扱うクレーム処理・販売、相談者の性格などを読み取り案内する人材派遣など

これも同じで、教養として心理学の知識を得ているのでしょうが、大学で心理学を学ぶこととは一致しません。難しい話ですが、大学で学ぶ心理学と現場で活かす心理学は別物と考えておいた方が良いと思いますよ(現場で活かすのはそう簡単なことではないということ)。

> 大学を出て就職する場合では臨床・福祉などカウンセラーが主のように思いました。

カウンセラーになる人(なれる人)はごく一部です。スポーツでいえばオリンピックに出るようなものです。カウンセラーといっても、大学院へと進学して自ら研究して生計をたてるプロですから(^_^;) 能力うんぬんだけではなく現実的な制約もたくさんあります。例えば「お金」とかですね。

> コミュニケーションの中で使いたい、科学的に分析してみたい時なども大学で学ぶべきなのでしょうか??

大学で心理学を学ぶメリットは1)実験や調査を体験できる、2)より高度で最先端の話題を直接聞ける、3)受講する先生との交友関係が得られる(それがきっかけで新たに興味を持つ分野が出てくるかもしれない)といったことでしょう。

> それとも他に大学以外で学び方があるのでしょうか??

独学といっても時間もお金もかかりますから、仕事をしながらというのは難しいと思います。独学する機会を得るために大学へ行くのも方法としては間違いではないでしょう。

ただ、質問者さんが欲しいと思っているテクニックは大学で心理学を学んだからといって得られるものではありません。大学で学んだ心理学を基礎として、そこから自分で経験を積んでいく必要がありますよ。

それでも一番大切なのはTVでもなんでも「こういうことがやってみたい」と思う"気持ち"(心理学者が"気持ち"などといってはいけませんが)ですから、それがやってみたいのであればドンドン試していけば良いと思いますよ。今のうちから現実的な制約を考えてばかりいては、逆に視野を狭くすることになってしまうので良くないです。

> ライアーゲーム・クロサギ・DEATH NOTE・SP・交渉人など…。

心理学を学んでも彼らのような洞察力や判断力は得られません。いってみれば心理学を大学で学ぶということは自動車の設計図を書く勉強をするようなもので、設計者がF1のレースに出て運転できるかというとそういうものでもありませんでしょ?それと同じです。

> 視覚の心理で色のコーディネートやメイク、言葉を巧みに扱うクレーム処理・販売、相談者の性格などを読み取り案内する人材派遣など

これも同じで、教養として心理学の知識を得てい...続きを読む

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q”やはり”という言葉を多用する人

ラジオを聞いていて出会うのですが、話し手が説明する際に、”やはり”という言葉を多用する人がいます。
「……やはり……。……やはり・・・・・・・・・・・。」というように喋ります。
”やはり”を多用する人は、話に慣れていない人ばかり、ではありません。
どういう心境で、”やはり”を多用するのでしょう?

Aベストアンサー

あんまり面白い質問なのでついコメントする気になりました。”やはり”私は普通ではないとのかと思いました。質問者さんはなぜこの質問をされたのでしょうね。「やはり言葉」を多用される方をあまり好ましく思っておられないか、もしくはご自分もついよく使ってしまって困っておられるか、あるいはその方の成長過程でなぜそうなったのか等と不思議に思われたからでしょうか。
私の考えでは二通りおられるように思います。第1のグループの方々は自分でも気づかず”やはり”を多用される方です。#1さんが答えておられるのと同じです。単なる癖なのでしょう。あまりお話がお上手ではないということでしょうか。ほんとの意味で”やはり”を使いたいときその言葉は死んでいます。

第2のグループは、自分は教養のある普通に物事の判断できる人物だという事を聞き手にあるいは自分自身にもアピールして安堵感を覚えている人たちの集まりです。第1のグループの人たちは指摘されれば話し方が改善できる人たちです。しかし第2のグループの人たちは多少厄介だと思われます。人に話をする場合でも自分の私的な意見を一般化して相手を納得させようと言う気持ちが無意識に働いているからです。勿論意図的である場合もあります。聞き手にまわった場合はよく理解できなくてもある程度は理解できていますという意思表示に使っています。さらに話し手の気持ちを傷つけまいという気持ちが話し手に「あなたはは教養人ですね。」と言う代わりの言葉として使っています。それくらい気配りの上”やはり”を使っているのですから注意したりコメントしたりすると気分を害してしまいます。

もう少し手厳しく言うとまさに自己が確立していないため自分の意見もなく判断基準も持っていない人たちがよく口にします。
こういう人たちは”長いものには巻かれろ”式の人たちですからまず創造的ではありません。悪く言うと烏合の衆です。よくいえば”見ざる、言わざる、聞かざる”です。私は英語でこの言葉にぴったりくる表現はないのではと思います。普通に訳すとAnyway,After all, as I thought, So, 等全然意味が違いますね。無理に合わせて訳すと、Generally speaking, as most of people thinks. でしょうか。こんな事を言うのは講演者か政治家です。やはり日本人らしい表現だと思います。悪く言うと島国根性、良く言うと最適化文化、適合文化でしょうか。 

質問者様の質問の意図は測りかねますが私は日本という国が今後国際的な存在感を持つため、あるいは主張するためには個人が論理立てた意見、あるいは感性豊かな自分の意見を持ち相手に伝える技術を備えなければならないと思います。従ってできるだけ意味なく、責任の所在を不明確にする”やはり”という言葉は使ってほしくないと思っています。

質問者様の意図と全く異なった回答になっていたらすみません。私も気になっていたものですから。

あんまり面白い質問なのでついコメントする気になりました。”やはり”私は普通ではないとのかと思いました。質問者さんはなぜこの質問をされたのでしょうね。「やはり言葉」を多用される方をあまり好ましく思っておられないか、もしくはご自分もついよく使ってしまって困っておられるか、あるいはその方の成長過程でなぜそうなったのか等と不思議に思われたからでしょうか。
私の考えでは二通りおられるように思います。第1のグループの方々は自分でも気づかず”やはり”を多用される方です。#1さんが答えておられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報