アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来 FMラジオ局を作りたいと考えています。
有限会社もしくは株式会社としてです。放送地域は熊本市一帯を考えています。
いったい何がどれくらい必要になるのでしょうか。
免許とか著作権法とか電波とか広告CM、人、そしてお金の問題とか。
とにかく、ひところ昔のJ-WAVEさんのような、洗練された、ファッション性のあるカッコイイFM局を開局したいです。詳しく知りたいです。
どなたか、教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

A 回答 (1件)

割り当てるべき周波数が必要です。



どういうことかといいますと、放送局の免許をもらうには、
その地域に割り当て可能な周波数が存在することが
大前提なのです。
これがあるばあいは、申請を受け付けます。
あとは、複数の申請が合った場合に的確と思われる法人を選んで
免許します。

今回の例ではコミュニティFMになると思いますが、問題は熊本市に
この割り当てができるかどうかですね。
いちばん簡単なのは実際に申請書を書いてみることです。
申請してみると、理由付きで却下されます。これでわかります。
まあ、申請書は何れ書くものですから、いったん書いてみることを
お勧めします。

放送機材はそんなに要りません。自動運行をしないのなら、
演奏所は1000万円もあれば大丈夫でしょう。一番大変なのは
アンテナ設置場所の確保です。

無線従事者も必要です。

CMが本当に期待できるなら別ですが、
経営としてみると非常にきついはずです。
開局後のランニングコストも計算してみてください。
なお、「局を維持するに足りる財政的基盤」が無いと
やはり免許は拒否されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさんからの的確な回答 ありがとうございます。
少しずつハードルをクリアしていき、近くなるか、遠くなるか分かりませんが
開局するつもりで、ガンバリマス。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!