将来 FMラジオ局を作りたいと考えています。
有限会社もしくは株式会社としてです。放送地域は熊本市一帯を考えています。
いったい何がどれくらい必要になるのでしょうか。
免許とか著作権法とか電波とか広告CM、人、そしてお金の問題とか。
とにかく、ひところ昔のJ-WAVEさんのような、洗練された、ファッション性のあるカッコイイFM局を開局したいです。詳しく知りたいです。
どなたか、教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

割り当てるべき周波数が必要です。



どういうことかといいますと、放送局の免許をもらうには、
その地域に割り当て可能な周波数が存在することが
大前提なのです。
これがあるばあいは、申請を受け付けます。
あとは、複数の申請が合った場合に的確と思われる法人を選んで
免許します。

今回の例ではコミュニティFMになると思いますが、問題は熊本市に
この割り当てができるかどうかですね。
いちばん簡単なのは実際に申請書を書いてみることです。
申請してみると、理由付きで却下されます。これでわかります。
まあ、申請書は何れ書くものですから、いったん書いてみることを
お勧めします。

放送機材はそんなに要りません。自動運行をしないのなら、
演奏所は1000万円もあれば大丈夫でしょう。一番大変なのは
アンテナ設置場所の確保です。

無線従事者も必要です。

CMが本当に期待できるなら別ですが、
経営としてみると非常にきついはずです。
開局後のランニングコストも計算してみてください。
なお、「局を維持するに足りる財政的基盤」が無いと
やはり免許は拒否されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさんからの的確な回答 ありがとうございます。
少しずつハードルをクリアしていき、近くなるか、遠くなるか分かりませんが
開局するつもりで、ガンバリマス。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Qキー局と独立放送局の違いを教えてください。 例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできるこ

キー局と独立放送局の違いを教えてください。

例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできることなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

在日犯罪の実名報道

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q有限会社(特例有限)の解散の手続きの流れを教えてもらえませんか?

確認有限会社(資本金2万、設立今年2月、未稼働)で解散登記までは8月に法務局にしたのですが、この後、税務署に届け出たり、役所に届け出たりしないといけないのでしょうか?届け出のタイミングとかかる費用についてを流れに沿って教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

解散登記が完了して登記簿謄本がとれたら、税務署と市町村役場の税務課、県税事務所等に届け出る必要があります。
会社は解散後も清算結了まで申告する必要があるので、その手続きも確認しておいたほうがよいと思います。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q有限会社を株式会社にしたいと考えています。

有限会社を株式会社にしたいと考えておりますが、役員が数人必要みたいですが、最低何人で構成される必要がありますか?今は妻が代表取締役で私が取締役です。現在資本金800万円を1000万円に増資します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特例があると聞きましたが???本当ですか??

【株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律】
http://www.houko.com/00/01/S49/022.HTM

【監査役の員数】
http://www.sasakijimusho.com/a14-kansayakunohenkou/a14-02.htm

参考URL:http://www.sasakijimusho.com/a14-kansayakunohenkou/a14-02.htm

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Qリカーショップってどうやって経営するのですか?届出とか仕入れとか。

こんにちは。
リカーショップってどうやって経営するのですか?
届出とか仕入れとか。 詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

清酒・しょうちゅう・ビールなどの酒類の販売業を行う場合は、「酒税法」の規定により、その販売場を所轄する税務署長に酒類販売業免許の申請をして許可を受ける必要があります。
 
申請期間は、毎年9月の1ヵ月間で、提出された書類は税務署により審査され、許可の可否が申請者に通知されます。
 
酒類の問屋(卸業者)から仕入れる方法、直接メーカーの販売代理店等から仕入れる方法等が考えられます。

まずは最寄の税務署の間接税部門-酒税担当部署でご相談されるようお勧めします。

規制緩和の流れですが、現実には新規許可はなかなか認められない状況のようです。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q違法とか、ショップはそれが普通とかいわれて良く分りません。

この度衣類のショップを開業予定しております。海外で買い付けをした商品や、国内通販大処分セールで仕入れた商品、問屋から仕入れた商品などには、その衣類のブランド名の入ったタグがありますが、そのタグを自分の店の名前の入ったタグに変えることも可能でしょうか?原産国やサイズ表示などはそのままで、自分のショップ名の入ったタグと元々ヒモなどで付いている名前の入ったタグを取り変えしたいのですが?しかし、服の内側に洗濯表示と一緒に付いている会社名は切り取りません。それは違法になるのでしょうか?
それともショップでは普通の事でしょうか?

Aベストアンサー

 OEM提供されてるんでない限り、違法です。

 「それが普通」と言ったその人は、違法行為を繰り返すうちに感覚が麻痺しているだけです。
 たしかに、物が洋服だけに、やったからといって別に大問題に発展したりはしないかもしれません。
 しかし、昨今の海産物の偽装問題に注目していただければ、その罪の程度がお分かりいただけるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報