公式アカウントからの投稿が始まります

皆さん、こんにちは。

私は33歳の主婦です。子供は二人。今春中学生になる娘と、年中の娘がいます。仕事をしてるので、普段は事務所で一日中パソコンとにらめっこです。

私は10年ぐらい前から、腰痛に悩まされていて、半年に一度ぐらいの割合で、ぎっくり腰を繰り返していました。次女が生まれてからも、たびたび繰り返していました。

3年ぐらい前までは、普通の体系だったんですが、ここ2.3年で、一気に太り始めてしまい、特にお腹が異常に出ています。本当に、お腹だけ、まるで妊娠中です。
知らない人が見たら、きっと妊娠中でも通用するほどです。
自分でも、太りだした原因はわかっています。会社に勤めだして、3食きっちりとるようになり、しかも、差し入れなんかがよく出てくる会社なんで、断りきれずにお菓子やら、団子やらを食べています。おまけに、勤めだしてからというもの、毎日ビールを飲むようになってしまって、(夜すぐに眠れるように&ぐっすり眠れるように)
私のお腹はどんどん、臨月に近づいていっています・・・(笑)

全体的に太ったのもありますが、本当に私のお腹は異常です。

やっぱり、このお腹を何とかするには、毎日地道に腹筋を鍛えるしかないんでしょうか?

毎日仕事から帰ってくると、一日中デスクに座りっぱなしの為、腰がとってもつらくて(腰が張っている感じ・・・)いきなり体操をはじめると、かえってぎっくりになりそうな気がして、気が向いたときに少し腹筋もやっている…といった感じです。

やっぱり、毎日やらないと駄目ですか?それと、腰痛もちでも大丈夫なような、鍛え方ってありませんか?

A 回答 (7件)

MOTOMITU0707さん、こんにちわ。

女性で、お腹あたりだけが結構太っている方が多いですね。
その太った部分が皮下脂肪ならそんなに心配はいらないと思います。
でもMOTOMITU0707さんの場合は違うと思われます。
3食きっちりとるのは良い事ですが、「断りきれずにお菓子やら、団子やらを食べ」たり、「毎日ビールを飲むよう」ですと、
間食やビール等のカロリー摂取オーバーからくるもの、
つまり内蔵脂肪が多くなっている可能性が大です。
摂取カロリーより消費カロリーが少ないから太ってしまったのですね。
まして一日中デスクワーク、これでは運動不足そのものです。
「腹筋」を鍛えても、失礼ながら「太鼓腹」は解消しません。
実は私(男)も昨年春ころまでは間食もよくし、ほとんど運動もしてませんでしたので、兄弟家族から「太鼓腹」を忠告されました。
身長171Cm、体重91.5Kg、体脂肪率は29%もありました。
完全なる「高度肥満」でした。

まず、下記「BMI指数」判定で自分の肥満度を測定して下さい。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

またデジタル体重計をお持ちでしたら、「体脂肪率」を測定して下さい。
(無ければ直ぐに買いましょう、そんなに高価ではありません)
その体重計の取説に「体脂肪率」の判定表が必ず掲載されています。
男女別、かつ年齢別に数値が掲載されています。
目安は「やせ」「-標準」「+標準」「軽肥満」「肥満」、と分かれています。
計った数値が上記の「軽肥満」以上でしたら、間違いなく体脂肪が多いことによる肥満です。
このままほおっていますと、生活習慣病を筆頭にあらゆる疾病にかかる確立が大きくなります。
内蔵脂肪が肝臓に付きますと、脂肪肝、肝硬変、肝臓癌、と推移することも多いです。
まずは、体脂肪を減らす「有酸素運動」をしては如何でしょう?
私は「ウォーキング」をお薦めします。
私は毎早朝(土曜日は「休息日」でお休み)に55分位、速歩します。
これで500Kcal/日、のカロリー消費ができます。
毎週土日はできれば欠かさず実施、平日も帰宅後できる範囲でウォーキングをしましょう。
ただ夜道ですと女性には、危険が及ぶこともあるので、
もし自宅に階段があれば、階段の一段目を昇降、「階段昇降」を20分位しましょう。
階段が無ければ、「踏み台」や「折りたたみ式はしご」で代用可です。
そして、季節を問わず、明治乳業の「ヴァームウォーター」(500mlペットボトルで100円位)をちびちび飲みながら有酸素運動をしましょう。
「ヴァームウォーター」は、カロリーゼロで、必須アミノ酸や塩分が入っており、
運動しながら飲むと「体脂肪を燃やす助け」をしてくれる優れものです。

私は、速歩約55分+階段昇降25分を行って、
昨年7月初旬(体重91.5Kg、体脂肪率29%)から、
今は体重75Kg弱、体脂肪率19%弱までダイエット出来ました。

食事も、緑黄色野菜を積極的に摂取、ドレッシングはノンオイル、
天ぷらは仕方が無いけど、その他のオイル使用時は「エコナ」使用、
バターは止め「低脂肪マーガリン」を、牛乳も低脂肪のものを、
そして朝食直後に「生きて腸まで届く善玉菌入りのヨーグルト」を食べ、
夜は、ご飯はお茶碗に7分目しか盛りません。
そうすれば、おかずも自然と少なく食べることになります。
その7分目のうち、3分目は「納豆」で夕食を閉めます。
納豆は食物繊維も多いからです。
納豆以外にも食物繊維をなるべく多く摂取しましょう。
整腸作用に効果があります。
また肉類を食べてもいいですがなるべく少なめにし、魚を多く食べましょう。
ところで、早食いしてませんか?
ゆっくりと両奥歯で100回噛む位の気持ちで食べましょう。
満腹中枢神経を刺激し、少なめの食事量でも充分となります。

【結論】まずは、ご自分の体重と体脂肪率を認識し、現状のご自分の肥満度を知る事が、第一歩です。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
こんなにも、親切で丁寧なアドバイス、非常に参考になりました。
有酸素運動もやはり取り入れないと駄目ですね。

早速、体脂肪も測定できる体重計を買いにいこうと思います。まずは、己をよく知るべし!!ですね。
これを機に、有酸素運動や、ストレッチ、腹筋・・・と、毎日少しずつでいいから、続けていきたいと思いました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

こんにちわ!

おなかが出ているということですが、私もそうでした。
事務仕事だと動かないので有酸素を取り入れて腹筋してください。
腹筋をしていてもおなかが邪魔なのであまりきかないと思いますので有酸素はぜったい取り入れてください。
またいつでも背筋を伸ばしておなかに力を入れてください。気づいたときでも良いです。
デスクワークをしながらでもおなかを気づいたら引っ込めて見てください
また、腹筋と背筋のバランスが悪いため腰が痛くなたりするのでバランスをとって筋トレしてください
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
そうなんですよね、事務仕事ということもあり、日中はまったくといっていいほど、動いていません。
これじゃあ、いけないですよね。姿勢の悪いことも自分で十分すぎるほどわかっていました。姿勢を伸ばして、、少しずつ頑張りたいと思いました。
ありがとうございました。

方法論が出ているので、精神論を。

(1)お腹が「出ている」のではなく、「出している」のです。

(2)もう少し美意識を高く保たれてはいかがでしょうか。
そうすれば毎晩ビールなんて飲めないはずです。
(お酒を飲まなくても、昼間一生懸命働けば
ころっと寝れると思うのは私だけ??)
また、お菓子を断る理由なんてなんとでもなるはず。
断らないのは「自分が食べたいから」なのです。

意識改革のお役に立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございました。
意識改革から、まずはじめてみたいと思います。

私も中年太りかなぁ~?と思っていたら子宮筋腫でした。

一緒に温泉に行った際、友人から
「手足は細いのに意外と肉が付いているのね」と言われたこともある程。
貧血や異常出血などの症状がなかったので気付かず
ある日お腹にコロンと違和感があったので、
病院で調べたら2キロほどに成長(?)していました。
どうりでいくらダイエットしてもお腹周りがスッキリしない筈だ。
腹腔鏡手術には大きすぎたので切腹(笑)。
手術後の腫れが引き痩せられて喜んだのもつかの間、
傷が痛くて動かなかったら体重はすぐに戻っちゃいました。
こういうこともあるという例で投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。
Kamiireさんのような場合もあるんですね。
参考になりました。
でも。私はきっと心配ないとおもいます(笑)
ぶよぶよのお腹で、タダのデブになっていますから(笑)
ありがとうございました

腰痛の心配もありますが,りんご型肥満はほかにもいろいろ悪さをするようですよ。

腰が張るというのも,腰痛や姿勢の悪さからきてるのか,それとも別な原因なのか,,,
(肝臓の疾病などでも腹水でおなかが膨れたり,腰がはったりします。まぁこれは悪い側の話ですが)

質問者さんが”異常”とおっしゃる様子からして,心配なところです。

社内検診などは定期的に受けてますか?

一度,検診を受けられることをお勧めします。ちょっと時間はかかりますが,総合病院で受ければ,腰のほうもあわせて検査してもらえると思います。最近はどこもリハビリや理学療法の専門科を設けてますから,腰痛予防などに関してもアドバイスがもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりまして、すみません。
腰痛では毎回毎回病院に通っています。
何か別の病気かも・・・??と疑って、医大やら、大きい総合病院やら通いましたが、やっぱりどこに行っても、結局は同じでした。
私の場合、姿勢の悪さや、日ごろの運動不足も大きな原因の一つなのは事実です。

これを機に、毎日少しずつストレッチや、腹筋、有酸素運動なども取り入れて頑張りたいと思いました。
ありがとうございました。

わかります。

。いきなりですよね。
で、おやつも「ダイエット」といって断れない。

やっぱりNo1の方もおっしゃってますが、腰痛の原因は背筋、腹筋の弱さもあります。
特に腹筋は「3回でもいいから毎日」だそうです。

セルライトになる前ならば、まだ、すぐに落とせますよ。
それから、ビール、寝る前にはこれはほんとーに太ります。

もし、すーっと眠れないならば、まだサプリメント(DHCで、リラックスの素とか、バレリアンなんかもあるし、他にも出てますので)のほうがいいですよ。

お風呂上りに、ストレッチ、腹筋、飲むならばノンカフェインのお茶やお水、できれば冷たくないほうがいいです(身体が冷えると余計に寝付けないし、脂肪がつきやすくなります)、せめて常温のものをサプリメントと一緒に飲むというのはいかがでしょうか。

今私も減量はやめて、筋肉量を増やすようにしています。
やっぱり違ってきました。
1週間でも主人も「あー、やせたかもっ!」というので(笑)。

お互い頑張りましょう。痩せるではなく、腹筋背筋を鍛える、腰痛に備えてという目的だと思うと、また違うから!
ひざを曲げての腹筋やお風呂での方法もあります、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうなんですよね。自分の意志が弱いことが一番の原因なんでが、お客さんや、取引先の方がもってきたお菓子を、なかなか断りきれずに食べてしまって・・・・、いつも食べた後で後悔していて・・・。
これからは毎日少しずつでいいから、毎日がんばってみますね。継続は力なりですよね。自分に言い聞かせて頑張りたいと思います。
サプリメントも気になりました。ネットで探してみたいと思います。
こんな私のために、アドバイスいただき、ありがとうございました。

30歳を過ぎると体質が変わってくるようですね。

私は30歳半ばですが...一応はキープしています。でも油断するとお腹がポッコリどころかブヨっといった感じです(苦笑)
そういった時には、やはり腹筋したり、立った姿勢でひざを腰まで上げて足踏みする運動をしています。あと、お風呂でお肉をつまんで刺激してみたり(効き目は???ですが)仕事中に腹筋に力を入れてみたりはどうですか?
筋肉がないからブヨっとしてしまうと思います。それにギックリ腰の原因も筋肉が足りないのだと思いますよ。

これからの年齢は今までと違って衰える一方ですので、毎日少しずつでもやるといいと思います。
最初から無理をせず、3回や5回から初めてみたらどうでしょうか?
腹筋は膝を立て、起き上がる時に息を吐く、お腹に力を入れて上がる時も下がる時もスローでやると効果大だと思います。
思い立った時が始め時です。やらずにいるとますます蓄積してしまいますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。
そうですよね、やはり、30歳も過ぎてしますと、一気にきますね!!以前は、少し太ったかな?と思っても、そんなに苦労せずにダイエットできていましたが、30を過ぎたあたりから、苦労をしてもしても・・・・・(笑)
去年の夏ごろは、これでも、毎日1時間のウォーキングと、腹筋をしていましたが、案の定、またまた腰痛になってしまって、中断していて現在にいたっていました。
これではいけませんね!!
毎日、少しずつでいいから、がんばって又再開してみようと、心に誓いました(笑)
こんな私に、心強いアドバイス、ありがとうございました。