プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からドラッグストア(ヘルスバンク)でバイトしているんですが、今日もバイトがあって(5時から)その際、他の従業員の方になんて挨拶すればよいでしょうか?よく「おはようございます」という言葉を聞きますが、あれは午前だけですよね?無難に「お疲れ様」でいいでしょうか?

A 回答 (5件)

「お疲れ様です」か「ご苦労様です」でいいんじゃないでしょうか。

• 0

挨拶って場所によりますよね、

飲食系なら夜でも「おはようございます」ですし。。。
周りの方の挨拶に合わせるのが無難なのでは。。。

昨日はどのような挨拶をされたんですか??
分からなきゃ、とりあえず元気に!!
大きな声で挨拶すれば言葉が違っても好感度大です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日は店に入ったら偶然店長と会って、店長の案内で従業員の方々に挨拶しました。宜しくお願いしますと。帰るときは「お疲れさまでした」と言いました。これは他の方もそういってましたので、問題ないと思いますが。他の回答者さんへのお礼はバイトから帰宅してからにさせて頂きます。ご了承下さい。

時間差で就業する場合、困りますよね。

昔、某ファーストフードでバイトしていた時は、夜中のシフトでも「おはようございます」でした。(苦笑)
最初のウチは「芸能界じゃあるまいし」と思いましたが、慣れてくると面倒がなくて楽でしたよ。
お店の方針があるかもしれませんので、とりあえず今日は「お疲れ様です」(NO1さんに申し訳ないのですが、「ご苦労様」は一般的に上から下への労いの挨拶ですので、バイト新人の質問者さんは避けた方がいいかもしれません。うるさい人はうるさいです。)で様子をうかがって、帰り際にでも先輩に尋ねてみたらいかがですか?
    • 0

朝とか夜とか関係なく、最初にあったときの挨拶だから「おはようございます」と挨拶すると聞いたことあります。

私も夕方からのバイトをしてたときは行くと「おはようございます~」と挨拶してましたよ。^^;
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
店長に確認してみたら「おはようございます」でいいと言われました。皆さんの回答通りでした。本当にありがとうございました!

ウチの会社は芸能関係ではありませんが、夜でも「おはようございます」と言いますよ。

時間は関係なく、これから仕事って場合は、やはり「おはようございます」じゃないでしょうか?

ちょっと検索して見つけたものなのですが、↓の#5さんの回答は「なるほど」と思いました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=725327
    • 0