この人頭いいなと思ったエピソード

大学生です。タイトルのとおりなのですが
レポートが出したにもかかわらず受理されてなかった、なんてことは
結構あるのでしょうか・・・?教授がレポートボックスからかさばった大量のレポートを抱えて
歩いてる姿を見ると「それもし一枚落ちても気づくのか!?」と心の中で突っ込んでしまいます。
また先輩から聞いた話ではレポートボックスからレポートを取り出し、表紙を付け替えて提出する、という最悪な人間もいると聞きます。
それってもう防ぎようのない話ですよね。

このような事態に対して事前にできる小技がありましたら教えてください。
(例えば定番ですがコピーとっとけ、など)
ちなみに明日、23枚のレポートを提出してきます。先輩からはまだまだだなと言われましたが( ´-`)

A 回答 (3件)

アタシも思ってました!

普通のレポートは、鍵がかかってて、専用のボックス(金庫系?)があるんですけど、自主レポートとかの提出は、時々研究室前のダンボール箱に提出するときがあるんですよ。
しかもそのダンボール、かなりネンキが入ってるやつで、そろそろ新しいのに変えてもいいんじゃない?!っていう。

そんな陰湿な人がいるかどうかは分からないですけど、放置でいいのかなーって。

今回提出したときは、ボックスが無かったので部屋をノックして渡しましたが、ボックスがあるにもかかわらずノックして提出するのってやりずらいですよね。

とりあえず、パソコンに保存しておいたら、最終保存日時やらデータが分かるから大丈夫だと思いますよ!

それに、私は表紙もつけるし、「題」の下に学籍番号と名前と所属書いてますよ。

表紙はつけないことがあっても、題のしたに必ず入れます。
大学によって違うかもしれませんが、これだったら絶対入れ替えることなんてできないですよね。
    • 0

うちの大学の教務課のレポートボックスは、鍵がかかっていて、提出する穴も手が入らないサイズなので、たぶん大丈夫だと思います。

PCで作成したレポートだったら、保管しておけばいいですし、やっぱりコピーしておけば安全かな…とは思います。
(私は数学系なので、コピーをとらなくても、教授の前で解いて見せれば良いという位な感覚です。)

でも、世の中には、イイカゲンな教授が内容を見ず重さで判断したり…なんてこともあるらしいので、そんな心配はするだけもったいない気もします。
    • 0

事前なら、

やはりコピーをとる(提出日を記入のうえ)、
ページには通し番号をふる
もちろんホッチキスなどでしっかり留める、
などでしょうか。

そしてできるなら
教授には手渡しをすること。
顔を出せば、教授の印象に残ります。
    • 0