昨日見た夢を教えて下さい

来月から売り買い単位が100株から10株になる会社があるのですが
買いの材料としてはどの程度の材料として受け止めればイイでしょうか?

A 回答 (4件)

売買単位の引き下げは決してマイナスの要素ではありません。

現在の株価が9000円と高いようなので、この引き下げは良いと思います。
ただどの業種かにもよると思います。
たとえば女性用衣料品のハニーズが売買単位の引き下げをしますが、これは女性にも株主になってもらいたいということで実施されるようです。
現在ですと80万円くらい必要ですが、10株にすることで8万円くらいで購入できるようになります。

かなり前ですが 日清食品 が1000株から100株になった時には、逆に下がってしまいましたね。
上がると思って買ったんですが・・・
このように必ず良いとは言えませんが、決して悪いことではないと思います。
もし株主優待があって、10株でもOKならずいぶんお徳じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株主優待はないですが
配当はあります。
一番の魅力は僕が生きているうちに人材の面では
業界一位になる気がします。

お礼日時:2006/02/17 23:30

ライブドアショックの前ならかいざいりょうになったのでしょうが。

。。ということで中立で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなところでもライブドアショックの影響あるんですね。

お礼日時:2006/02/18 20:39

とりあえずは好材料ですが買い上げられるほどのことではありませんね。


株主を増やして二部から一部へ行く可能性がある場合には買いでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったら中長期で持つつもりではいるので
今がタイミングかなと

お礼日時:2006/02/18 20:38

こんにちは。


その分小額で買えるということで、個人投資家が投資しやすくなる、という面はあるかと思います。
ただしあくまでもその企業の業績、財務の内容が大切だと思いますので、分析して良いと思った会社で、なおかつそういう材料があるのであれば買ってもいいのでは?と思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。僕も個人投資家が買いやすくなると言うとこまではわかるのですが、買い材料としては弱いかなとちなみに現在一株9000円台前半の株で
最高で一万円まであがりました。初値は7000円台だっとと思います。
とても人材を大事に育て、なおかつ質の高い商品を出している企業なので
長い目で見れば絶対買いたいと思っております。

お礼日時:2006/02/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!