【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

眼科検査で、白内障や糖尿病がわかるような事が書いてあるのを見たことあるんですね。いまコンタクトを買おうと思ってるんですが、ただのコンタクト検診でも、そうゆのは発見出来るんでしょうか?眼科は、初めてなんですが、どんな検査をするんですかね?

A 回答 (4件)

コンタクトやメガネの眼科検査は視力検査です。


・機械の中を覗いて木が見えるのでボ~ッと木を眺める。(予想視力を測っているようです)
・椅子に座ってメガネをかける。
・レンズ現在の視力で見えそうなレンズを入れる。
・学校でやった視力検査の表で上下右左と文字などがあって見える見えないを答えます。
・視力が合うまでレンズをドンドンレンズを入れます。
・乱視と近視を調べるために緑と赤の円を比べてみます。
・周りを見渡したり、歩いてみたり、新聞を読んでみたりして違和感がないかどうか調べる。(コンタクトの場合は自分の希望のレンズを目に入れる)
ここまでは医師ではない方がされることが多いです。
・コンタクトレンズの場合は医師(コンタクトの場合は義務付のようです)がレンズを入れたまま希望のコンタクトレンズを装着して大丈夫かどうか診察をします。普通の診察と同じように瞼を触って目の全体を診察します。(メガネは眼鏡屋さんでしか作ったことがないので、診察までするかどうかはわかりません。)

私がコンタクトレンズを作ったのは数年前ですし、医者によっては違う所もあるかと思うので参考まで。検査費用は保険がききますので、1000円チョットだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 11:26

いわゆる激安コンタクトの所であれば、


#1さんが書かれているようなことで終わり、だと思います。

詳しく検査する場合は細胞・眼圧・眼底検査などがあります。
眼底は点眼薬を使用して瞳孔を開き目の奥を調べます。
白内障などを発見出来るのはこの検査です。

この回答への補足

ありがとうございました。ちゃんとした眼科だと、コンタクト目的の検査でも、細かい異常までわかるもんなんですかね?

補足日時:2006/02/18 11:26
    • good
    • 0

眼科開業医でコンタクトを扱う仕事をしています。


以前は眼科併設(眼科専門医のいる)のコンタクト店で勤務していました。

眼科での検査は他の回答者様がおっしゃるような感じです。
眼科併設のレンズ店だと、もし眼科専門医だとしても
設備があまり整っていない事があり
(機械だけでなく検査に使用する薬剤なども)
もし眼疾患の可能性があっても詳しい検査ができません。

眼科で検診されることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございました~。

補足日時:2006/02/18 11:30
    • good
    • 0

 眼科専門医のいる眼科医院を受診されたら、目の異状がないか、きちんと診てくれます。

コンタクトを希望されてきた方で、網膜剥離や、緑内障がみつかることはしばしば経験します。いわゆる安売り店に併設しているクリニックでは、眼科医以外の内科や、神経科などの医者が、まるで眼科医のような顔をして診察しているので、あてになりません。
 検査は、近視や遠視の程度を調べる検査、眼圧の検査(これはクリニックによります)、角膜の丸みを調べる検査(コンタクトレンズの選択に必要です)、顕微鏡で目の表面を見る検査、そして、眼底検査などをします。最後の眼底検査で異状が見つかることがおおいのですが、眼科専門医でなければ、眼底をちゃんとみて診断することができません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!