公式アカウントからの投稿が始まります

ここ2、3日なんですが、耳がしびれたような感覚になるのですが、これはなんなのでしょうか…。
たいてい仕事中、パソコンに向かっているときで、左右両方です。時には右だけだったり、左だけだったり…。少し経つと、自然におさまります。耳のひらひらのところじゃなくて(??)内側っていうんですかね。頬に近いところです。もしかして顎関節周辺もかな?
この症状について知っているかた、経験あるかた、なんでも結構なので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一つの仮定ですが、歯を食いしばっていないでしょうか?

さらにですが、
あなたは、歯磨きを日常意識されて、きちんとしています?

もし、されていないようですと、歯周病の可能性があるかもしれません。
現代人の大人は程度の差こそあれ、みんな歯周病です。
ココでみんな一緒で安心してはダメです。
さらに、歯を無意識に食いしばるようなことがあると、
歯の根っこがぐらぐらになり、よりポケットが深くなります。

ふっと、意識したとき、歯を食いしばっていないかチェック。
臼歯部の具合が悪いとき、耳の辺りのリンパ腺が腫れます。
耳がやや曇って聞こえるようなと表現される人もいます。

もし、食いしばっているようなら、一度、歯科医院を虫歯ということでなくても受診されることをお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

すごいですね!噛みしめの癖、あります。
顎、歯に原因があるのかなぁとは思いつつ、結構直接耳がしびれるように感じたので、ここで聞いてみたのですが、やはり…。
最近ストレスで、顎に力が入ったり、多分歯軋りもしてたと思うので、おそらくそれが原因かと…。
ご経験者様のご意見、ありがとうございました。