電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問ですいません
高校の歯科検診でZSと言われたのですがZSとはどーゆー歯の状態ですか?
またそのまま放置なのですが今年も言われますかね?
回答よろしくお願いします
#歯

A 回答 (3件)

歯石があると言う意味です。


http://www.bibai.com/dental/manyuaru/h28_kenshin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯石って、なにですか?

お礼日時:2017/03/20 09:31

分かりやすく言うと、歯石は歯にたまった食べかすの塊=歯垢が唾液の成分と反応して珊瑚のように結晶化、石化したもの。

歯肉を覆ったり、歯と歯肉の隙間にできて歯肉を押し広げたり、刺激して炎症を起こし歯周病の原因になります。歯周病になると歯肉が赤く腫れたり、やがて黒ずんでいったり、さらに歯を支える骨が溶け始めて、虫歯でもないのに歯が抜け落ちます。また歯石の隙間や根元には虫歯菌が繁殖しやすくなり、虫歯の原因にもなります。
現在歯科での歯石除去は保険では3-4回に分けて行なわなければなりません、前後は検査のための日です。一度にすると保険外ですし、多い歯石を無理に取ると痛みが残るリスクが増えます。
歯石が自然にはがれる可能性は低いので、今年も言われる可能性が高いと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
歯垢もいわれまして泣

お礼日時:2017/03/20 10:00

歯石の事であるが、ZSが何の略か判らず。

恐らくドイツ語だと思うが、悩みの種が増えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!