現在高2で、レベルの低い私立高校に通う女子です。受験勉強を始め用と思うのですが、予備校に行くかどうかで迷っています。私は、1日に8時間くらい寝ないとすぐに体調を崩してしまったりして、普通の人より体力がないです。それで、1時間かけて予備校に行ったとしても、学校の予習などで時間がなくなってしまい結局意味がなくなってしまうのでは。と心配です。また、予備校に行かないとしたら、小学生から高校生まで教えている地元の塾に行く方法と、進研ゼミなどの通信講座をやるという方法も考えました。ちなみに、中学生のときに進研ゼミをやっていましたが、すぐにたまってしまいました。今は昔よりやる気があるので、大丈夫だと思うのですが、大学入試レベルに到達できるのか不安です。目標は明治学院大学です。決めるのは自分ですが、人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。皆さんの意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的には大手の予備校に通うことをお勧めします。


通信講座にはそれなりの利点があることも確かですが、大学受験を視野に入れて勉強する際には、予備校などで、周囲の人間から適度な刺激を受けながら、勉強をしていくことをお勧めします。
また、地元の塾に通うことも考えておられるようですが、そのような時はどのような人間が講師をしているのかをしっかりと確認した方がいいと思います。あなたの地元の塾はどうかわかりませんが、大学生のバイトの講師も多く、これがかなり当たりはずれがあります。それなりの学力もあり、かつ相性のいい講師に出会えれば問題ありませんが、そうでない講師も決して少なくありません。中学生の数学の問題に苦戦する文系の大学生が、数学を教えていたりしますから・・。
でも、結局は自分にあった勉強方法を選ぶのが一番!
自分の学力・体力などを考えて、ベストの選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。地元の塾を見に行ったのですが、大学生が教えていました。自分の体力的に予備校に行くのはきついと思ったので、進研ゼミにすることにしました。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:40

こんにちは☆近くの市立高校に通う高3です。


予備校か通信講座で悩んでいるとのことですが、私としては家庭教師がオススメです。

家に来てくれるから通う時間とかはかからないし、質問も相談もいつだって出来ます。

私は高3の10月下旬から家庭教師に週2で来てもらい、模試では12月までE判定でしたが、明治学院大学合格しましたよ☆☆
過去問研究とかも一緒にやってくれるし、家庭教師はオススメです。

ちなみに私は塾等には行ったことがありません。
進研ゼミはやってましたがあんまり活用しませんでした(^^;)


参考になるといいな、と思い回答させていただきました(^ー^)

この回答への補足

お礼が遅くなってしまいすみません。いろいろ考えた結果進研ゼミをやることにしました。貴重な意見ありがとうございました。

補足日時:2006/02/23 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足のところに書いてしまいました。

お礼日時:2006/02/23 19:37

「こどもちゃれんじ」から「進研ゼミ高校講座」までベネッセにお世話になった者で、今高3ですッ☆私もためてばっかでしたが親が塾には行かせない主義だったのでゼミを続けてました。

(←ゼミのが安いので^^;)No2の人と似たような意見ですが、やる気があって自分で勉強できるなら進研ゼミのが良いと思います♪1時間かけて予備校に行くなら、家でやりたい時にやりたいだけできるゼミの方が体にも負担が少ないと思いますし・・・。一応、目標の大学や通っている高校に合わせた教材を送ってくれます!!残念ながら塾には1度も行ったことがないので何とも言えませんが・・・↓↓
どちらにしろ苦労すると思いますけど、体調を崩さない程度に頑張ってください☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。いろいろ考えた結果進研ゼミをやることにしました。大学合格を目指してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:35

高3です。

もうすぐ大学生になりますが。
進研ゼミと予備校どちらでもいいと思います。
高3の受験シーズンになると勉強が嫌いな人でも少しは勉強をするようになります。
自分に勉強する自信がない方であれば予備校をお勧めします。志望校も決まり自分でも勉強できる方なら進研ゼミをお勧めします。学校の予習、復習、進研ゼミを計画を立てて進めていくのもいいと思います。
ここで1つ、1番いいのは自分でやろうと思った事をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいすみません。自分の体力などを考えて、進研ゼミをやることにしました。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:33

一度、進研ゼミをやって、溜めてしまった経験があるのなら、進研ゼミはやめたほうがいいと思います...


実は私も、小学生時代か中学生時代か忘れましたが、進研ゼミをやっていて、溜めていた人です(^^;)
そして、大学受験のとき、『以前は、途中でやめてしまったけど、今回はやるぞ!!』と意気込み新たに進研ゼミをはじめましたが、やっぱり、やらずに溜めてしまいました...(笑)
なので、予備校や塾など、やらなければいけない状況を作った方がいいと思います。
予備校に行くのに1時間あるなら、その電車の中で予習復習しましょう。私の場合、電車に乗ってる時間は10分程度でしたが、その時間で、小テストの勉強とかできるし、通学時間も有効に使いましょう★
ちなみに私は、高3の夏頃から、家と学校の中間くらいの駅で下車したところにある、個別指導の塾(明光義塾です)に通って、自分に合わせたレベルで教えてもらってました。
教え方の上手な先生にも恵まれ、苦手で赤点ばかりだった生物や地理など普通レベルまであげることができました★
受験勉強、大変でしょうが頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。貴重な意見ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/23 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーズナブルでかわいいトートバッグを売っているお店

リーズナブルでかわいいトートバッグを買いたいです。
トートバッグって、各ショップに数種類ずつ置いてあるのはよくみるのですが、
トートバッグ専門店ってあるのでしょうか?

場所は、原宿や渋谷、新宿辺りで探しています。

トートバッグ専門店、もしくは、
かわいくてリーズナブルなバッグがたくさん売っているお店がありましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

トートバッグ専門店のニュースがありました
http://www.shibukei.com/headline/photo/4307/

ルートート
http://www.superplanning.co.jp/rt_gallery/index.html

新宿、池袋にあるみたいです

Q授業の予習・復習に便利なのはZ会?進研ゼミ?

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。とい...続きを読む

Qメンズのトートバッグについて

カバン購入を検討しているのですが、メンズのトートバッグについて教えてください。

ゾゾタウンをネットで見ていると、いくつかの種類のカバンが多数でるのですが、
わざわざ「トートバッグ」も種類1つとして多数の紹介があります。
私的に、非常にファッショナブルで有名カバンメーカーも多数取扱いが
されている模様です。

ここで教えて欲しいのですが、トートバッグというと何かエコバッグに近いもので
女性が日常の買い物に使う程度と考えていたのですが、
昨今は、メンズもあり、ファッショナブルのカバンという認識で良いでしょうか?
実際街中で私自身男性がトートバッグを使っているのを見た記憶がないのですが、
男性のトートバッグはよく使われているのでしょうか?

以上

Aベストアンサー

こんばんは。
男性がトートを持っているのは今はぜんぜんおかしくありません。
結構おしゃれな人が持ってますよ。
ファッション誌の特集にも上がるぐらい今では定番です。
持ち手の所にストールを巻いてみたりしてる人もいますよ。
自分もトートは二つ持っています。
エコバックや女性用というのは考えが古いと・・・。
質問者さんのおっしゃる街はどのあたりでしょうか?
横浜や渋谷、原宿、代官山はもちろん都内では結構見かけますよ。
リュックよりもおしゃれ度は上がると思います。
夏にマリンっぽいトートなんかもおしゃれですよね。
これからの季節丈の長いアウターなんかの時も
リュックや斜めがけよりもトートがマッチします。
今の時期なんかはツイード素材のやつなんていいんじゃないですか?
ハリスツイードのトートなんかお勧めですよ。

男性のトートはおかしくないです。むしろ有り。ぜんぜん有りですよ。

Q進研ゼミとZ会のレベルについて

私は中三から進研ゼミをやり続け、高校に無事合格しました。
高校からは進研ゼミよりもZ会をやる人が増えると聞いたので、
どちらにしようか悩んでます。
そこで質問させて欲しいのですが、進研ゼミの難関大挑戦プランと
Z会のスタンダードではどちらのほうがレベルが高いのでしょうか?
一応塾には行かずに偏差値68の高校に合格できたので、どちらでも
ちゃんとやりとおせる自信はあります。
現在の志望大はなんとなくですが、早慶あたりに行けたらいいなとは思っています。

Aベストアンサー

実際に、最初の2か月くらい、両方をやってみるのがよいかと思います。
むちゃくちゃ高価というものでもないので、向き不向き、合う合わないの話なので、自分で見て、やってみる機会をもつのが良いですよ。
場合によっては、「両方やる」という選択肢もありますしね。

Qトートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。
マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。
おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。
マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、
普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。
大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。
普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://kabanhime.ocnk.net/product/38
SHOPのトップはこちらです。
http://kabanhime.ocnk.net/

↓の3WAYトートも良さそうなのですが、いま休業中ですね。
http://akishop.ocnk.net/

Q「進研模試」(ベネッセ)と「進研V模擬」(進学研究会?)の違い

市販の高校案内本に掲載されている偏差値の参考とされることの多い「進研V模擬」(進学研究会)のことをご存知のかた。
参加人数やどの程度のレベルかどこで受けるかなどをお願いします。

二つの模試は別々の会社の別物ですよね? 紛らわしいので、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「進研V模擬」(進学研究会)については参考URLをご覧になれば詳しいことが判ると思います。大体のことを言えば、東京だと20箇所ぐらいの会場があり、多いときには4万人ぐらいが受験するようです。まあ、普通は2万人弱ぐらいの受験者数ですが・・

両者の違いを簡単に書けば「進研模擬」(ベネッセ)は大学受験のための高校生向けの模試で、全国規模です。これに対して「進研V模擬」(進学研究会)は高校受験のための中学生向けの模試で東京・埼玉など首都圏を中心に展開しています(最近では西日本準拠版として大坂の方にも進出しているらしいです)。

何よりも模試の対象が違いまし、それと地域も違いますから模試の申し込み時点でまず混同することはないと思います。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/vmogi/vmogi.html

Q”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

めっちゃ素朴な疑問ですんません。
”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。
1、台形の手提げ袋状バッグ
2、長方形の手提げ袋状バッグ
3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ
4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

Aベストアンサー

こんにちは。ここにくわしく載ってますのでよければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/newbag/417352/

Q進研ゼミ 大学受験

新高3です。
国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学)
学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、
周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、
自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています…
学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて;
そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。

塾は経済面と距離の面で考えてないです。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
塾で働いていた者です。
塾内の生徒でできる生徒には、進研ゼミの教材を使わせていました。
国立大をめざす生徒数人には、進研ゼミの教材を使わせていましたが、その中で課題をすべてやり切れたのはたった一人でした。
あとの生徒はみな途中で脱落しました。
もちろん、塾側がテストの提出に遅れないようにきっちりテストをやる日を決めてあげてもです。
ついついさぼっちゃうんですね。
ましてや自分の家でやるとなると、相当の努力と意志の強さが必要です。
少しでもさぼれば、次の課題がすぐにきてたまっていく一方・・。
やり切れる生徒のほうが圧倒的に少ないです。
ただ、課題の内容はとてもいい教材だと思っています。
なので、自分できっちり計画をたて、やり切れるのであれば、いいと思います。
ただし、「相当な」意志の強さが必要ですよ。
通信講座ってそういうもんなんですよ。
頑張ってください。

Qあなたが使いやすいと考えるトートバッグ

トートバッグについて、あなたが使いやすいと思うトートバッグはどんなものでしょうか?
また実際に販売されているトートバッグで「これはいい!」というものがあったら教えてください。
また、こんなのがあったらいい!みたいな要望みたいな感じでも結構です。

わたし個人的には、ポケットが大小いくつも内側にあるバッグです。
小さいものを入れられるポケットもほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い事。
A4が入る大きさ。
ポケットは多すぎても何をどこに入れたかわかりにくくなるのでほどほどの数で。
適度にオシャレなデザイン。

革製のを買ったら重くて肩が張って仕方なくて合皮の物に買い換えました。
今流行りの帆布製は機能的だと思うけど人と同じ物が嫌なので買ってません。
布製だとカジュアルになりすぎるきらいがありあまり好みません。
ファスナーかマグネットボタンで口が閉まる事も大切です。
荷物が入り切らなくなった時のために折りたたみ式のナイロンバッグがポケットに内蔵された物があるといいですね。
帰りにスーパーでお買い物した時エコバッグとして使えますから。

Q進研ゼミで受験対策

中学二年生の子どもがいて、進研ゼミを始めようか迷っています。

塾には通っていませんが、家庭学習の習慣がついているので、
今のところ成績は悪くはありません。
これまでは、私が買い与えた問題集を使って日々の復習をしたり
テスト対策をすることで、どうにかやってこられましたが
受験対策は、どのようにしたらよいのか私には分からないので
そろそろ塾か、進研ゼミのような通信講座を検討したほうがよいのではないかと考えています。

私から見て、本人には塾より進研ゼミのほうが向いていると思うのですが
(部活も頑張りたい、睡眠時間が減ると体調をすぐ崩すなど)
気になる点が、いくつかあります。
進研ゼミで志望校の出題傾向を知ることは出来るのでしょうか。
模試のようなもので自分の順位を知ることは出来るのでしょうか。
また進研ゼミが、塾より劣る点があるとしたら、それはどのようなことでしょうか。
定期テスト対策は出来ているので、受験対策がしっかり出来るのはどちらなのか知りたいです。

志望校は公立高校です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進研ゼミでいいと思います。

パソコン持ってるなら
進研ゼミのサイトを見るとよいと思います。
---

進研ゼミのサイトを見る限り、

中3講座のテキストは
授業用テキストと受験用テキストの2冊が毎月送られてくる。
受験用テキストのほうは、
「都道府県別の実践演習」がついている。

成績順位を出すサービスはないみたい。
---

ということで、
学校で県内模試を定期的に受けてないなら、
自分でどこかの業者テストを
定期的に行く必要がありますね…
---

あと、
自主学習できてるひとは、
公立校受験であれば、
おそらく進研ゼミで足りるので、
塾にいくメリットないと思います。
塾は、はっきりいえば、頭が良くない子用ですね…。
自力で教材とかできない子用。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報