プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、大きく口を開けた時に顎関節の上の方、
コメカミより少し後ろの方にピリッ!とした痛みが
走りました。
それ以来、食事をするときに口を大きく開けると
同じような痛みが同部位で走るんです。
とりあえず普通に食事はできるのですが、大きく
口をあけるのが怖いんです。
顎関節症のような関節の痛みはありません。
このままほおって置いて自然と治るのでしょうか?
経験者か、何かご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

顎関節症で関節部分に痛みが出るのは相当に進んだ段階であるといわれます。


多くはクリックといわれる違和感から始まり筋肉痛、開口困難と進みます。
ですので『顎関節症』の一症状と疑うことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもやっぱり顎関節症の症状なのですね。
今は痛みが治まってきてますが、また痛くなったら
病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 21:30

はじめまして。

私も3年ほど前に、babubunさんのような症状で、歯医者さんにいったところ、大きな大学病院を紹介させれ、受診しました。
そのときに、薬が処方され、それでも改善されない場合は、入院などが必要だといわれました。
2度ほど通院して、薬をもらって服用したところ、すっかりよくなりました。
ムリに口をあけすぎたりしないかぎり、今はほとんど痛みがありません。
一度歯医者さんでもいいですから、受診してみたらどうでしょうか?
口腔外科のある大きな病院に紹介してくれるなどの処置をとってくれますよ。
本当に痛くてつらいですし、口をあけるのも怖くなるというのも分かります。
ムリせずにお大事にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!