アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンパネルに付いている純正LEDを高輝度LED(3.6V/20mA 青色など)に換えたいと思っています。
純正に付いている抵抗を変えずに交換することは可能でしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

現在付いてるLEDの規格がどうなのか分かりませんので何ともですね

一口にLEDと言っても電圧に何種類かありますので
でも、最近の高輝度の分は従来の分と比べて電圧が高いと思います
    • 0
この回答へのお礼

matu_coさん、回答ありがとうございます。そうですよね。現在付いているLEDの規格がわからないと何とも言えませんよね。ただ、できるかどうかわかる前にパネルを外すのも怖くて・・・。もう少し考えてみます。

抵抗値はLEDの消費電流で計算された物が付いています。

純正LEDが3.6V20mAならばポン付けで問題ないですが、計算が出来ないときはCRDと言う定電流ダイオードを使います。

純正LEDが白色ならばそのままポン付けで行く可能性大です。
白色LEDは青色LEDと共通の作りだからです。
白以外だとおそらく輝度が暗くなるはずです。

CRDは便利な代物です。電圧に関係なくLEDに定電流を流せます。
一般的にCRDは15mAのタイプがベストです。
電流の流しすぎはLEDを加熱させて著しく輝度と寿命を縮めます。
定格よりも若干低い電流がLEDにも優しく、輝度もあります。

半田ごてを使って抵抗を外してその場所へCRDを取り付けます。CRDには抵抗と違って極性が有りますので逆接はCRDを破壊します。十分に勉強をなさってから自己責任で作業してください。

ちなみに抵抗値の算出方法は3.6V20mAを例にして…
13.8V-3.6V=10.2V
10.2V/0.02A=510オーム
or
10.2V/0.015A=680オーム
510~680オームの抵抗をつなげばOKです。
13.8Vの理由はエンジンが回っている時に発電機から発生している電圧は12Vではないからです。全ての電装品に13.8Vがかかっています。
12Vはバッテリーの電圧です。

参考URL:http://www.audio-q.com/kousaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

mkk-SR2さん、回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。
現在付いているLEDはよくある薄暗い緑色です。(高輝度とは思えないので、2V 20mAくらいかなと勝手に思っています。)ということは、青とか白を付けると暗くなるのですね。
あと、CRDは便利ですね。ただ抵抗を外す分、作業が倍になってしまいますね。(仕方ないかな…。)
まず、LEDを含めた電気関係の勉強が必要と感じました。

再びです。

純正のLEDがまぶしくないグリーンならば抵抗の交換かCRDですね。
おそらく2V5mA程度だと思います。
高輝度LEDには馬力不足です。抵抗を変えてヌケを良くする電装チューニングが必要です。
輝度を決めるのは電圧ではなくて電流です。感電も電圧が同じでも電流が大きい程危険になります。自動車電装でまず感電することは有りませんので気になさらずに。(除スパークプラグ)
一般的なCRDは10mA、15mAです。なぜか20mAは見たことが有りません。
10+10で作れるからでしょうね。

ショートだけは十分気をつけてください。軽いショートではヒューズまで行かなくて電子基板パターンの焼断が多いです。これになると厄介です。
電装改造の鉄則はバッテリーマイナスを外すこと。
では、ライトチューン楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

mkk-SR2さん、またまたありがとうございます。
純正LEDが2V5mAとしたら、2kΩ以上の抵抗が入っている可能性があり(LED直列1個の場合)、3.6V 20mAの高輝度LEDでは、4.2mAくらいしか電流が流れないということですね。そうなると、やはり、この場合は500Ωくらいの抵抗かCRDに変更すべきですよね。
ところで、もし純正の抵抗のままでLEDだけを高輝度なものに換えたら、輝度が上がらないだけでなく、何か他に不都合が出るのでしょうか。質問し直してスミマセン。

再び、みたび。

そうですね。2Kオーム程度だと思います。

そのまま付けた場合の影響は直列1個ならば暗いだけです。
直列複数個ですと、他のLEDに流れる電流も再計算が必要になります。(そのままでは全体に暗くなると思います)回路をたどってつながっているLED合計の電流で同じように抵抗を求めます。
細かくてたどれない場合は純正LEDを一つ抜いて点灯したとき、連鎖消灯したLEDが同一回路のLEDです。

並列接続の場合、同一回路に複数個のうち一つが高輝度で残りがノーマルの場合は高輝度LEDは点灯すらしないでしょう。
電気は少しでも負荷(抵抗)の少ないルートに流れます。
この場合、消費電流の少ないノーマルLEDへ流れます。

もうこうなるとポン付けとは行かなくなりますね。簡単に出来るようなことを書いてしまって申し訳ないです。

ならばいっそ穴あきユニバーサル基板にパターンを作り12VをつないでLED専用基板を作った方が早いです。

案ずるより産むが易しと言います。
LEDの付け替え程度ならヘッドライトのHID化よりも危険は少ないと思いますのでまずは一つだけ付け替えて実験をしてみて下さい。

参考URL:http://www.shimarisudo.com/tantai/abright.html
    • 0
この回答へのお礼

mkk-SR2さん、またまたありがとうございます。
そのまま付けた場合は、やはり暗くなるだけなのですね。しかし、並列の場合は交換する意味がないほど問題ですね。
この質問の間にだいぶ詳しくなることができました。おかげで作業の方向性も決まり感謝しています。