プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ27才・会社員の女性です。
短大卒業後就職して丸6年経ちますが、学生時代からの夢であった海外生活を本気で考えています。
当初は就職して3年ほどでワーキングホリデービザで海外に行こうかとがんばっていましたが、両親を説得できずもう6年も経ちました。
これまで海外旅行は何度も行ったことはありますが、仕事を辞めて1年ほど住むとなると特に父親が絶対に許さない!!と話し合いは結局ケンカで終わってしまいます。
反対の理由としては、私の今の仕事が地元ではかなり待遇が良いのでもったいないとか、最近のテロの恐怖や留学生が現地で事件に巻きこまれたと聞いては危険だとか。
この年になって・・・と言われることもありますが、海外に行きたい理由としては、かつて短期留学をしたとき、1ヶ月という短い間にもかかわらず、頭で考える事がいつのまにか英語になっていた・・・という感動が忘れられず再び英語漬けの生活をしたいということ、カナダかオーストラリアで野生動物の保護の仕事をしたい(ボランティア)など・・・帰国後の再就職のステップアップには程遠いですが。
ワーホリの動機も父にしては(誰がみても甘い考えかもしれませんが)いい風には思わないし、相談するにも父の頭にすぐ血がのぼって頭ごなしに反対し、冷静な話し合いができません。
姉と2人姉妹で普段はとても仲が良い家族で、父は1年も離れて暮らすのは心配で寂しいとも言ってました。家族の中でも父と私が一番語り合ったりと仲良くしているのでなおさらだと思います。
父の気持ちもわかりますが、やはり私の人生です。自分で決めて、後悔しても納得した生き方をしたいと思います。
どのような方法で父、家族を説得すれば分かってもらえるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ともかく根気よく説得してください。

私は、アドバイスできる立場にありませんが。。。
私も同じようなことがあって、説得し続けたのですが結局あきらめたものですから。。。(^_^;)
うちは、海外旅行も反対でしたからねぇ~
海外旅行は、強行突破でさっさと飛行機を予約しちゃって毎日電話することで、なんとか納得させましたが、留学となるとそういうわけにもいかないですからね。

私は、もう留学という年齢ではないですが、海外で勉強したいという希望はまだ捨てたわけではありません。
そのうち機会を見つけて行くつもりです。

どこの家でも結構お父さんが反対するというケースが多いみたいです。友人は、強行突破してしまいました。(^_^;)

でも、できれば家族の理解は得ておきたいですよね。
ruru3ruさんもがんばって説得してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まわりを見ても、特に女の子ばかりを持つ親とにとっては人一倍心配する気持ちが強いように思います。
Beverlyさんはそのうち機会を見つけて行くつもりとのことですがなんとか実行できるようにお互い頑張りましょう!!

まず、ある程度ご両親の説得が必要なものの、自分のことは自分で決めるのがよいと思いますが、27歳というご年齢でありますから、6年も説得できない理由はなんでしょうか?経済的に親を頼りにしているとかいうことがなければ、ご自分でもお書きの通り、ご自分の人生ですからご自分で決めるべきです。

何れ親は先立ちます。いつまでも娘を縛るわけには行かないのです。少なくとも18歳を過ぎたら、子どもの意見は尊重されなければなりませんが、反対される本当の理由は何でしょうか?

自分が説得しきれない理由と、親が受諾できない理由を冷静に分析してみてください。それで、自分の主張が正しなら、自分の責任の下で如何すべきか決定すればよいのです。

海外で得た経験は大変素晴らしいもので、あなたの将来に花を添えること間違いなしです。もし機会があるなら是非出かけるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長年説得できない理由・・・私の意志が弱いのでしょうか。
自分主体で考えれば私の主張は正しいことは確かなのですが、親の気持ちを考えると私は親不孝な事をしようとしているのかも、と思い悩んだりとどうもはっきりと決めることができません。
帰国後の自分に期待しながら、説得材料を探してみます。

ご両親の子供離れのきっかけ。

ですかねぇ。。

効果的なキーワードを…

・必ず成長して帰ってくる
・お父さんが応援してくれたら、もっと頑張れる
・お父さんの娘であることを誇りに思う
・自分は必ず行く。問題はお父さんが娘を応援してくれるかどうか。

お父様に「娘を行かせる」「娘を行かせない」
…という選択肢を与えるのではなく、
もう絶対に行くので
「娘を応援するか」「娘を応援しないか」
というところに話をすり返ることができたら、いけそうですね。

「絶対行く」という意思をはっきり示すためにも、
あれこれ先に決めちゃってもいいんじゃないでしょうか。

いくつかお役に立つだろうサイトをご案内します。
すでにご存知かもしれませんが。。

★「留学生を持つ親たちに…」
http://www.geocities.jp/mikirooga
親御さんの気持ちが手に取るように分かるサイト

★「ラララロンドン」
http://lalalalondon.com
格安語学留学や「自立した」留学生活に拘ったサイト

★「OL留学」
http://www.olryugaku.com
同じお年頃で留学を目指す人が集まるサイト
    • 0
この回答へのお礼

行く行かないよりもその先の話で選択肢を与える、考えつきませんでした。帰国後の私の成長を楽しみにしてもらえるようになんとか話を持っていきたいと思います。
ご紹介いただいたサイトの中で「OL留学」はまさに私の現状にそっくりで、読んでるといくつかの悩みが解消されました。
夢を実現できるようにがんばります!!

アメリカ在住です(現在、日本に一時帰国してますが)。

ちょっとまとめてみました。

27歳女性
現在:短大卒、地元でも良い就職先
希望:ワーキングホリデー1年間
問題:6年間親を説得できず。海外にいけず。

何が問題なのでしょうか?私が考える問題点です。
1.1年間の海外滞在を希望しいずれ日本に戻る。しかしこの計画(ワーキングホリデー)では自分のキャリアアップにはならない。
2.親は海外の安全性が心配。説得できる自信が無い。
3.再度、同じ企業に就職できない。就職先が無い。

わたしがその立場なら、と思う具体的な解決方法です。
1.アメリカの大学に進学する(キャリアアップになる)。
2.親に100%の理解を求めない。でも最低でも「黙認」(ダメだって言ってるんだけど、もうしょうがないな…、ってかんじ)に持っていく。
3.会社に、素直に1年間休職できないか聞く。帰国したら復帰したいのだけど可能かどうか聞いてみる。

海外に行くだけなら簡単です。お金とパスポートさえあれば物理的には明日にでも簡単に行けてしまいます。でも、海外で働くって並じゃないですよ。カナダでの話しですが、ワーホリのかたは在住の日本人を頼っていくことが多い気がします。日本人の店から日本人の店に渡り歩くってことですね。(日本語なのに)親を説得もできないのにこっちで働けるのか?って位に思って口説き落とすように頑張ってください。

結局、海外に行ってもプラスにならない人が多いから、マイナスの目で見られるのだと思います。実際お金はかかるし、職は失うし、安全ではないところで一人暮らしだし、キャリアはアップしないし(ワーホリが入っていると逆に日本企業は低く評価する事も多いです)、いいとこなしですよね。英語が上手くなって英語教師するならまだしも、帰国後プーになってる人も多いみたいだし。

私は親も家族もみんな口説き落としてこちらで生活してます。精神論で行くのもいいですが、自分の人生、ある程度の見通しも大事だと思います。大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
海外に行って何を得て、その後どう生かすかは本当に重要だと思います。
相当の覚悟とライフプランを練って頑張ります!!
アドバイスありがとうございました。

回答というか・・・

自分も似たような立場だったので、書き込みせずにいられませんでした。私もruru3ruさんと同じ世代です。両親からの了承を得られず今まで来ました。残念なことだけど、頑なに反対している考えを、いってらっしゃいと笑顔で送り出してもらえるようになることは、本当に難しいと思います。私もかれこれ十数年・・・中学生くらいのころから説得してますが、未だ快諾は得られてません。
でも、黙認と「しかたない」の中間まで来ました。
夢、諦められないですよね。だって、この先自分の長い人生を生きていくのは自分だし、責任を取るのも自分。だから、本当に行動するしかないと思います。
考えとしては、
(1)お金を十分に貯める→通帳記帳する。
(2)行く場所、そこで何をするかのプランを決める→リストにする。
(3)(本当に行く気ならば、リスクは承知で)→仕事を辞める。
(4)行く時期を明確に決める→航空券で購入するものを決めてプリントアウト(もしくは予約)
(5)いつでも連絡が取れる方法を用意。(パソコンや携帯)
(6)自分の真剣な思いを綴った手紙をご両親に書く
(読んでもらえてももらえなくても)
そして、
全部を一同にそろえて、「話がある」といって見せて、説得する。
口頭で、「ワーホリにいきたい。」というよりも
その説得材料を見せれば、説得される両親のほうも現実味が沸いてくると思います。(たとえここで反対されても、何度も粘り強く話す。)
少なくとも、自分も目標金額の貯金完了の通帳があれば、心を強くもてるし、行く時期を決めていることで、着実に準備を進めていけると思います。
すべてを用意周到でして、それでもダメなら・・・
ご判断をお任せします。(ちなみに私は、強行突破するつもりでした)
ともかく、
私はこの方法で、日本から出ること反対という意見から一転、
このたびやっとOKに近い答えがもらえました。
やっと・・・
ruru3ruさんがもし行かなかったことで、将来ずっと後悔したとしても、時間は戻らないと思います。
お互い頑張っていきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
私と同じような状況で頑張っていらっしゃるとのこと、本当に心強いです。
ご提案下さった6つの方法のうち、まだ1つしか実行できてないので
これから少しずつ説得をしていこうと思います。
soyamilkさんの夢が叶った時、私の夢も前進しているように頑張っていきます!!
アドバイスありがとうございました。

私の父も留学前には相当頑固でした。

説得は時として難しい場合があります。得に相手が聞く耳を持ってくれない場合。相手の考えを変えることはすごくパワーのいる作業です。ましてや相手は変えないと決め込んでしまっているので大変難しい状況になっていることがあります。

私が考えるのは説得は必要なのか?ということです。人はそれぞれ考えが違いますし人を変えようとしなくてもいいのではないでしょうか? 

私の父は私が留学する当日まで反対していました。
留学するまでに1年掛かりました。と言ってもある程度強行的に決行しました。

まず英語学校に通い始め道筋を作り、父の中で私は絶対に行くんだという心の準備になったかも?しれません。

帰って来た今となってはその事をたまに話題にして自分でも冗談言っています。それくらい、色々な経験をし沢山の物を得て帰国しました。それは私の成長からみて、父にはっきりと理解してもらえました。

自分で本当にやりたいことがあったら時として貫いて、行動したことの結果として理解を得るということも一つの選択ではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
確かに考えの違う人の賛同を得ることはとても困難だと思います。
私のしようとしている説得とは賛成の意味とは少し違い、ただ認めて欲しい…
みたいな意味合いかもしれません。
なんかむずかしいですが、とにかく目に見える努力をするという事はかなり効果ありそうですね。

帰国後の生き方を期待させるくらいになって出発できるよう頑張っていこうと思います。
経験談・アドバイスをありがとうございました。