【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

NHKラジオ英会話より
It's going to take a lot more studying than that to pass this exam.
この試験に合格するには、それ以上にもっと勉強しないと。

(質問1)文の構成が分りません。[It]は [to pass this exam]の事でしょうか?
(質問2)[It..to]の構文ですか?
(質問3)[to pass]は不定詞ですか?
初心者です。自信がありませんので、よろしくお願いいたします。以上

A 回答 (2件)

it が形式主語で,to pass this exam が真主語という考え方もありますが,私の考えは,it は時間や状況を表す非人称の it で,it takes (人) +時間+to do で,「(人が)~するのに時間がかかる」という構文だというものです。

この to do は「~するためには」という to 不定詞の副詞用法になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。この文章を使いこなすには、後一つ力不足です。勉強します。有難うございました。まずは御礼まで。

まちがっていたら、ごめんなさい。

問題とする文章は、もしかしたら次のように書き換えが可能かもしれません。
 This exam is going to take a lot more studying than that to pass.
 もしこの書き換え文が正しければ、it = this exam という解釈もできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。この文章を使いこなすには、後一つ力不足です。勉強します。有難うございました。まずは御礼まで。