この人頭いいなと思ったエピソード

この文のPretending to be ill?
これって分詞構文ですか?
もし、略さずに接続詞まで書き記したらどんな文になりますか?
よろしくお願いします。

「この文のPretending to be」の質問画像

A 回答 (5件)

Pretending to be ill をまとめて名詞(同名詞句)と考えて、「仮病」と読み取ります。


その上で、前後の文脈は「それは病気では無い、(とすれば)仮病であるか、いやそうではない」というのだから全体は、Is it "Pretending to be ill?" とすることが出来ます。もとが分詞構文では無いので必ずしも接続詞は必要ないでしょう。
    • good
    • 0

だから分詞構文的なのです。


分詞構文的だから、主語 they はなくなりますし、
主語がないのに do は出てきません。

まあ、分詞句だけでは文ではないので、
疑問文という発想もありません。
でも、?をつけて、上げ調子で読めば
疑問文的にはなり得ます。

こういう ing がいきなり出てきたら、
主語と be を補う、というのがよくやるパターンなのですが、
それなら Are they pretending ~?
と進行形になってしまいます。

おっと、ここは進行形でも OK か。

(Are they) pretending to be ill?

でもいいかもしれません。

Is it pretending ~?
の場合は進行形でなく、
「~することですか?」です。
    • good
    • 1

確かに動名詞句という説明も可能でしょうが、それならこういうことです。



the matter が it で
(子供たちが気分が悪いなどという時の原因)
It's not fever
it's not flu
熱でも風邪でもない、
Is it pretending to be ill?
病気のふりをすること(仮病)なんだろうか?
それも違う。

Do they pretend to be ill?
から来たとも説明可能ですが、
それでは動名詞句という説明ではなく、
分詞構文みたいなものでしょう。

分詞構文=接続詞で書き換える
ではなく、普通に文や節では
SV となるところを、S なく、V は ing で書く、
独立した文でなく、「~して」くらいの意味。

だから、分詞構文だとしても、

~, ~ing ...
(学校文法では ~ing ..., ~のように分詞が先でしょうか)
のうち、片割れの~ing の部分だけです。

だから、コンマをはさんだ前か後ろとつながる、というのじゃなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Do they~ だとすると、Doの省略が何故出来てるんですか

お礼日時:2017/09/03 19:07

分詞構文では無く、単に、



 Are they pretending to be ill ? (theyはthese childrenを指す)

という文章を省略したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どういう構成になってるんですか?
省略できる仕組みがよく理解できてません。急に疑問文が来てる(省略できるってことも込みで)ってこと自体よく理解ができてません。宜しければ教えてください。

お礼日時:2017/09/03 19:09

動名詞句です。


Pretending to be ill?
仮病なのか?

Do they pretend to be ill?
彼らは病気を装っているのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

省略は何故出来るんですか?
というより、どういう仕組みで省略出来てるんですか?

お礼日時:2017/09/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報