アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサラリーマンですが、自分で生命保険(年間10万円以上)を支払い、
団体扱いの給与天引きで個人年金(年間10万円以上)を支払っていますが
経理のミスで5万円しか控除されていないことが分かりました。
こちらで相談したところ確定申告になりそうだ、とのことですが
以下の疑問があります。

1)控除された5万円が生保の分か年金の分かがわかるものか。また確定申告で
 それを証明する必要があると思うが、何を持っていけば証明できるか。
2)もし生保分を追加で確定申告する場合は、会社に提出した支払証明書を
 返してもらうことになると思うが、何らかの事情で返却されない場合、
 生保から再発行してもらうことは一般にできるか。
3)逆に年金分を追加で確定申告する場合は、何を提出すれば良いのか。
 ※給与明細には保険会社が書いてあるだけで年金か生保かは分からない。
  支払証明は「団体扱いなので不要」ということで送付されていない。

いずれも他に持っていくべき書類等があれば助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

源泉中段に「個人年金保険の金額」に数字が入っていれば、個人年金です。

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • 0

つい先ほど同じような質問がありました。

>控除された5万円が生保の分か年金の分かがわかるものか。

証明書を良く見ると「個人年金該当」と記載があります。
記載がなければ普通の生命保険です。

>また確定申告でそれを証明する必要があると思うが、何を持っていけば証明できるか

個人年金証明書を申告書に添付する必要があります。

>もし生保分を追加で確定申告する場合は、会社に提出した支払証明書を返してもらうことになると思うが、何らかの事情で返却されない場合、生保から再発行してもらうことは一般にできるか

年末調整されてますので、返してもらってもしょうがありません。
※使えません。

>支払証明は「団体扱いなので不要」ということで送付されていない。

これこそ経理に聞くことになります。
証明書は上でも書いた様に添付しなければなりません。

>いずれも他に持っていくべき書類等があれば助言頂けると嬉しいです。

還付になるので自分の口座番号のわかるものと認印です。
    • 0
この回答へのお礼

>証明書を良く見ると「個人年金該当」と記載があります。
もちろん証明書にどちらの控除か書いているのはわかります。
実際に源泉徴収で控除されたのはどちらか?という意味です。
私の手元には「(年金を含む)生命保険の控除が5万円だった」
という源泉徴収票しか無いので、分からないような気がします。