プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。iBook G4 (OS : Mac OS X 10.3)を使用している者です。

最近新しく買ったモジュラー変換アダプターをちゃんと入るかどうか確かめる為に、自分のノート PC のモジュラーの差し込み口に入れて、実際ちゃんと入ったのですが、引き抜いた際に(モジュラー変換アダプターが壊れていたのか)差し込み口の内壁のプラスチック部分に引っ掛かったらしく、その一部だけ少し欠けてしまいました。

今の所インターネット接続にはLAN ケーブルを使用しているので、特に問題はないのですが、将来モジュラーケーブルを使う可能性があるので、少し不安です。ご経験のある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが、、、。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使えないことはないですが、ケーブルが外れやすくなってしまいます。

ケーブルの交換をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

violet430 さん、早速のご返信ありがとうございます。

ケーブルの差し込み口の修理/交換については、不具合が確認され次第、行おうと思っております。

ありがとうございました。

初めまして

実際に、その部分を見ないとはっきりしたことは言えませんが、接触するモジュラー端子の金属の接点部分が正常に接触できれば可能だと思います。

モジュラージャックがモジュラーケーブルを差し込んだ時にがロックされ抜けない、金属の接点が正常に接触すると言う用件を満たしているか、がたつきがあるかなどを確認してみてください。

試しに、モジュラーケーブルを接続して、PCから迷惑にならない自分の携帯などにダイアルして、呼び出し中に、端子付近のケーブルを揺らして見て(適度な強さで、軽く)、接続が切れたりしないか? を確認してみてはどうでしょうか?

切れてしまうようでしたなら、修理が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

knighthawk さん、早速のご返信ありがとうございました。

他のモジュラーケーブルで試したところ、ロックはされており、がたつきも見られません。金属部分の接触に関しては、現在のところ確認方法が無いのですが(自宅に電話回線が無いので)、後ほど試してみたいと思います。

ありがとうございました。