電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。

私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません!
今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。
小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか?

あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。
また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

こちらなんかのレシピが参考になると思います。



週末は男のこだわりカレートップ>こだわりレシピ一覧>ビーフカレー
http://kodawaricurry.com/kare-/bi-hu.htm


> 市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。

しっかりルーを作ると似た感じになっちゃうと思います。
ルーの違いがはっきり分かるような鋭い味覚の持ち主とか?


> 混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか?

缶に入っているやつです。
お好みでスパイスを入れると良いです。

--
カレールーのとろみが嫌いなようでしたら、

週末は男のこだわりカレートップ>こだわりレシピ一覧>パキスタンチキンカレー
http://kodawaricurry.com/kare-/pakisutantikin.htm

のような、サラサラのカレーがお好みとか?
お米は気持ち水を減らしてパサパサにするか、一度冷ましてフライパンでバターライス風にするかが良いです。

タマネギを使わずにもっとカレースープ風なレシピもあったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/07 19:28

カレー粉では本格的ではない気がします。


レシピを紹介するほどの腕前はないのですが
いい本を紹介します。
URL先の左下のメニューの下の方
「アロラ先生の著書」という所の本を探してみてください。
おすすめは「私のインド料理」。
本屋に無ければ図書館など探してみてください。
カレーだけで何種類も載っておりその他
主菜、副菜、スープまで載っています。
この先生に直接ご指導していただいたことがあるのですが
(教室に通ったわけではありません)
とても素敵な方で、また料理もおいしかったです。
漫画の美味しんぼにも出たことのある方なんですよ。
スパイスさえ揃えられれば意外に簡単に作れます。

参考URL:http://www.arora.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
時間がある時に読んでみたいです。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/07 19:30

もし彼が辛くても大丈夫な人であれば、「無印良品」から出ているカレーキットを使ってみてはいかがでしょうか。


下記URLではセットを紹介していますが、店舗では単品で売ってます。
うちの奥さんはグリーンカレー好きで、この前作ってくれましたが、なかなか本格的な味がしましたよ(私にはちと辛いですが……)。

http://store.muji.net/static_html/pc/search/deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
時間がない時には便利ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/07 19:29

カレー粉というのは、色々なスパイスを使い勝手が良いようにブレンドしたものです。

(原材料にウコンとかクミンとか書いてあると思います。)
本来、仕上げで味を調整する用途で使うので、「本格」というからには、カレー粉だけなく、各種スパイスを混ぜるところから試してみては如何でしょうか。

また、小麦粉をバターで炒めたものを足してトロみをつけるのは、日本のカレーです。そもそもルーというのは小麦粉とバターやオイルなどで作られたものを指しますから、ルーが嫌いという彼をびっくりさせるために、今回は使うのは避けてみては?

で、以下は色々あるうちの作り方の一つです。
(チキンカレーです)
1.クミンシード、マスタードシード、カルダモンシード、(+他お好み)等、ホール状のスパイスをバターで炒める。
2.香りが出てきたら、ニンニク、玉ねぎのみじん切りを追加。
3.多少火が通ってきたら、鶏もも肉(塩コショウで下味)も追加
4.玉ねぎが小麦色になってきたら、ウコン、レッドチリ、胡椒、グローブ、等、パウダー系のスパイスを追加する。
5.乱切りトマト(缶詰めでもOK)も追加。
6.月桂樹、カレーリーフなど葉っぱの香り付けを追加
7.少し煮込む
8.塩、カレー粉を追加しながら味見をしてみる。
味がぼやけるときは、少し塩味を足してみると、良いと思います。
コンソメの素を使うのも裏技ですけど楽ちんです。
9.味がまとまったら焦がさないように煮込む

質問者さんのお好みで、ワインを使ったり、ココナツミルクを使うのも良いかと思います。
市販のカレールーで作るカレーに比べると水っぽくなりますが、本格っぽいのはこちらです。
自信をもって彼に出してください。

参考まで。
あと、何カレー(チキンとかフィッシュとか)が作りたいか補足しておくと、他の回答者さんが色々アドバイスをくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/07 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!