カフェについて卒論をしています。
いろんな方の意見が聞きたいので、回答をよろしくお願いします。

*カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか?
*どのような時にカフェに行こうと思いますか?
*オープンカフェを利用したことはありますか?
*利用したことのある方に質問。
     どこに座りましたか?→店内・オープン部分
     なぜ、そこにすわりましたか?
*カフェを月または週にどれくらい利用しますか?
*カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか?
*カフェに入り、チェックするところはありますか?
*カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか?
*あなたの趣味はなんですか?
*あなたの年齢と性別と職業を教えてください>

たくさん質問があって、すみません。
答えれる範囲でいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

*私にとってカフェは、ホッと一息つける所です。

「精神安定剤」みたいな所。
*カフェに行こうと思う時は、誰も知っている人がいない所で一人でのんびりとし たい時、友達とおしゃべりをしたいとき、単純にコーヒーが飲みたい、休憩した い時です。
 一人で行くことが多く、日記を書いたり、勉強したり、窓の外を眺めながら行き 交う人々をボーッと眺めたりします。
*オープンカフェを利用したことはありませんが、行ってみたいとは思っていま  す。
*利用回数は週に1~2回です。
*時間は午前7~9時、午後3時頃がすいていて一番好きです。(混んでいる店に は入らないので。)
*チェックする所はまずはコーヒーの値段(150~200円ぐらいだとしょっ  ちゅう入ります)。混雑しているか(すいていたら入ります)。あとは定員の接 客態度、店内は掃除が行き届いているか、です。
*似合う植栽は、観葉植物。でも季節を感じられるもの(クリスマスの時はポイン セチアが良かったです)を飾るのもいいと思います。
*趣味は登山、自然散策、日記を書く、読書、ハーブティー、お茶を飲む、料理、 カフェでのんびりすることです。
*28歳、女、学生です。

他の人はどんな時にカフェを利用するのか、私も興味があります。
卒論、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆さん、ありがとうがざいました。
今回、アンケートをしてみていろんなカフェの利用の仕方や、それぞれの楽しみ方、ほんとうにたくさんあるのだなと思いました。
もうひとつ思ったのは、カフェに癒しを求めている人が多いのでは、ということです。皆さん、疲れているのではないですか?
お疲れ様です。
今から卒論をまとめていきます。がんばりますよー!
応援もありがとうございました。うれしかったです。

ホッと一息入れる場所。家と学校・職場との間にある空間
(スター○ックスではこれをサードプレイスと呼んでいます)
買い物などで歩き疲れたとき、ぼけーっとしたいとき、読書・勉強したいとき、待ち合わせなどで早く着いてしまったとき、小腹が空いたとき。
あります。でも店内に座りました。
風で道のゴミがとばされて飲み物に入ったらイヤだし、ゆっくりお茶を飲んでいるすぐそばを通行人が通るというのも落ち着かないから。空調がないというのもつらいです。
週1、2回。
30分くらい居ます。時間帯は15時~18時位。
店員さんの接客態度!それからお店がキレイに掃除されているか。トイレがキレイに清掃・飾り付けされているか。これらが満たされているところは大抵『アタリ』だと思っています。
アイビー
洋裁
*あなたの年齢と性別と職業を教えてください
21才・大学生です。

アンケートを採るならこちらのサイトが便利ですよ☆
私もレポートを書くときに良く使っています!
卒論頑張って下さいねぇ♪

参考URL:http://www.enquete-japan.ne.jp/
    • 0

jun45airさんこんにちは。

さっそく質問の回答をしますね。
ほっと一息つくところ、時間を潰す時に使う場所、便利な場所

・外出中に、次の予定までに時間が2、30分以上空いた場合。
・おいしいお茶、コーヒーを飲みたい時。
・お友達とゆっくりおしゃべりをしたい時。

・あります。
 ・気候のいい時期(春、秋)はオープン部分を利用しました。その他は店内ですね。
 ・店員の方にすすめられました。陽気のいい日は外の方がやはり気持ち良いですね。

・月に2、3回くらい。

・お友達といる時は2~3時間くらいで、時間帯は午前中または午後3時以降です。時間を潰すのが目的の場合は、次の予定時間までなので、20分~2時間くらいで、時間帯はまちまちです。

・ 店内の清潔度。テーブルはきちんと拭かれているかな?とか…。
・店員さんの好感度。

・パキラとか好きです。テーブルの上にさりげなくある一輪ざしとかもいいですね。

・読書、絵を描くこと

・33歳、女、通訳・翻訳業です。

卒論、大変でしょうけれど頑張って下さいね!
    • 0

1>カフェは落ち着く空間、考える空間。

2>仕事を終えたとき(特殊な仕事をしています)、
  考え事をしたいとき、本を読みたいとき、
  一人でぼーっとしたいとき、待ち合わせなど。

3>利用したことがあります。

3-2>店内の場合とオープンの場合がある。
  店内の場合、お天気が悪い、混んでいる、外が寒い、待ち合わせ。
  オープンの場合、晴天、女の子同士、風にあたる、隅っこが空いている。

4>月多くて2回。

5>人と一緒の場合やご飯が食べたいときは、午前11時半ごろから1時半の間。
  (混まないうちに端っこの席を取りたい。ランチをゆったりとりたい)。
 昼からの時や一人の時は、午後3時過ぎから5時半の間。
 (行く店によって違う。本を読みながらコーヒーだけを飲むことが多い)。
 長くて2時間、短くても40分はいる。

6>はじめていく場合。
  お店の店員の対応の良さ、身なり(笑顔含む)と柔軟性、メニューの価格と
  充実度、混み具合、おトイレの綺麗さ、コーヒーの価格、営業時間と客層など。

2度目以降の場合。
  メニューと店員の変化、店長さんとの会話でお勧めをチェック。

7>大きな鉢植えよりも、テーブルにセンスよく小さなグラスにハーブとか
  小花が入っている方がすき。やしの木は嫌い。

8>読書・語学・手話・買い物・映画・メールなど・・・いろいろです。

9>20代後半、自由業

参考になればいいですが、どうかな?頑張ってくださいね。
    • 0

☆何かをゆっくり考える場所。

一人じゃなくても。

☆買い物の合間に休憩に使います。あるいは友達と話したいとき。

☆店内に座ります。今外は寒いので。寒そうに座ってる人たちかっこわるいです。
 たばこ吸いたくても外は嫌。

☆月4回くらい。

☆30分くらい。長いと1時間くらい。夕方。

☆店員さん。なぜかカフェで働いてる人たちって似たような人が多い気がする。
 主に女性ですが、けっこう茶髪率高く、でもきれいにお化粧してる。

☆別にふつうにどこにでもある観葉植物でいいとおもうけど、クリスマスに
 さりげなくポインセチアになってたりするとおしゃれかな。

☆映画鑑賞。

☆22歳、女、学生です。頑張ってください。
    • 0

喫茶店でマスターと話しながら飲むコーヒーも美味しいですが、
たまにはゆっくりと自分の空間でコーヒーが飲みたい・・そんな時の為の場所ですね。

先述のような時か、デートの時ですね。

残念ながらありません。。あの空間にいても絵になるキャラじゃないもので。(^^ゞ

先述の理由です。m(__)m

月一回程度ですね。。喫茶店の方が多いです。

20分ぐらいです。行く時間は3時頃ですね。

新しいメニューは無いかぐらいですね。。座席には拘りません。

(~ヘ~;)ウーン 判んないです。・m(__)m

パソコン、バイク、食、音楽・・・・広く浅くがモットーです。

20代後半・建築業です。

以上、ご参考までにどうぞ・・m(__)m (参考になるのか?(^^;;;)
    • 0

面倒くさいので、順番どおり答えます。

・暇つぶし。
・時間が空いてるとき。買い物とかで歩き疲れてるとき。
・ある。
・オープン部分。外が気持ちいいから。
・月2くらいかな
・一時間くらい。15時頃かな
・ブレンドが美味いか
・ポトスとかかな(よくわかんない)
・22・男・学生

とまあ、こんな感じで答えてみました。卒論のデータとしてアンケートがとりたいなら以下のサイトを利用してはどうでしょうか。データの結果を信用していいものかはわかりませんが。

では。頑張ってください!クレフ

参考URL:http://www.enquete.ne.jp/hundred/
    • 0