カフェについて卒論をしています。
いろんな方の意見が聞きたいので、回答をよろしくお願いします。

*カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか?
*どのような時にカフェに行こうと思いますか?
*オープンカフェを利用したことはありますか?
*利用したことのある方に質問。
     どこに座りましたか?→店内・オープン部分
     なぜ、そこにすわりましたか?
*カフェを月または週にどれくらい利用しますか?
*カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか?
*カフェに入り、チェックするところはありますか?
*カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか?
*あなたの趣味はなんですか?
*あなたの年齢と性別と職業を教えてください>

たくさん質問があって、すみません。
答えれる範囲でいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

*私にとってカフェは、ホッと一息つける所です。

「精神安定剤」みたいな所。
*カフェに行こうと思う時は、誰も知っている人がいない所で一人でのんびりとし たい時、友達とおしゃべりをしたいとき、単純にコーヒーが飲みたい、休憩した い時です。
 一人で行くことが多く、日記を書いたり、勉強したり、窓の外を眺めながら行き 交う人々をボーッと眺めたりします。
*オープンカフェを利用したことはありませんが、行ってみたいとは思っていま  す。
*利用回数は週に1~2回です。
*時間は午前7~9時、午後3時頃がすいていて一番好きです。(混んでいる店に は入らないので。)
*チェックする所はまずはコーヒーの値段(150~200円ぐらいだとしょっ  ちゅう入ります)。混雑しているか(すいていたら入ります)。あとは定員の接 客態度、店内は掃除が行き届いているか、です。
*似合う植栽は、観葉植物。でも季節を感じられるもの(クリスマスの時はポイン セチアが良かったです)を飾るのもいいと思います。
*趣味は登山、自然散策、日記を書く、読書、ハーブティー、お茶を飲む、料理、 カフェでのんびりすることです。
*28歳、女、学生です。

他の人はどんな時にカフェを利用するのか、私も興味があります。
卒論、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆さん、ありがとうがざいました。
今回、アンケートをしてみていろんなカフェの利用の仕方や、それぞれの楽しみ方、ほんとうにたくさんあるのだなと思いました。
もうひとつ思ったのは、カフェに癒しを求めている人が多いのでは、ということです。皆さん、疲れているのではないですか?
お疲れ様です。
今から卒論をまとめていきます。がんばりますよー!
応援もありがとうございました。うれしかったです。

お礼日時:2002/02/03 15:27

*カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか?


ホッと一息入れる場所。家と学校・職場との間にある空間
(スター○ックスではこれをサードプレイスと呼んでいます)
*どのような時にカフェに行こうと思いますか?
買い物などで歩き疲れたとき、ぼけーっとしたいとき、読書・勉強したいとき、待ち合わせなどで早く着いてしまったとき、小腹が空いたとき。
*オープンカフェを利用したことはありますか?
あります。でも店内に座りました。
風で道のゴミがとばされて飲み物に入ったらイヤだし、ゆっくりお茶を飲んでいるすぐそばを通行人が通るというのも落ち着かないから。空調がないというのもつらいです。
*カフェを月または週にどれくらい利用しますか?
週1、2回。
*カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか?
30分くらい居ます。時間帯は15時~18時位。
*カフェに入り、チェックするところはありますか?
店員さんの接客態度!それからお店がキレイに掃除されているか。トイレがキレイに清掃・飾り付けされているか。これらが満たされているところは大抵『アタリ』だと思っています。
*カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか?
アイビー
*あなたの趣味はなんですか?
洋裁
*あなたの年齢と性別と職業を教えてください
21才・大学生です。

アンケートを採るならこちらのサイトが便利ですよ☆
私もレポートを書くときに良く使っています!
卒論頑張って下さいねぇ♪

参考URL:http://www.enquete-japan.ne.jp/
    • good
    • 0

jun45airさんこんにちは。



さっそく質問の回答をしますね。
*カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか?
ほっと一息つくところ、時間を潰す時に使う場所、便利な場所

*どのような時にカフェに行こうと思いますか?
・外出中に、次の予定までに時間が2、30分以上空いた場合。
・おいしいお茶、コーヒーを飲みたい時。
・お友達とゆっくりおしゃべりをしたい時。

*オープンカフェを利用したことはありますか?
・あります。
*利用したことのある方に質問。
 どこに座りましたか?→店内・オープン部分
 ・気候のいい時期(春、秋)はオープン部分を利用しました。その他は店内ですね。
 なぜ、そこにすわりましたか?
 ・店員の方にすすめられました。陽気のいい日は外の方がやはり気持ち良いですね。

*カフェを月または週にどれくらい利用しますか?
・月に2、3回くらい。

*カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか?
・お友達といる時は2~3時間くらいで、時間帯は午前中または午後3時以降です。時間を潰すのが目的の場合は、次の予定時間までなので、20分~2時間くらいで、時間帯はまちまちです。

*カフェに入り、チェックするところはありますか?
・ 店内の清潔度。テーブルはきちんと拭かれているかな?とか…。
・店員さんの好感度。

*カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか?
・パキラとか好きです。テーブルの上にさりげなくある一輪ざしとかもいいですね。

*あなたの趣味はなんですか?
・読書、絵を描くこと

*あなたの年齢と性別と職業を教えてください
・33歳、女、通訳・翻訳業です。

卒論、大変でしょうけれど頑張って下さいね!
    • good
    • 0

1>カフェは落ち着く空間、考える空間。



2>仕事を終えたとき(特殊な仕事をしています)、
  考え事をしたいとき、本を読みたいとき、
  一人でぼーっとしたいとき、待ち合わせなど。

3>利用したことがあります。

3-2>店内の場合とオープンの場合がある。
  店内の場合、お天気が悪い、混んでいる、外が寒い、待ち合わせ。
  オープンの場合、晴天、女の子同士、風にあたる、隅っこが空いている。

4>月多くて2回。

5>人と一緒の場合やご飯が食べたいときは、午前11時半ごろから1時半の間。
  (混まないうちに端っこの席を取りたい。ランチをゆったりとりたい)。
 昼からの時や一人の時は、午後3時過ぎから5時半の間。
 (行く店によって違う。本を読みながらコーヒーだけを飲むことが多い)。
 長くて2時間、短くても40分はいる。

6>はじめていく場合。
  お店の店員の対応の良さ、身なり(笑顔含む)と柔軟性、メニューの価格と
  充実度、混み具合、おトイレの綺麗さ、コーヒーの価格、営業時間と客層など。

2度目以降の場合。
  メニューと店員の変化、店長さんとの会話でお勧めをチェック。

7>大きな鉢植えよりも、テーブルにセンスよく小さなグラスにハーブとか
  小花が入っている方がすき。やしの木は嫌い。

8>読書・語学・手話・買い物・映画・メールなど・・・いろいろです。

9>20代後半、自由業

参考になればいいですが、どうかな?頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

☆何かをゆっくり考える場所。

一人じゃなくても。

☆買い物の合間に休憩に使います。あるいは友達と話したいとき。

☆店内に座ります。今外は寒いので。寒そうに座ってる人たちかっこわるいです。
 たばこ吸いたくても外は嫌。

☆月4回くらい。

☆30分くらい。長いと1時間くらい。夕方。

☆店員さん。なぜかカフェで働いてる人たちって似たような人が多い気がする。
 主に女性ですが、けっこう茶髪率高く、でもきれいにお化粧してる。

☆別にふつうにどこにでもある観葉植物でいいとおもうけど、クリスマスに
 さりげなくポインセチアになってたりするとおしゃれかな。

☆映画鑑賞。

☆22歳、女、学生です。頑張ってください。
    • good
    • 0

*カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか?


喫茶店でマスターと話しながら飲むコーヒーも美味しいですが、
たまにはゆっくりと自分の空間でコーヒーが飲みたい・・そんな時の為の場所ですね。

*どのような時にカフェに行こうと思いますか?
先述のような時か、デートの時ですね。

*オープンカフェを利用したことはありますか?
残念ながらありません。。あの空間にいても絵になるキャラじゃないもので。(^^ゞ

*利用したことのある方に質問。
     どこに座りましたか?→店内・オープン部分
     なぜ、そこにすわりましたか?
先述の理由です。m(__)m

*カフェを月または週にどれくらい利用しますか?
月一回程度ですね。。喫茶店の方が多いです。

*カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか?
20分ぐらいです。行く時間は3時頃ですね。

*カフェに入り、チェックするところはありますか?
新しいメニューは無いかぐらいですね。。座席には拘りません。

*カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか?
(~ヘ~;)ウーン 判んないです。・m(__)m

*あなたの趣味はなんですか?
パソコン、バイク、食、音楽・・・・広く浅くがモットーです。

*あなたの年齢と性別と職業を教えてください
20代後半・建築業です。

以上、ご参考までにどうぞ・・m(__)m (参考になるのか?(^^;;;)
    • good
    • 0

面倒くさいので、順番どおり答えます。



・暇つぶし。
・時間が空いてるとき。買い物とかで歩き疲れてるとき。
・ある。
・オープン部分。外が気持ちいいから。
・月2くらいかな
・一時間くらい。15時頃かな
・ブレンドが美味いか
・ポトスとかかな(よくわかんない)
・22・男・学生

とまあ、こんな感じで答えてみました。卒論のデータとしてアンケートがとりたいなら以下のサイトを利用してはどうでしょうか。データの結果を信用していいものかはわかりませんが。

では。頑張ってください!クレフ

参考URL:http://www.enquete.ne.jp/hundred/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅田のオープン・カフェ

昔、どこかの雑誌で見たんですが、
梅田スカイビルの近くにかなり雰囲気の好いカフェがあって、
すごく行きたかったのですが、名前も場所も分かりません。
カンテGではないです。
中庭のようになっていて、
そう、英国のアフタヌーンティーな感じなのです。
御存じの方いませんか?

しばらく前の質問にもあるように、
梅田は船場や堀江、アメ村に比べて圧倒的に良いカフェがないのです。
他の店でも好いです。教えて下さい。

Aベストアンサー

違うかもしれませんけれど・・・、
梅田スカイビルの、道路をはさんで西隣に「ロイヤルガーデン」という
チャペルがあります。
かわいらしいレンガづくりの英国風チャペルです。
チャペル前にガーデンがあります。

週末は結婚式をしていますが、結婚式やパーティの入っていない時間帯は
オープンカフェとして営業しているようです。

※但し、オープンカフェとして営業している、という情報は3年程前のもの。
結婚式場としては今も営業していますが、カフェ営業を今もやっているかは
ちょっとわかりません。
というのも、以前は「ロイヤルガーデン」という名前ではなかったからです。
経営者が変わって、ウエディング専門になっている可能性もあります。

確かに梅田っていいカフェないですよね。特にオープンエアは。
梅田でお茶するときは「仕方ないからここで」ってかんじで選んでしまいます。
私がよく利用するのは、フェスティバルホール向かいのレンガの建物の1階、
西洋茶館か、おなじ通り沿いのロンドンティールーム、
ハービスの中の紅茶専門店、もしくはハービスのワインショップ「エノテカ」の
カフェスペースかなあ(ワインのお店だけどカフェメニューもあるので)。

違うかもしれませんけれど・・・、
梅田スカイビルの、道路をはさんで西隣に「ロイヤルガーデン」という
チャペルがあります。
かわいらしいレンガづくりの英国風チャペルです。
チャペル前にガーデンがあります。

週末は結婚式をしていますが、結婚式やパーティの入っていない時間帯は
オープンカフェとして営業しているようです。

※但し、オープンカフェとして営業している、という情報は3年程前のもの。
結婚式場としては今も営業していますが、カフェ営業を今もやっているかは
ちょっとわかりま...続きを読む

Qカフェ・ド・クリエ プラスとカフェ・ド・クリエの違

カフェ・ド・クリエ プラスとカフェ・ド・クリエの違いは?
メニュー等も違うのでしょうか?

Aベストアンサー

プラスのほうが取り扱っているフードメニューが多いです。
ドリンクやスイーツの種類はどちらも同じだったと思います。

Q+*○美味しいストレートティの作り方○+*

+*○美味しいストレートティの作り方○+*

中3女子です!
私の家に紅茶のパックがたくさんあるのですが、
どうすればお店の午後ティのような美味しいストレートティ
が出来るのですか?

自分で作ると苦くなります;
何mlの紅茶に何グラムの砂糖がちょうどいいんですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

まず、紅茶をおいしく淹れようとおもったら、とにかく汲みたて沸かしたての、グラグラの熱湯を使うことです。
100度に近いほど、紅茶のおいしい成分が抽出されます。
緑茶用に温度調整されている、電気ポットのお湯を使ったりすると、苦味だけでて、おいしい成分はでてきません。

1)水道水をくむ
 ・ペットボトルのミネラルウォーターなど汲んでから時間のたった水は、酸素不足なのでダメ。汲みたての水道水のほうがおいしく淹れられます
2)お湯を沸かす
 ・10円玉くらいの泡がゴポゴポたくさん出てくるくらいまで、十分に沸騰させます
3)カップ、ポットを温める
 ・カップかティーポッド(急須)にまずお湯だけ注ぎ、うつわを温めます
4)温めに使ったお湯を捨て、ティーパックをカップ(ポッド)に淹れ、グラグラの熱湯を勢いよく注ぐ
5)フタをして(カップの場合、受け皿などでOK)、3~4分待ち、パックを取り出す
 ・ティーパックをお湯の中で動かしたりしない。動かしてチャプチャプすると、苦い成分がでやすくなる

これでおいしい紅茶ができます。
ティーバッグは、お好みによりますが、カップ1杯分に1個。
薄めの紅茶が好きな場合は、大きなマグカップやティーポッドを使って、カップ2~3杯分のお湯に1個使いましょう。
1回使ったティーパックにもう一度お湯を注いで紅茶をいれても、おいしくありません。

お砂糖の量は、個人の好みですね・・・。
自分はまったくお砂糖が入っていないのが好きですし。
最初は少しにして味見をし、足りなければ少しづつ足していって、自分の好みのお砂糖の分量を探すといいと思いますよ。
あとは、紅茶にジャムを入れてロシアンティーにしてもおいしいです。

まず、紅茶をおいしく淹れようとおもったら、とにかく汲みたて沸かしたての、グラグラの熱湯を使うことです。
100度に近いほど、紅茶のおいしい成分が抽出されます。
緑茶用に温度調整されている、電気ポットのお湯を使ったりすると、苦味だけでて、おいしい成分はでてきません。

1)水道水をくむ
 ・ペットボトルのミネラルウォーターなど汲んでから時間のたった水は、酸素不足なのでダメ。汲みたての水道水のほうがおいしく淹れられます
2)お湯を沸かす
 ・10円玉くらいの泡がゴポゴポたくさ...続きを読む

Qカフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ

カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ、どれもコーヒーベースにミルクを加えたもののように思うのですが、これら3つの違いは何なのですか?
それからカプチーノのあの「泡」、なぜあの「泡」を出すようになったのですか?(変な質問ですみません。)

Aベストアンサー

「カプチーノ」と「カフェ・ラテ」は、「エスプレッソ」をベースにしたイタリアのアレンジ・コーヒーです。

まず『エスプレッソ』を説明すると、英語の「express」と同義で、「高速の」という意味です。つまり深煎りにした豆を極細挽きにして、高温の蒸気を使って抽出する淹れ方ですが、イタリアの家庭では、簡単な器具を使って淹れてます。
「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」との違いですが、共にエスプレッソコーヒーを使用しますが、ミルクに違いがあります。「カフェ・ラテ」の場合にはミルクが泡だたないように温めたミルクを使用しますが、「カプチーノ」の場合には、3分の1がエスプレッソコーヒー、3分の1がミルク、残りの3分の1がフォームドミルク(空気を含んだミルクの細かい泡)を使用します。エスプレッソマシンにカプチーノ用スチームノズルがついていたりしますが、このためだというわけです。 店によって、比率等様々なアレンジはあるようですが、基本的にはこういう区別になっています。イタリア語のカフェ(caffe)はエスプレッソ、ラテ(latte)はミルク の意味です。「カプチーノ」の名前の由来は、イタリアの修道僧がかぶるカプッチョ(頭巾)のように牛乳の泡でエスプレッソをすっぽりかくして所からきているそうです。

これに対し、「カフェ・オレ」は、フレンチローストの豆で淹れたコーヒーをベースにしたフランスのアレンジ・コーヒーです。「コーヒー50%+ミルク50%」
正式には、コーヒーと温めたミルクを<同時>にカップに注ぐのが本格的な淹れ方です。

「カプチーノ」と「カフェ・ラテ」は、「エスプレッソ」をベースにしたイタリアのアレンジ・コーヒーです。

まず『エスプレッソ』を説明すると、英語の「express」と同義で、「高速の」という意味です。つまり深煎りにした豆を極細挽きにして、高温の蒸気を使って抽出する淹れ方ですが、イタリアの家庭では、簡単な器具を使って淹れてます。
「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」との違いですが、共にエスプレッソコーヒーを使用しますが、ミルクに違いがあります。「カフェ・ラテ」の場合にはミルクが泡だたない...続きを読む

Qスタバの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのか

スターバックスコーヒーの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのですか?また、なぜ営業中の店内でミーティングを行うのですか?

座りたい席があったのですが、スタバ店員が休憩していたため、座れないことがありました。また、スタバ店員のミーティングの声がうるさかったこともありました。

休憩時間は、法律上はどこで何をしようと自由ですが、営業中の店内を利用するのは、客に対して失礼な気がします。他の飲食店では、そのような光景は、今まで見たことがありません。(営業時間外ならわかるのですが。)

ご意見をお聞かせください。できれば、スタバ店員さんの意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

スタバの店員ではありませんが、カフェで働いていたことがあります。
その店のマスターは熱心な人で、店が空いているときなどに、店員の私たちに昼食を客席でとるようにたびたび指示されていました。

マスター曰く、「客目線で店や料理の味をみて、仕事に活かして欲しい」とのことでした。
いつもカウンターの奥で料理を作りながら客席を見ているのを、客に混じって客席で店の料理を食しながら店をながめると、びっくりするぐらい視点が切り替わったのを覚えています。
カウンターに並んだ道具類の配置なども、仕事中はなんとも思わないのですが、客目線になると”ごちゃごちゃしてるなー”とか思うのです。

もしかしたらスタバは上記のような理由もあるのではないかと思ったので書き込みました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報