電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なばなを使って美味しくて、しかも簡単に出来る料理を教えてください。
いつも作るものはと言うと、おひたしやバター炒めのようなもの、卵とじ・・・等です。

是非、「これおすすめ!!」というレシピがありましたら、ご伝授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

さっと塩茹でしたナバナを刻んで卵といっしょにチャーハンにしたり、キノコやかんぴょう、油揚げなどを混ぜたちらし寿司や混ぜご飯にすると香りと彩りが鮮やかで春の味です。

あとはベーコンや豚肉で、茹でたナバナを巻いて焼く。あるいはパスタにしたり、オイスターソースや中華スープで炒める。

水洗いしたものに衣をつけてフライや天ぷら。刻んで塩もみして、浅漬け感覚でそのまま食べたり、サラダに入れたりしてもいいでしょう。

基本的にクセがないので、どんな料理にも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司に合いますか?桃の節句に丁度いいですね。
どんな料理にも合うんですね。いろいろチャレンジしてみます。
有難うございました。

こんにちは。

ちょうど明日なばなを使ってパスタをしようと思っていました。
なばなとベーコンのガーリックパスタ、オススメですよ~☆
(なばなとベーコンってよく合うらしいです。)

塩茹でしたなばなとベーコンをオリーブオイル+みじん切りしたにんにく+唐辛子でサッと炒めて、塩加減を見てパスタと和えるだけです!
あとツナ缶と塩茹でしたなばなをマヨネーズで和えるサラダも簡単で美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ガーリック風味でも合いますか?大好きです。
今回は、焼き魚をするので、次回作ってみます。
有難うございました。

春ですね~我が家も先日食べました。

そのときは辛子醤油あえにしましたよ。

あとパスタとか(バターで軽くパスタと炒める。味はお好みで・・・うちではめんつゆ入れてます)、グラタンに入れたりでしょうか。サラダに加えても美味しいですよ。
茎の部分がアスパラと食感が似てるので、アスパラ感覚で使っちゃってます。
    • 0
この回答へのお礼

辛子醤油あえ・・・美味しいですね。ジュル・・・
案外洋風にも使えちゃうんですね。ありがとうございました。