プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、宜しくお願い致します。

早速ですが、
外国の企業より1月10日付けで
1年間のメンテナンス代のインボイスが届きました。
昨年度は、1月に支払いを済ませたので、
  前払費用/普通預金 で支払い、
毎月末に
  費用/前払費用 で12ヶ月取崩ました。

本年度は資金が足りず、支払っておらず、いつ支払うかわかりません。
しかし、原価計算や月次に関係してくるので、費用を立てたいと思っています。そこで、仕訳について質問があります。

私が考えたのは、
 1.前払費用/未払金
   費用/前払費用 毎月末12ヶ月
   (この場合、外貨を円に換算するのですが、いつの日のレートを
    使用すればよいのでしょうか?12/末決算で期末レートはあります)

 2.毎月末に月末レートを使用して、
   費用/未払金
   途中で支払いが発生したときに、
   前払費用/普通預金
   未払金
  (為替差損/為替差益)

の2つです。

よろしくご回答願います。

A 回答 (3件)

請求書が到着時(レート換算)


メンテ費 / 未払金
支払い時(レート換算)
未払金 / 預金
差額が為替差損益
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 08:46

2.が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/21 16:46

1.案は、支払っていないのに前払金が発生するのはおかしいですよね。



2.案は、前払金を発生させている意図が分かりません。
  単純にx月分に立てた未払金が無くなると考えて良いと思います。

レートなどについても、参考URLのものが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.chuoaoyama.or.jp/public/trend/pubtre0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
参考URLとても参考になりました。

お礼日時:2006/02/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています