アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の教育ローンを使って留学を考えているのですが、どれくらいの確率で融資してくださるのでしょうか?融資の条件を満たし、公共料金の支払い状況なども特に目立ったものはありません。
 200万円の融資を希望したいのですが、無理なのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

金融機関に勤務しており、以前、国の教育ローンも担当したことがある者です。

ここまで漠然とした状況では、回答のしようもありません。
> 融資の条件を満たし、公共料金の支払い状況なども特に目立ったものはありません。
なぜここに公共料金の話が出てくるのかも分かりませんが…。
これだけの情報では、確率はゼロの可能性もありますね。

まず、誰が留学し、誰が借入申込人になるのかも書いてありませんから。
また、留学資金の場合は、留学先の学校が「国の教育ローンの対象校」になっていなければなりませんが、そちらはどうですか?(国民生活金融公庫もしくは受託金融機関の窓口にお問い合わせください。それしか知る手段はありません。)
よくある「語学留学」の形をとる場合には、認められないことが多いですね。
あと留学期間が短い場合も不可です。
また、留学資金の場合でも、(留学先の)学校の入学許可証や融資希望額が妥当だと証明できる資金使途明細などを申し込み時に提出しなければなりませんが、そちらは大丈夫ですか?
資金使途明細については、1年間の授業料等の明細表、下宿をするならばその賃貸契約書と料金明細、公共交通機関を利用されて通学されるのならばその料金表などです(英語のものならば、審査をする人間でも大抵は判別できますが、それ以外の言語ならば訳を付けられた方が親切です。中国語のような漢字表記のものは逆に微妙ですが)。

ちなみに、場合によっては、留学される本人が融資を申し込むこともできますが、前年の年収が証明されなければ不可です。

国の教育ローンに限らず、融資について可不可の可能性が知りたいのであれば、まずは年収、希望する返済期間、他の借入金の有無の情報は必要です。
さらに国の教育ローンは独自の審査がプラスされますから、年齢、住環境(自己持ち家、家族持ち家、賃貸など)、現住所における居住年数、家族構成、世帯人数などの情報も必要です。

このような個人情報をこの場で書き込まれる勇気はありますか?
    • 0