プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の六月に原付を窃盗され、直後に盗難届けを出しに行った帰りに、原付を発見!
少年が二人乗りで乗っており、こちらへ向かってきたところを、捕まえました。
運転していた少年は捕まえましたが、後ろに乗っていた子と別の一台に二人乗りしていた少年は取り逃がしました。
その後、捕まえた少年を警察に引き渡し、事情聴取の結果、その少年は運転していただけで、盗難現場にはいなかった、でも窃盗したものとは知っていた。と供述し、その少年からは、修理代を請求できない状態です。
窃盗犯は別の二人乗りの方らしく、刑事にその二人に修理代を請求した方が良いと言われ、二人が捕まるのを待っているのですが、一カ月おきに電話で警察に確認すると、捜査中だが、二人とも家に帰ってないらしく、聴取もできない状態と言う返答の繰り返し、挙句の果てには、警察も他の事件で忙しいと、犯人の目星もついているのに怠慢な態度。住所、氏名まで分かっているに、帰って来ないから、聴取できないというのです。
相手は16,17の子供なのにおかしいですよね?
どうしたら、警察を動かすことができるのでしょうか?また、僕が捕まえた警察いわく、無実の少年に修理代を請求することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>窃盗犯は別の二人乗りの方らしく

この認識程度では逮捕はできません。逮捕令状を取るには裁判官を納得させなければなりませんが、そこまでの材料がないものと思われます。

警察批判は構わないでしょうが、こぶしを振り上げる以上は、それなりの理由付けが必要でしょう。ここで煽られて軽はずみな行為をする前に、事実関係をはっきりさせた方がいいです(質問内容では不十分だから、回答者側にも全然分からない)。相手の官職氏名、応対時間、話の内容はその都度メモしておくことは必要でしょう。
    • 0

去年の6月って言う事はもう8ヶ月も前の事ですよね。

その二人は8ヶ月も家に帰ってないのですか?
これもおかしい気がします。

8ヶ月も前のことを警察が動くとは思えません(今まで動いていたかもしれませんが)と言うか警察ももうやる気が無いと思う。

>無実の少年に修理代を請求することはできるのでしょうか?
8ヶ月も前のことを今更請求するのは遅いくらいですがダメ元で早急に自分達で動くべきです。
    • 0

修理代を請求するのに、犯人の逮捕や有罪判決は必ずしも必要ではありません。

盗んだ少年の所在はわからないということですが、身元はわかっているのですよね?
そうだとするのならば、少年らの保護者に事情を説明して、修理代をもらうのがよいと思います。
保護者が支払を拒否する場合には面倒なことになりますが、良識ある普通の親なら払ってくれるものと思います。
    • 0

あなたが住んでいる自治体に警察の怠慢や苦情を受け付ける監察室が必ずあります。

そこに苦情を言ってください。かならず怠慢な警察にたいしてなんらかの圧力をかけてくれます。それでもだめならまたここに書き込んでください。
    • 0