プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

前々から疑問だったので・・・

道路脇にあるパーキングチケット、私もよく利用するのですが、進行方向と逆向きに駐車してチケットを貼っている車が時々います。
アレって違法ではないのですか?
枠の中に駐車して、チケットさえ貼って時間内であれば、逆向きに駐車していてもOKなものなのですか?
『あ、空いてる♪』な~んて思って、Uターンして戻ってくると、すでに手遅れ、なんてことがよくあるものですから、
逆向き駐車がOKなら、見つけたと同時に速やかに駐車できる・・・なんて思ったものですから。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.4 です.



> 残念ながらURLに接続することができませんでした

すみません,URLの途中で改行が入ってしまったみたいです.

繋げていただくか,下記再掲URLからどうぞ...

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!
このタイプです。
私の町では40分というタイプのものです。

やっぱり進行方向に沿って停めたほうが間違いないですね。
二度もご親切にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/28 00:24

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/pki
ng.htm

ここの図にあるようなタイプでしょうか?

正確にわからず回答でなくてすみませんが
逆向きに止めるのに,短時間とはいえ車線を逆行することでもあれば
違反になるのかも知れません.
交通量が多いなど迷惑・危険でもなければ
さほどうるさくいわれないように思いますが...

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

残念ながらURLに接続することができませんでした(T_T)

そうですよね、そのスペースに入るために若干の距離でも逆走する形になるのですものね・・・
やっぱり今まで通り、進行方向に駐車しようと思います。

補足日時:2006/02/23 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
『補足欄』と『お礼欄』を間違えてしまいましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/23 00:37

 質問者さんの言われている「パーキングチケット」は、いわゆるコインパーキングではなく、道路わきにある60分限定のもののことだと思います。



 その場合、

 「道路交通法第47条:車両は駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない」に基づくと、道路交通法違反になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうです、そういう駐車スペースについて聞きたかったのです。

『道路の左側端に沿い』ということは、やはり“進行方向と逆向き”というのは違反なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/23 00:18

そうでした。



逆向きには入れないほうが良いのは
もうひとつ!
満車になったとき、おそらく出られない、もしくは出にくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

説明不足だったようで申し訳ありませんでした。
#3の方がおっしゃっているように、路上にある数分間駐車のコイン式のパーキングのことを知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:15

いや逆向きにしているのは


車庫入れがへたくそだからです。

基本的にバックでいれてください

なぜかと言うと、パーキングシステムで
床からステップがやつだと
変な部分に接触してしまうからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!