私はアパレル業界に就職したいとおもっているんですが
いまいちリクルートスーツのことがひっかかって
スーツを買えないでいます。。。
私はアパレルの販売ではなく、バイヤーなどの
方、卸の方に興味があり、そちらの方の会社を
受けようと思っているんですが、
アパレルって普通のリクルートスーツではダメだって
よく聞くんですけど、本当ですか???
私が今欲しいスーツは真っ黒のピークドラペルの襟の
ブーツカットパンツのスーツなんです。
アパレル業界を受けるなら全然大丈夫ってゆわれてるんですが
大丈夫なんでしょうかね??
他の業種は受ける気はありませんが・・・
アパレルだったらなんでもあり。って聞くので買おうかな。
って思うんですが・・・
値段が結構するのでこれで使えなかったら辛いので
ここで意見を聞きたいと思います。
アパレル就職活動経験者の方、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も新卒でアパレルに就職しました。

販売のほうでしたが、いわゆる「リクルートスーツ」のような物は買いませんでしたよ。結構な「ミセス向けブランド」でしたので、自分でも着るのはちょっとな~(高いし)と思って、そのブランドの物でもなかったです。
もちろん普通のリクルートスーツで受けた人もいるようですが・・・。ただ、その会社のブランドの物でしたら、就職が決まった後も使いやすいのでいいですよね。

販売であろうがバイヤーであろうが、余り関係ない気もしますね。いかにファッショ業界に興味があるのか、すきなのか・・が分かればよいのではないでしょうか。しかし受ける会社が取り扱ってるような物と、全く違う雰囲気になっても困ると思います。

できれば、今購入予定のパンツスーツに、替えとしてひざ上丈のスカートなどをあわせて持っておけば安心でしょう。もし3点セットで売ってあるならば、3点で買っておいたほうが安心ですよ。

あと、意外と重要視したほうがいいのは素材だと思います。アパレルのそこそこのメーカーは、やはり素材を見る眼があります。いい素材を扱っているような会社に、安っぽいスーツを着ていくと、一発で分かりますよ。
また来年の春就職予定ならば、就職活動は主に夏ごろですよね?そういうときに「今」売っているような、裏付きのウールのスーツなどを着ていったら、常識を疑われるかも(ファッション業界では常識ですから)。夏に就職活動するには、やはり夏物のスーツが良いと思いますよ。(サマーウールなど)。だから本来は活動が長引きそうなら2パターン(春夏用・秋冬用)を用意しておくといいんですけどね。
初秋などでしたら、いち早く秋の流行をどこかにさりげなく取り入れるのも良いと思います。

バイヤーは販売よりももっと先に流行の物を見抜き、良い物を見分けないといけません。その辺をアピールできるような服でしたら強いのではないでしょうか?
また「何でもアリ」とはいえ、TPOは考えてないと「社会人」として疑われますので・・・。
就職活動、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

友達が去年アパレルの、バイヤー兼卸し狙いで就職活動頑張って受かりましたけど


会社によってまちまちなんじゃないでしょうか。
ただ、そのように私服で行く場合にはそのブランド、受ける親会社のメーカーの服をみんな着てくるそうです。友人も、ワールドを受けたときにワールドが持っているブランド(忘れましたが)の服を着て行き、面接で面接官にその服のことを言われたそうです。その方がもちろんポイントアップですよね。あれこれ悩んでましたよ。おしゃれさんが多いんでしょうね。
頑張ってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレル業界の詳しい本

以前、日本実業出版のよくわかるアパレル業界の本を教えてもらいました。
この本を読んで、アパレル業界の全体像、最新動向、歴史等は詳しく載っており、わかったのですが、職種や、その職種になる方法や、アパレル業界への転職方法が詳しく載っている本を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

雑誌「ファッション販売」はいかがでしょうか。
月刊誌です。
わりと幅広く、マーケティング系から実務系まで色々な特集をくんでいます。
新入社員が多い月度のバックナンバーなら参考になる情報がのっていたかもしれません。

ただ、ご想像はされているかとおもいますが、アパレル業界はものすごい早さでシステムも流行もうつりかわっていきますので、基本的な接客法とか素材の知識以外のところは、最新号から古くても1年以内のものしかあまり参考にならないかもしれません(書籍でも同じですが)

転職方法については、とら●ーゆやリク●ートなどのバックナンバーでそれ系の特集号の記事を読んでみられてはいかがでしょう。

…でも、一番いいのは、バイトでも派遣でもいいので現場に立ってみることです。
結構、実務経験がハバをきかす世界ですし、
同じショップの先輩や上司、隣のショップのひとからうまく話をひきだしてやると生の事情がいろいろわかってきます。

Qアパレル業界のMD、バイヤーになるには?

現在28才で、これまでの仕事は一般事務をおこなっていました。いろいろと将来のことを考えて以前から興味のあるファッション業界のバイヤーやMDを目指してみたいと最近考えるようになりました。
セレクトショップが好きなので、はじめはショップでバイトなどをしながら販売から始めて、商品についての基本的な知識を身に付け、現場に立つことでモノの売れ行きの傾向を掴む、というステップを考えています。
洋裁の専門学校に通っていたというわけではないのでそのあたりの知識もありません。また英語も得意ではないのでこれから勉強をしたいと思っております。このようなほぼゼロの地点から再スタートなのですが、アパレル関係のMD、バイヤーを目指すにあたってはどのような勉強、経験を積めばいいのでしょうか?業界の方、ご関係者の方のご意見をお伺いしたいです!

Aベストアンサー

こんにちは、私は某セレクトショップで長く販売にたずさわっています。
いまは不景気でどこの会社もかなりの経験者でなければバイヤーやマーチャンダイザーとして即採用は無理なはずですので、現場で勉強をしてからという決意は全く真っ当だと思います。
特に、規模の小さいアパレル小売を展開している会社ではバイヤーがどれだけ現場の呼吸に合わせてくれるかは大事なことですので、販売する側の気持ちが分かる買い付けは売り場を活性化させますからね。
バイヤーが英語力が必須、ということは御存じのようですので差し出がましいのですがもし、できればイタリア語も視野にお入れになるとより可能性は広がるでしょうね。
私の知っているバイヤーはキャリアが浅い頃、仕事をしながらパタンナーの学校にも夜通っていました。
素材や、縫製の基礎を会得しておくことはかなり強みになります。
もちろん、「売れてなんぼ」「センスが勝負!」というのも大前提としてありますが。
どうか頑張って下さい!

Qアパレル業界

私は、アパレル業界に転職したいと思ってます。
この業界に詳しい方、アパレル業界について教えて下さい。また、この業界の詳しい本があれば教えて下さい。

この業界は、将来どういった職種に就けばよろしのでしょうか?自分の未来像が想像出来ません…そういった点をふまえて、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「よくわかるアパレル業界」(繊研新聞社編集局編、日本実業出版社)が、分かりやすいかと思います。

仕事の種類の幅広さ、会社ごとの特色の広さなどが分かります。。。
まずはそちらをご覧になって、PPFMさんの希望や相性なども踏まえて疑問点等を整理され、またご質問されるとよいのではないでしょうか?

Qリクルートスーツ着た女の子って何でムラムラくるんですか☆〜(ゝ。∂)?

リクルートスーツ着た女の子って何でムラムラくるんですか☆〜(ゝ。∂)?

Aベストアンサー

清楚な感じを受けるからです中身はどうであれ。制服(JK,CA、看護婦さん等)に対する気持ちと同じですね。でもキチンと着こなしたときですね、先日電車の中でリクルートスーツのお姉ちゃんが優先席で座席に荷物を広げ足も広げて携帯に夢中でした。ムラムラは感じませんでした。

Qアパレル業界に就職したい高専生です

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。
しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。
アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。
でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。

ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。

もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか??
学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。
理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか??
就職するためなら必死で勉強します。

よろしくお願いします。

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合...続きを読む

Aベストアンサー

「プレスかマーチャンダイザーかバイヤー」というなら、大抵の人は学校で習った専門知識を生かして仕事をしているわけではないと思います。
高専生には苦手な「プレゼン能力」・「営業力」とは何ぞや、というのを色々な人に聞いたほうが良いでしょう。
その意味では大学に進学してなるべく、広い交流を持つことは良い勉強になると思います。(なるべく文系のある大学が良いけど、東大とかになっちゃうか・・・)

アパレルの開発、というなら、デザイナーが花形でしょうから、デザイナーにならずとも、勉強をするなら、
・イラストレーターを使いこなす。
・色彩検定・カラーコーディネーター
・PCは当然MAC、というのが常識みたいです。
・勉強して理論武装するのは大事だけど、理系人間には有りがちな、理屈っぽい発想は捨てる、位が丁度良いと思う。
・美大の通信教育や、デザイン学校の夜間もある。
・なるべくなりたい職種に近い世界のバイトをする。

Qリクルートスーツ

今まで、パートの面接などにはハロワの人が大人めの服でいいといっていたので、黒のパンツと白のブラウスで面接に行ってました。
受かったり落ちたりでしたが、別のハロワの人はリクルートスーツのほうがいいというので、ちょっと大き目の会社にはスーツのほうが良いかなと自分でも思うのでスーツを買いました。

ところで、スーツのジャケットは今のような30度を超える気温のときでも、着たままなのでしょうか…?

Aベストアンサー

社内は冷房が効いているので、暑さに慣れない方は会社に入るまでは
上着は腕に抱えていればいいと思います。

Qアパレル業界で転職。服装について。

アパレル業界で転職しようと考えています。
履歴書の写真なのですが、アパレル業界の場合は、スーツではなく、普段着の方が良いのでしょうか?また、面接当日等も、スーツではなく、普段着、それも面接を受ける会社の製品を着た方が良いのでしょうか?

アパレル業界に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着ていけば、自分でも「こういうところがいい、こんな風にお店で着ていきたい」とか、アピールするポイントが増えると思うんです。その意味でリクルートスーツではなく、御社の服を着てきました、と言えば大丈夫だと思いますが・・・・。個性をアピールするといいますか。(私だったら、そうします。堅苦しいの嫌いなんで)

でも、お店での面接か本社で人事と面接するかでも
ちょっと意味合いが変わっていると思いますが、私は
そのお店のお洋服を着ていけば、「あ、この子はうち
の洋服が好きなんだな、こんなに知っているんだな」
と担当の方にわかってもらえれば、それで採用されると思うんですが・・・・・。いかがなもんでしょうか。

つまり、写真も、「このお店の服です!」と一言添えれば大丈夫かな、と思います。
ただ、私の経験だと、アパレル系の面接官は若い人が多いので、大丈夫だと思います。

一応、自信なしにしておきます。

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着てい...続きを読む

Qリクルートスーツのシャツが・・

はじめましてこんにちは。
現在就職活動中の学生です。
スーツを着る機会が増えてきたのですが、情けないことに慣れないせいか
スーツのスカートに入れたシャツが動き回っているうちに出てきちゃうんです。
スーツを買ったときより少し痩せてしまったのも原因だと思うのですが・・
男性のようにベルトで押えるという訳にもいかないと思うのですが、
上手くシャツが収まったまま動ける技、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

 ちょっと前にも男性の方から同じご質問がありましたのでご紹介しましたが、シャツのはみ出し対策用として白いゴムで出来たイボイボのある「インナーベルト」があります。

 スカートやズボンのウエストのあたりであらかじめシャツに巻いておくもので、よほど深々と最敬礼でもしないかぎり露出しません。

 最近はウエストの内側にボタンでつけるインナーベルトを小さくしたようなものもありますので、このインナーベルト、あまり見かけませんが、まだあると思います。
 グンゼや福助の下着などを売っているような用品店、ネクタイなどを売っている男性用の洋品店、スポーツ用品店、ゴルフショップ、デパートの服装小物売り場などで聞いてみてください。

Qファッション業界・アパレル業界での事務派遣

派遣でファッション業界・アパレル業界での事務を紹介されました。
三ヶ月ほどの短期です。
海外ブランドの会社で、とても私なんか働いてもいいんだろうかと気後れしてしまい、
話を進めてくださいと即答できず保留にしています。

短期である以上、即戦力が必要だと思うのですが、商社での営業事務のみでアパレル業界での事務経験はありません。

ファッション業界の事務というのはどんな雰囲気なのでしょうか。
やっぱり皆さんきちっとした格好で働いてるのでしょうか。

Aベストアンサー

短期だと簡単な仕事内容の会社が多いのでアパレル業界未経験でも可というのが多いと思います。
私も5年前ですが、海外ブランド(紳士物)の会社で3ヶ月の派遣やってました。やっぱり最初はtani-nyaさんのようにそんなブランドで働くのは恐れ多い、周りの人たちはどんな感じなんだろう、お高く留まった人たちばかりかなと思いました。
でも実際入ってみるとみなさん気さくな普通の人たちでした。紳士物の会社でしたが、女性はやはりお洒落な人が多かったですね。冬でしたので普通にセーターにスカートとかパンツスタイルでしたよ。特にスーツ着てるわけじゃなかったです。
仕事内容は簡単な伝票入力とか資料作成でした。私はそれ以前は機械メーカーでの営業事務しかやったことなかったですが、大丈夫でしたよ。
とりあえず顔合わせだけでも行ってみてはどうですか?

Qサイドベンツのリクルートスーツについて

就職活動でサイドベンツのスーツを着用するのは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ありません。
就職活動のマニュアル本等に書かれていることは、あくまで「無難な選択肢」の一つと考えましょう。「そうでないといけない」というものではありません。

雇う側が知りたいのは、あくまでその人の人物・能力です。服装は、全く意味を持たない場違いな服装でない限り、気にする必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報