最近、静岡県浜松市に引っ越してきたんですが、
車が汚くなって仕方がありません。
しかし、洗車するところが見当たらないんです。
ガソリンスタンドでもやってもらえるんですが、
やっぱり自分の愛車は自分でやりたいんです。
お願いします。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お近くでしょうか?



シャワ-ボ-イ 篠ヶ瀬店
静岡県浜松市篠ヶ瀬町99番地 
国道152号の篠ヶ瀬交差点を北に1km
(セブンイレブン向)

シャワ-ボ-イ 渡瀬店
静岡県浜松市渡瀬町433番地  
飯田街道の渡瀬東(天竜そば)交差点を北に50m

http://www1.sphere.ne.jp/mr-p/senshajou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
案外近いところにあります。
これで、車をきれいに出来ます。

お礼日時:2002/01/20 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドで洗車したいのですが...

ガソリンスタンドで室内清掃・洗車をしたいのですがいくつかわからないことがあります。

*室内清掃の際、CD・クッションなどの荷物はどうしたらいいのですか?
置いていけるものは家に置いてった方がいいでしょうか?
*キーはどうしたらいいでしょうか?
*洗車・清掃したもらっているあいだ何をしてればいいのでしょうか??どのぐらいかかりますか?
*さけたほうがいい時間帯はありますか??

以上です。お願いします!

Aベストアンサー

元GS勤務者です。
洗車コースによて待ち時間も違いますが・・・所要時間は、看板に明記してあります。店員に聞くのが一番ですね。
朝は、会社関係のお客で混雑、夕日刻は帰宅の人と混みます。10時頃が一段落つき空いています。
CD/クッションは、置きっぱなしで大丈夫です。クッションは、風通しの好い場所に干します。
クッションの下は、結構吾味埃がたまっていますので、お金を徴収以上キレイにして、お客に納車しないと、
「掃除してないと思われます」
シートとの間、背もたれと座シートの隙間。ドアの下部の部分やトランクを開閉したときの雨水が通る部分。
車内の物は、動かして拭き掃除、掃除機で掃除をしますす。
鞄などの貴重品は、なるべく持っていってもらいます。
キーは、心配ならば車のキーだけ付けていってください。
待ち時間は、サービスルームで、コーヒーサービス、ネト(置いていない場所もあり)。
置いていって帰宅や買い物、喫茶店もよいですし。帰宅の場合は、空いてるなら自宅まで乗せていって、もらう可能性もあり、納車もしてくれます。

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Q愛車のポリマー加工とワックス洗車、どっちがいいの?

購入して5年たった愛車です。
一度、ポリマー加工と言うものをしました。一年間、ワックスかけ不要といううたい文句でしたのでやってみました。
一年たったので、またポリマー加工しようか、それともワックス洗車をつき一度程度にしようか迷っています。
ポリマーをやった後は、ほとんど洗車らしいことはしないですごしてきましたが、ポリマー加工してないとワックス洗車をしなければならないという強迫観念にも似た考えをもってしまいます。
どちらがラクなのでしょうか、教えてください!

Aベストアンサー

その様な事情でしたら最善の方法を考えましょう。

ポリマー加工と言えどその効果が1年間持続するとは保証出来ません。
又、鳥の糞等には無力なので、1年間も放置すれば確実にダメージを受けます。

そうなると月一で洗車機に入れたほうが良いのか、と言う事になりそうですが、洗車機ブラシによるボディー表面のダメージも捨て切れませんし、ワックスがフロントウィンドウに付いた時のギラギラ感は非常に見難いものです。

色々の事を考慮すると、ポリマー加工してもらって、三ヶ月~半年スパンでガソリンスタンドで手洗い洗車を依頼する方法です。(その時の洗車は洗剤洗車のみで良いとおもいます)

Qガソリンスタンドの手洗い洗車の実力は!?

随分寒くなり、一度ガソリンスタンドの手洗い洗車(初めて)を試したいと思っているのですが、試された方、皆さんの地域ではどうでしょうか?私はボンネットの裏、フェンダーハウスまで簡単にですが洗う方なので、何処まで洗ってくれるのか?適当?なら寒さを押して洗った方がいいのか・・・。因みに二千円のイエローハット、三千円のガソリンスタンドで検討中です。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイト経験アリです。
結論から言うと、期待に添えないと思います。

ざっくり手順を説明します。
1、ブラシでタイヤとホイールを洗います。
2、洗車機に入れてノンブラシコースを選びスタート
3、車に洗剤を掛けたところで機械が止まります。
4、タオルで車を擦り機械を再スタート
5、機械が洗剤を洗い流してくれます
6、出てきた車を拭き上げます。
こんな感じです。
この中に「ボンネットの裏を洗う」「フェンダーハウスを洗う」なんて項目はありません。
つまり、納得できる仕上がりにならないという事です。

怖いのは、いきなり機械で洗剤を掛けて洗うところです。
手洗いは傷が付かないと思われると思いますが、あらかじめ水で流したりしないので、洗車傷が付かないと言うのは言い切れません。

時間に関しては、機械が洗剤を掛けてくれるので、普通の洗車より手早く出来ますし、何しろ毎日洗車しているので、2000ccセダンだと10分もあれば洗えます。
洗い方も一筆書きでと言われていましたので、同じ所を2度拭く事はありませんでした。しかし洗い残しは無いぐらいになっていました。

しか~し、お得意様や顔馴染みには全然違います。
タイヤを洗う時にフェンダー裏まで洗ったり、洗車機に入れる前に充分に水で流したりと対応が違ってきます。
それは、その方がどこに気をつけて欲しいかという事が分かっていますし、洗車の時には充分な時間を取って来ているなどの情報があるからです。
丁寧に洗って、待たせ過ぎなどとクレームになる場合もありますから・・

そういった方以外は、マニュアル通りの対応になります。
いわゆる適当って事です。
担当によっても違いますが、ある程度の洗車時間などが決まっているので、丁寧にしたくても出来ないのが実情でした。
確か1台30分くらいでした。

今は客側になって手洗い洗車を頼んでいますが、納得できる仕上がりにはなりません。でも時間が無いので妥協しています。
最近、洗車場なんですがスタッフが居て、洗車を手伝ってくれる所が出来ました。
今度それを試してみようと思案してます。

やっぱり洗車は自分で行なうのが納得いくと思います。

他の人の分を見るのも良いですが、試して実感するのが一番です。
お得意様の洗車を参考にすると、がっかり度が増します。

ガソリンスタンドでアルバイト経験アリです。
結論から言うと、期待に添えないと思います。

ざっくり手順を説明します。
1、ブラシでタイヤとホイールを洗います。
2、洗車機に入れてノンブラシコースを選びスタート
3、車に洗剤を掛けたところで機械が止まります。
4、タオルで車を擦り機械を再スタート
5、機械が洗剤を洗い流してくれます
6、出てきた車を拭き上げます。
こんな感じです。
この中に「ボンネットの裏を洗う」「フェンダーハウスを洗う」なんて項目はありません。
つまり、納...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報