みなさん、いつもお世話になっています!、gingakeiです。
昔、「ワンダーゾーン」という番組がありまして、沖縄に住んでいる武道?の達人のおじいちゃんを見たんですよ。。。
そのおじいちゃんは、数人にかかってこられても、ひょいひょいと上手くかわし、指一本触れられないのです。
それで、有名なボクサー(辰吉さんが負けた相手で、名前ド忘れてしまいました。)が、その達人のおじいちゃんに挑戦しました。
リングではなく、普通の平地だったんですが、全然パンチが当たらないんですよ。
いったいそのおじいちゃんは、何という武術?なんでしょうか??。
ささいなことでも構いません。どうぞよろしくお願い致します!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その達人は、琉球王家秘伝武術十二代宗家『本部御殿手(むとぅぶうどぅんでい)


』古武術協会会長である上原清吉氏です。現在97歳で未だに現役として稽古されております。氏の著による『武の舞』が株式会社BABジャパン出版局より出ています。よろしければお読みください。ビデオなら同社の『達人上原清吉 捌きと歩法の絶技』がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに年輩の人だったなんて、ほんとびっくりです!。それに、本家本元の会長さんだったんですね!。
本の方は、ヤフーのネットショッピングで見たら、絶版でした。。。本屋さんで注文すれば、ビデオも本も入るかもしれないですよね。
でもその前に・・・、テレビなどで是非放送してほしいです~!(^^ゞ。
kazumakoさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/01/16 23:39

御殿手は漫画のグラップラー刃牙の7巻にも出てきましたね


格闘技番組のSRSでも紹介されてましたが膝を曲げないように
棒で固定して歩く訓練をしてた覚えがあります。
琉球王家の一子相伝の技をあの老人が現代に復活させたらしいです

合気道の故塩田剛三師範なんかも同じような達人系だと思いますが
相手の動きを先読みする特徴が共通してますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画にも出てたんですか!!。
知る人ぞ知る武術なんですね~!。(^_-)

それと、棒で固定して歩く訓練をするみたいですが、
それで上達していくって、なんか想像するの難しいなぁ~~(^^ゞ。

>琉球王家の一子相伝の技をあの老人が現代に復活させたらしいです
こんなすごい武術だったなんて、想像をはるかに越えました!!(@_@)/。

k-maruoさんのおっしゃるとおり、合気道にも似てますね!。
k-maruoさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
こんなにも深いものだったなんて、この質問してほんと良かったです~!!。。(^.^)♪

お礼日時:2002/01/16 00:32

その番組は見てないので自信は無いですが・・・m(__)m



沖縄の伝統武術の「御殿手(ウドンデイ)」では無いでしょうか。。

この回答への補足

BENIGENさん、ありがとうございます!。
今から「御殿手」を検索にかけてみます!!。
また後ほどお礼します!!。

補足日時:2002/01/14 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさんの、おっしゃる通りでした!!。なんとも不思議な武術ですね!。
それと質問で、「ひょいひょい」と表現してしまいましたが、あるHPで載ってた
ように「鶴が舞うような・・・」に訂正します!(^^ゞ。
あの放送を思い出すと、ほんとに鶴が舞ってるようでした。
読み方も載せてもらいまして、ありがとうございます!!(^^ゞ(笑)。

ちなみに、ワンダーゾーンで放送したというHPがありましたので、ついでに載せておきます。。。
http://www.f3.dion.ne.jp/~jinzai/watashi.htm
BENIGENさん、大変ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ

お礼日時:2002/01/14 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q達人から秘伝の技を教わるにはどうしたら良いでしょうか。

達人から秘伝の技を教わるにはどうしたら良いでしょうか。
皆さん人それぞれ趣味があると思います。
スポーツが趣味の人や、ネットが趣味の人もいます。
世の中には様々な趣味があり、その道を極めた達人がいます。その達人から秘伝の技(技術など)を教わるにはどうしたら良いでしょうか?
もちろん、極秘な技術をタダで教えてくれる達人なんていません。
達人に近づくには、達人のやっていることをマネするのも手だと思いますが。
達人から技術を教わるには、どうしたら良いでしょうか。
私は、とある趣味を極めたくて達人に教わりたくて、まずは達人と親しくなっていろいろ教えてもらったことがあります。それも正しいのですか?
やはり、その道のプロから極秘な事を教えてもらうのは難しいです。それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?
そりぁ、達人も苦労して達人になったわけで、簡単には教えてくれませんが。

Aベストアンサー

職種そのものはサラリーマンですが、自分の仕事の中に、おそらく質問者の方の「達人感」には耐えられる程度の「高度な技術的伝承」が必要な仕事をしています。私自身は達人とは言えませんが、有る意味、そろそろ完全な達人である先輩から「免許皆伝」を得ないといけない時期に近づいています。

また、回りからある程度「達人」扱いされている、技術的な趣味があります。
私自身は自分が達人とは思っていませんが(私が自分より遙かに達人だと思う人は多々居てるし、今もいろいろ教わる事は多い)。
大した趣味ではありませんが、やりたがる、教わりたがる人間には不自由しない(というか、結構しょっちゅう「私もできるようになりたい」「教えて下さい」と言われて、身が持たないので一部はお断りせざるを得ない事も)趣味です。見た目よりかなりキツイので、ほとんどが挫折しますが(^^ゞ

その趣味が、段位資格とかがある古典芸能や武道等の系列なら、芸事や武術を習うシステム的に
>そりぁ、達人も苦労して達人になったわけで、簡単には教えてくれませんが。
と見えるシーンもあるでしょうが、それは大きくは教習システムに(素人にはわからない)合理性がある場合が多いです。

そうではなくて、その趣味が実際に「完全に趣味の範囲」や「職業職人の技術」なら、まぁものにもよりますけど、大抵は達人側で「自分は苦労したんだから、君にはそう簡単には教えるわけにはいかないよ」などと考える人は、昔はともかく今ではほとんど居ませんよ。

職業なら、教わりたい人が今後プロとしてやっていく…という意志を示してくれるということで、業界組織の会員等になってくれないと、この先は教えられない…というケースはありますが、これもどっちかというと「会員資格がないと教えられない」というよりは、会員資格がないと次段階以降で自力調達が必要な材料や道具の調達ルートが得られないから…という面の方が大きかったりしますけどね(市場が業界会員にしか開放されていない分野は沢山ある)。

>やはり、その道のプロから極秘な事を教えてもらうのは難しいです。それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?

私の仕事と趣味の範囲なら、達人系仕事だと「教えてくれ」と言われなくても教えるけど(仕事を継承して貰わないとね)、仕事でも趣味でも、とにかくある段階をマスターしてくれないことには、次の段階のことを教えようにも教えられないことの方が多いです。

職業職人だったら極秘分野もあるかもしれないけど、私の仕事ではどこにも「極秘」は無いです。でも、若い頃先輩が聞いても「今はまだダメだ」と教えてくれない技術は沢山ありました。今、それを教える立場に立つと、「教える事はなんでもないが、その前段階の技術が習得できてないことには、教えようにも教えられない」というケースがほとんどですね。

趣味の方は、いろいろな場所で行うものなんですが、場所の環境によってやるべき下準備と段取りがガラッと変わってくるので、その時その時に何を考え、どう技術の優先順位を付けるかの判断は、理論的な知識が完全に自分のモノになってないとできないんです。
その日のその場所でどうするか…という結果だけは、やってみせる事は簡単ですが、それはその日のその場所でしか通用しない方法になってしまうので、「なぜそうするのか」ということを体系的に理解して貰うには、先に理論を完全に知っておいて貰わないと教えようにも教えられません。

別に意地悪でももったいぶってるわけでもなくて、要は上のような理由で教えたくても教えられない事がほとんどですね。

特に趣味の方では、たぶん私自身が「教えて」という人に対し
>達人と親しくなっていろいろ教えてもらったことがあります。それも正しいのですか?
に近いシーンはよくあります。
でも、相手に十分な理論的知識が無かったら、その日のその場所での表面的な「結果論」しか教えられないです。だから、その人が別の場所で全く同じ事をやってもズタボロになるのは目に見えている。なので、教えた事をそのまま鵜呑みにしそうな人には、少しごまかしたような説明をせざるを得ない事もあります(鵜呑みにされたら危険がある趣味なので)。

なので、
>それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?
となると、私の場合は、理論的な知識を一生懸命勉強しつつ、私の携わる全ての現場に付いてくる…くらいのことをしてくれないと、全部は教えられないですね。

他の分野でも、同じようなハードルは必ずあると思います。

職種そのものはサラリーマンですが、自分の仕事の中に、おそらく質問者の方の「達人感」には耐えられる程度の「高度な技術的伝承」が必要な仕事をしています。私自身は達人とは言えませんが、有る意味、そろそろ完全な達人である先輩から「免許皆伝」を得ないといけない時期に近づいています。

また、回りからある程度「達人」扱いされている、技術的な趣味があります。
私自身は自分が達人とは思っていませんが(私が自分より遙かに達人だと思う人は多々居てるし、今もいろいろ教わる事は多い)。
大した趣味で...続きを読む

Qボクサーの辰吉丈一郎さんには、じゅきあ君のほかに、お子さんはいますか?

ボクサーの辰吉丈一郎さんには、じゅきあ君のほかに、お子さんはいますか?きょねん、テレビで幼稚園だか小学校だかの送りをしている映像が流れていたように思うのですが、いるとすれば、何歳くらいのお子さんがいるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辰吉丈一郎さんには、男の子が2人いまして、長男はボクサーを目指してる寿希也君(じゅきや)18歳と、性格が辰吉似で熱血負けず嫌いだと言われる次男寿以輝(じゅいき)くん14歳ですね。

ちなみに辰吉丈一郎さんは、ここ何年か、近所の小学生などの登下校の最後列に加わり安全を守ってるらしく、その映像が去年流れてましたね。

Q「○○の達人」・・・皆さんは何の達人?

「料理の達人」というのは、テレビで盛んに言っていましたね。
「散歩の達人」という雑誌もあります。

さてそんなことに限らず、皆さんは何の達人ですか?
周りの人の評価はともかく、何の達人だと思っていますか?

Aベストアンサー

サバイバルの達人
どんな状況下でもナイフ一本あれば生き延びてみせるぜ!!
小さい頃からアウトドアが好きなので・・・・

Qボクサーのパンチ力の差とは?

自分は単なるボクシングフリークなので、幼稚な質問になるかもしれませんがご了承下さい。

ボクサーで、仮に同じ身長・体重・練習内容の2人がいても、パンチ力に差が出ますよね。

日本人では、往年の浜田剛史・平仲明信・坂本博之など、海外では、全盛期のタイソン・現役のジェフ・レイシーなどは、骨太でいかにも力強そうなスラッガーで、見るからにパンチがありそうです。

浜田氏が実際に闘って「脳が痺れた」と言わしめた、レネ・アルレドンドや、現役の死刑執行人・バーナード・ホプキンスは、華奢な様に見えてとんでもないパンチ力を秘めてます。それは映像でも伺えますし。

パンチのキレやタイミング、ハンドスピードは、素質はもちろんの事、練習で向上するはずですが、パンチ力はどんな要素で決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。  

パンチ力はあったときの破壊力と貫通力に尽きると私たちは言います。 そして、的につくまでの時間を減らすことで相手の防御力を減らし、スピードによる貫通力も増えることになります。 更に的に当たったときの反動を受けられるだけの関節の強化、周りの筋肉によるサポートなども非常に大きな要因ともなります。

しかし、この破壊力と貫通力と必ずしも筋肉の大きさとは比例しません。 ご指摘のバーナード・ホプキンスや似たような体格の、言ってみれば特別筋肉質には見えない、人たちのパンチ力があると言うのもそこにあるわけなんですね。

100以上の要因をいかに自分の実力にマッチさせながら訓練できる指導員・コーチの力と言うものがどれだけ大切かと言うことにも繋がります。 これが分からないと体重の軽い筋肉質で無い人にはパンチ力をつけさせることは出来ません。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Q太鼓の達人 アーケード版とPSP

こんにちは。わたしは、太鼓の達人をやり始めてもう一年近くたっています。初めてわたしが太鼓の達人をやったときは友達がちかくにいました。それで今も一緒に太鼓の達人をやっているのですが、彼の方がわたしより太鼓の達人がうまいのです。そこで彼に聞いたところPSPでも太鼓の達人をやってるからといわれました。そこで質問なのですが、太鼓の達人はPSPの太鼓の達人をやってアーケード版もうまくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 うーん、そうですね。「リズムを覚える」という点では、PSPをやると、アーケードも上手になったりはします。(PS2とかでもそうですし、それで鍛えるとアーケードで初めて聴いた曲でも、意外と1、2回聞いただけで簡単に叩けるようになってたりとかはします。)ただ、バチとボタンの違いで、PSP,PS2じゃやれるのに・・・などの問題も結構多かったりはします。
 ただ、自分としては、PSP、PS2の太鼓の達人を買って、リズムを覚えて、ある程度できるようになったら、アーケードに挑戦!というのも上手くなるための方法の一つかな、とは思います。

Q肘を開くパンチと肘をしめて打つパンチ、何が違いますか?

パンチを打つ際、ヒジを外側に開かないでヒジを横骨に、こするくらいにして打つと聞いたのですが、ヒジが外側に開くパンチとヒジをしめて打つパンチは何が違うのでしょうか?打点、威力、スピードも結果さほど変わらないような気がするのですが。

Aベストアンサー

 ストレートに限って言えば、肘を開いて打つと当たったときに肘が開いてしまって衝撃が逃げてしまうことがあります。また防御面を考えても、肘が横に開いていると腹部を攻撃されたとき肘を下に向けるという1動作多い動作で相手を向かいうたなけれなりません。肘がしまって(下を向いていれば)いればそのまま腹部の防御に使えます。

Q太鼓の達人wiiについて

太鼓の達人wii 決定版を買おうと思っています。

理由は、友達とゲーセンで太鼓の達人(本物)の難しいをやったらメチャメチャできなくて、悔しい思いをしたからです。

そこで質問です。

ゲーセンにある本物の太鼓の達人と、wii決定版の太鼓の達人のゲームの譜面は一緒なのでしょうか?

あとwiiの太鼓の達人をやることでゲーセンのやつは上手くなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

wiiの太鼓の達人で上手くなると思います。

譜面が同じかどうかはわかりませんが、所詮ゲームなので練習すれば上手くなります。

私はiphoneのアプリ〈600円〉をやり込み、ゲーセンでも楽々おにがクリア出来るようになりました。

難易度の高いものは譜面を見るのでなく、音を覚えるのが高得点の近道です。

あとは単に慣れですね。リズムのパターンはある程度決まっていますから、
一度出来るようになれば他の曲も楽勝です!

Qボクシング架空のファイト・亀田vs辰吉

二階級違いますが、亀田長男と彼が崇拝する辰吉(1991年当時)が闘うと、どんな展開が予想されますか?
マニアックな回答お待ちしております!

Aベストアンサー

目を傷めてブランクを作りがちになる前の辰吉は本当に強かったと思います。網膜剥離にならなければ最強の伝説を残した選手でしょう。ディフェンスに難がありますが、それを天性の勘のよさで充分にカバーしてきました。彼の晩年はその勘のよさに頼り過ぎてパンチを貰うようになってしまいましたが・・・

質問の回答ですが、難しいですね^^;
亀田はディフェンスがしっかりしています。スピードもありパンチ力もあります。しかし91年の頃の辰吉の多彩で強烈なパンチ力に対応できるかといえばまだ無理のように思います。それほど彼のセンスは卓越したものであり、比較的オーソドックスなスタイルの亀田が対抗できるとしたならば、判定に持ち込むようにじっくり間合いを取って戦うしかないでしょう。打ち合いになれば辰吉のほうが勝つと思います。

#1のかたが興味をそそる対戦カードを書いていますが、他に見たいとすれば、亀田VSユーリ・アルバチャコフ、亀田VSリカルド・ロペス、亀田VSカオサイ・ギャラクシー、亀田VS渡辺二郎、亀田VSマニー・パッキャオなんていうのも見たいですね。多分今は勝てないでしょうけど、彼らに並ぶ名選手になってもらいたいものです。現実的には亀田VS徳山、亀田VSホルヘ・アルセは可能性があり見てみたいカードです。そのためには弱い相手とばかり試合をしないでほしいというのが個人的な意見です。

目を傷めてブランクを作りがちになる前の辰吉は本当に強かったと思います。網膜剥離にならなければ最強の伝説を残した選手でしょう。ディフェンスに難がありますが、それを天性の勘のよさで充分にカバーしてきました。彼の晩年はその勘のよさに頼り過ぎてパンチを貰うようになってしまいましたが・・・

質問の回答ですが、難しいですね^^;
亀田はディフェンスがしっかりしています。スピードもありパンチ力もあります。しかし91年の頃の辰吉の多彩で強烈なパンチ力に対応できるかといえばまだ無理のように...続きを読む

Q弓の達人といえば?

弓矢の達人はいろいろいると思います。
アーチェリーでもかまいません。

弓矢の達人の名前を教えていただきたいです。
レアな方でも構いません^^
日本人、外国人とわずです!
歴史上での達人など知りたいです。

お願いします!

Aベストアンサー

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。
中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。
あとは孔子も名手だったという話があります。
当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。

日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。
日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまして、それが紆余曲折ありながらも現代にまで続いているのですが、弓引きにとって達人というとそれ以後の人のほうが馴染み深いかもしれません。
日置流祖日置弾正正次(実在しないという説が有力と聞きます)、吉田出雲守重賢(六角佐々木氏家臣で子の重政が#8さん指摘の佐々木義賢に伝授)、吉田源八郎重氏(家康に召しだされ(実際には高齢のため子が仕官)代々将軍家指南役に)、三十三間堂通し矢で有名な星野勘左衛門、和佐大八郎などです。明治以降なら浦上榮氏でしょうか。
達人とはいえないかもしれませんが、武将では細川幽斎、豊臣秀次等が有名です。
村田銃開発者の村田経芳氏はかなりの達人と聞いてます。

アーチェリーなら現代人ですが彼↓かな?
的まで30メートルで10点は直径8センチだったと思います。

参考URL:http://freett.com/4649archery/news/news8.htm

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。
中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。
あとは孔子も名手だったという話があります。
当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。

日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。
日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまし...続きを読む

Q辰吉丈一郎 8戦目

どうして どうやって辰吉丈一郎は プロ8戦目でバンダムタイトルマッチまで いけたんですか? 強すぎたのか チャンスに恵まれた とかなんでしょうか?

Aベストアンサー

補足に対する回答ですが、アマチュアでオリンピックメダル獲得など確固たる実績を持ち、人間的にもカリスマ性が無いと無理でしょうね。さらに同時に人気低迷による世間が求めるボクサー像とそれに応じられる実力、さらに5人も世界王者が日本にいることや、その中でも内藤選手の人気振りを見ると、ただ単に実力があるというだけでは無理だと思います。内藤選手とて亀田次男と戦っていなければここまで人気が出なかったと思います。

辰吉選手の場合はボクシング低迷期に、時代が要求した様々な条件を満たしたカリスマを持ち合わせた選手だったと思いますね。またそれに充分に応えた選手だと思います。


人気Q&Aランキング