電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さかごなおしにお灸が良いと聞きました。
家の近くにお灸ができるようなところがないのですが、さかごにきくつぼはわかるので、そこに温湿布したら同じような効果が得られたりしますか?
専門の方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

昔から逆子にはお灸が用いられて来ました。


最近、ある医大の産科教室でお灸による逆子の正常位効果のデーターによりますと約七割の逆子が正常位に戻ったとのことです。
お灸のツボは足の第五指(小指)小趾外側爪甲根部を去る一分にあり。
穴名は至陰と言います。一日一回、左右のツボに3~5壮(もぐさ半米粒大)します。早い人は三日で正常位に戻ります。
lili0703のように正常位になれば何よりですが、帝王切開のケースも有ります。
温湿布は効果無いと思います。
是非元気な赤ちゃんが生まれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:49

その専門ではないのですが


長男が逆子といわれずいぶん心配しましたが、お腹の中で生まれるまで動いてるので、ほとんどは正常になるから心配ないと、医者を含め色々な方に言われました。
本当に、産まれる前は正常な位置になり普通に産まれました。
例え逆子であっても、医者が位置修正の様な事をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!