プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に自分で交換したのですが、グリスもきちんと塗ったのですが、キー音がします(クリープ走行から止まるぐらいの制動時)

知人に「面取りした?」と聞かれたのですが、「いや、面取りなんてしてないよ、グリスは塗ったんだけど」と言いました。

面取りは、ブレーキをかけているうちに、解消されるもんだと思いましたが、依然としてなっている状態です。

やはり一度ホイールを取って(体力が無いから重たいのなんの)
面取りというものをしなければならないでしょうか?
具体的にはどういう行為を面取りというのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブレーキの鳴きは、面取りよりも鳴き止めグリスの塗布の方がよっぽど効きます。



私はワコーズのブレーキプロテクターを使っています。

音は振動で出ます。
パットの鳴きは、ブレーキパットが振動する事で出ますので、パットの振動を抑えてしまえば出なくなります。
パットの面取りをする時、パットのローターとの接地面も若干削ったり削りカスが付いたりする為、面取り直後は音が消えた様に思いますが、実際には直ぐに戻ってしまいます。
    • good
    • 1

おはようございます



試しにこれを使ってみてはいかがでしょうか?ホイールのデザインによってはそのまま施行できます。
http://www.7dream.com/product/p/0413584
私は効果ありました。
以上robocutでした。

参考URL:http://www.7dream.com/product/p/0413584
    • good
    • 0

>一度ホイールを取って



ホイールを外さないとできません。

>どういう行為を面取りというのでしょうか

パッド前後(ローター回転方向)の角をヤスリ等で削って、パッドのローターへの食い付きを少なくする事です。メーカーによっては面取り済みパッドが用意されている場合もありますが、面取りを禁止(パッド面積減少、砂の噛み込み等で)しているメーカーもありますので、その時は自己責任でする事になります。手軽にするにはパッド側面(ローター回転方向)に鳴き防止剤を塗布する方法もあります。
    • good
    • 0

面取りはパッドのカドを落とすことだと思います。

(ディスクに接する面のです。)
    • good
    • 0

パッドのカドを落とすことです。


煮物の野菜の面取りと同じ(よけいに分かんないかな?)です。

バラすのがいやなら、AB・YHなどでディスクブレーキクワイエットでも塗ってみましょう。
効くブレーキパッドは鳴くモノです。 気にしなければ良いんです。
    • good
    • 0

ブレーキディスク表面の波うち(凸凹&筋状の線)を削り平らな面に整える事ではないですか!



平らな(新品)ブレーキパッドと波打ったディスクでは、かみ合いません。

ちゃんとした整備工場で修理してもらえる筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!