プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用スーパーですごく安かったので、
思わず買ったのですが、
水で戻して、何度か熱湯につけたり、
熱湯を回しかけたりしたのですが、
毎回、水に色が出るのです。
ひじきの色が落ちたというか、褐色に…

これがきれいになるまで、ひじきに熱湯を
かけ続けた方が良いのでしょうか?

ひじきは、煮物しか作ったことがないので、
サラダを作ってみたくて、熱湯をかけただけで
調理したのですが、乾燥ひじきはサラダに
しないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ひじきは洗ってから水につけておいて(10~15分ほど)


その後水を切れば大丈夫ですよ。

水に色が出るとまだ洗い足りない気がするかもしれませんが
何度やっても色は出ると思います。
(でも自然の色なので気にしないで)

熱湯で戻すのはよくないと思いますので、水またはぬるま湯の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯で戻すのは良くないんですか。
殺菌になると思って、やってました。
色は自然の色といえば、確かにそうですね。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 22:09

 こんばんは。



 私の崇拝する(大げさ?)料理研究家の奥薗壽子先生の乾物の本によると、戻し汁は
アクではなく鉄や水溶性アルギン酸が溶け出している色なので、本当はそのまま煮汁に
使いたいくらい、なのだそうです。
 使い方も色々紹介されています。もちろんサラダも♪

 私はひじきを始め乾物にはまっています。色々な料理ができたらいいですね。

参考URL:http://www.tonegawa.net/asin/books-jp/4540980734/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥薗さんって、簡単な料理方法とか、
驚くようなアイディアで料理をする方ですよね!
私も、実は乾物全般にはまっているんです(^^)
こんな本があるなんて、興味ありますー。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/07 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!