電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく人に「体格が良い」と言われる24歳の女です。
体のサイズは身長166.6センチ、体重52キロです。
以前58キロあったので、半年ほどかけて痩せました。

ただ、痩せたにもかかわらず、「細くは見えないね」とか「肩幅が広い」とか、挙句の果てには「骨格ががっしりしていそう」、「体格が良い」、「いくら痩せても華奢とは無縁だろうね」とまで言われてしまいます。
正直、下半身が太い感じです。
太い、というか、太ももの付け根が横に出っ張ってる感じです。
お尻から腰にかけての辺りが横に出っ張ってる感じに見えます。

よく、「骨格がしっかりしているので痩せても華奢にはならない」とか「外人体型(体形?)」とか聞きますけど、そもそも骨格がしっかりしてるとか、骨が太いとかって、見た目で分かるものなのでしょうか?確かに華奢な方っていますが・・・。
もしそうであれば、下半身が痩せない私はがっしりした骨格のため、すらっとした下半身になる事は無理な体質なのでしょうか?

A 回答 (1件)

分かりやすいところで、アゴの張り具合や肩幅、男女の骨盤の違いに代表されるように、骨格の違いは確かにあります。



ただそうしたことを別にしても、外見から骨太などと分かることはないです(ちなみに骨格がしっかりしている、というのはだいたい肩幅と腰まわりで判断されるそうです)。

立っている時の姿勢や服装も多少関係してきますが、実際のところは、体における脂肪と筋肉の割合および脂肪のつき方(内臓脂肪でなく皮下脂肪が多いと太って見える)による違いが大きいです。

極端な例がお相撲さんで、たっぷり筋肉と脂肪の両方がついているのでがっしりして見えるため「体格がいい」と判断されます。

逆に華奢というのは、たいがい小柄で脂肪はそこそこついているが、筋肉が少ないケースで、運動不足や小食な人の場合が多いす。

そして筋肉がしっかりついているが、脂肪が平均よりは少なめなモデルやスポーツマンタイプの人だと小柄でも華奢なイメージからは程遠く、しなやか、細身と言われるケースが多いでしょう。

ということで体型は遺伝よりももっぱら普段の生活習慣によって決定されます(両者の比重は2:8から3:7の間くらいだそうです)。

週4回程度の適度な有酸素運動を長年の習慣にしている人は例外なくすらりとした体型ですし、加えて筋トレなどをしている人はよりメリハリのある体つきになっていきます。

周囲の声を気にせず、気長に運動を続けることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
大変参考になりました。

言われてみると、たしかに、私の周りの華奢な人は筋肉が少ない人ですね。
運動してないのに、細いなぁ・・・と羨ましがっていたのですが、確か非力でした。
細い人でも、よく見ると締まりがある感じの人と、二の腕がプルプルしてる脂肪が多めな感じの人がいますね。
骨格よりも筋肉と脂肪の割合で差が出ているんですね。
ホッとしました。

修論発表も終わった事だし、今のまま筋トレを続け、さらに有酸素運動もして締まりのある体になろうと思います。
大切なのは、数字じゃなくて見た目と健康ですよね。

アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!