アメリカ会社から仕事を頼まれました(個人)。
グリーンカードは持っていません。
仕事内容は日本にてのリサーチですがその際の支払い、ビザや税金等についてはどんなことを気をつけなければいけないのでしょうか。またこういったサイトがあればお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

日本で仕事をなされるのでしたら、グリーンカードやビザは関係ありません。

税金も事業所得として国内で申告するだけです。ただ、こちらからの仕事に対して、お金が支払われなくても、相手が日本国内に事業所がなければ、強制する手段がありませんので、注意してください。また、五百万円を超える場合には、外国為替及び外国貿易法55条の「支払い等報告書」の提出が義務つけられます。

参考URL:http://www.boj.or.jp/down/form/faq/faq02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かります。
しかしこれは国内でフリーランスとして活動している場合にのみ有効なんでしょうね。