ネットが遅くてイライラしてない!?

こんばんは。

初めて書き込み致します。
昨日、道幅の広いセンターラインが黄色の片側1車線道路を400ccのオートバイで走行中、約80m前方の交差点が赤になったので前方を走っていた車(4台程度)がブレーキを掛けて減速をしはじめました。左側方をすり抜けて前方に出ようとしましたが、前の車が左側に寄って走っていたため、車の右側方をすり抜けて先頭に出ようとしました。ところが、前方を走っていたライトバンと丁度並走状態になったあたりで、ライトバンが突然右折して反対側にある抜け道に入ろうとしたため接触事故を起こしてしまいました。相手の車はウィンカーは出していましたが、並走状態になった時にほぼ右折と同時に出されたので避けようがありませんでした。

相手の車は右前後のドアが板金不可能なほど凹みましたが、相手に怪我はありませんでした。ただ、相手は任意保険に加入していましたが、私は加入しておりませんでした。そのため、相手の保険会社の担当者と直接電話で話したところ、「この状況は追突と同じような扱いになり、すり抜けをしたあなたの過失が大きいから不利な立場にありますよ」といわれ、更に、事故検分の警察官にも「基本的に車は左折時の巻き込み確認は義務だが、右折時は後方確認しなくてもいいのだからセンターラインをオーバーしてなくても、右側からすり抜けたあなたの過失が大きい」と言われしまい、高額な修理費を要求されるのではと恐々としております。

このような状況の事故の場合どのくらいの過失割合になるのでしょうか?また私のような法律知識のない素人が保険屋と示談をするとうまく相手のいいように丸め込まれそうで不安です。行政書士に間に入ってもらった方がいいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

主張できるとすればライトバンの右測方後部への注意不足でしょう。


その辺を主張すれば7:3くらいになるかもしれません。
ただしあなたの過失の方が大きいので、
ウインカーと右折の動作が一緒であったことを主張されることを
お勧めします。
ただしよくて7:3、8:2は取られると思います。

この回答への補足

今日相手の保険屋と電話をしたところ、私10:相手0の過失割合になると言われました。ネットで調べたところ追突以外にそのような過失割合はなさそうなので、ちょっとおかしいと思いました。

補足日時:2006/02/25 15:25
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。左側と右側では同じすり抜けでも過失が逆転するんですね。。相手の保険屋にはウインカーのことを言おうと思います。

お礼日時:2006/02/25 00:20

あなたの過失は残念ながら、書き込みのとおりかなり多いですね。


丸め込まれると、思うなら任意保険加入は当然でしょ!
行政書士は示談交渉に介入できません。甲斐性がおありなら弁護士にでも依頼されたらどうですか!?
保険料以上にとられるかもしれませんが、自分の蒔いた種 いたしかたありませんね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり全面的に悪くなってしまうんですね、、自分の蒔いた種とはいえかなりショックです。

お礼日時:2006/02/24 21:50

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Q追い越し中に前方車の右折巻き込み事故

いつもお世話になってます。カテ違いでしたらすいません。

先日起きた事故についてアドバイス、ご意見ください。

先日自宅前の道路(普通車2台が普通に走行出来る道幅)を250ccのバイクで走行中、前方車がゆっくり(20~30km)で走っていたので合図を出し道路中央に寄り追い越しをかけました、運転席とほぼ同じ位置に来た瞬間、前方車が合図無しで進行方向右側に有った、空き地に侵入しようと右に曲がり接触しました。

※法定速度は30km
※追い越しは禁止ではない道路です。

幸い畑に突っ込んだため、全身打撲で済みましたが、バイクは鉄くず同様になりました。
相手はウィンカーを出し忘れ、後方不注意、追い越し妨害を認めてくれたのですが、この場合私にも過失は有ったのでしょうか?(警察には君も前方をもっと注意しなければいけなかったんでは?と言われました)

バイク歴10年、無事故で昨年の10月に念願の新車の外車を買って大事に乗ってたのですが、大破し不安でしょうがありません。又、保険会社からも連絡がなく、精神的にも肉体的にもボロボロです。よろしければアドバイスなどよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

事故後の体の調子はいかがでしょうか?
バイクで事故を起こしてしまうと、バイクも壊れますがご自分の体もボロボロになってしまいます。

事故での判断なのですが、お互いが走行中ということですので10:0の過失になるのことは稀ではないのでしょうか?
こういった場合、事故相手とniowanaiさんの過失は9:1や8:2とかになるんじゃないんですかね?(素人判断ですが・・)

あと、警察は追突などの10:0となる事故以外は、お前も悪いんじゃないの?って絶対言われます。自分も事故をしましたが、そんなことを言われました。

あとは、保険屋さんに任せて心身共にゆっくりしたほうがいいですよ!

Q右折巻き込みはどちらが悪いのですか。

原付二種のカブに乗って交差点の右折車線で信号待ちしてました。
自分の前には大きなミニバンがいます。
右折の青矢印になったので車線の右端に寄って前のミニバンに続いて発進しました。

自分はそのまま右折するつもりだったのですが前のミニバンが急に自分のほうへ寄ってきて危なく巻き込まれそうになりました。
ミニバンは右折ではなく右折に見せかけてUターンしたのです。

ここでぶつかっていたらミニバンが悪いのですか、Uターンを予測出来なかった自分が悪いのですか。

Aベストアンサー

書き忘れた…

もし、矢印信号になったときにミニバンが停止線を越えていなければ、矢印信号でのUターンは禁止なので、ミニバンの信号無視になり、ミニバンが比較的悪くなります。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q交通事故、修理に出さずに修理費は貰える?

先日、交通事故を起こしました。
私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。
私のほうは原付の前の部分のボディが壊れています。
相手のほうは車の前の部分が傷(もしかしたらへこみも?)があります。

私はお金がかかることなく以前の状態にもどるのが一番良いのですが、
修理にだしてしまうとお金がかかってしまうみたいです。

そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。
そういうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。
>そういうことは可能なのでしょうか?
 もちろん、可能ですよ。
 壊わされた場合、修理や買い換える義務はないが
 被害額を賠償してもらう権利はあるし、相手には弁償する義務があるから。

1.バイクの修理見積を取る。
  見積だけで修理をしない場合、見積書は有料になるでしょうね。
2.相手の保険会社に見積書を提示する
3.過失分(クルマの修理代の10%の支払いと、バイクの修理代の10%の自己負担)が
  相殺されて支払われるハズだが、実際に修理をしない場合、
  修理代の15%くらいを減額して示談を提示してくる保険会社はある。

(事故に合わなかったこと前提にした)バイクの査定額が修理見積額を下回ったら
(経済的)全損扱いになるので、それが最高額となりそこから過失分が相殺される。
 見積費用を支払ったら赤字になるかも知れませんね。

クルマの修理代を20万円だとすると、相手に2万円は弁償しなければならない。
バイクの修理見積が2万円だとすると、+-で1円も支払われない上に
見積書作成代をバイク屋に自腹で支払うことになりますから。

>そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。
>そういうことは可能なのでしょうか?
 もちろん、可能ですよ。
 壊わされた場合、修理や買い換える義務はないが
 被害額を賠償してもらう権利はあるし、相手には弁償する義務があるから。

1.バイクの修理見積を取る。
  見積だけで修理をしない場合、見積書は有料になるでしょうね。
2.相手の保険会社に見積書を提示する
3.過失分(クルマの修理代の10%の支払いと、バイクの修理代の10%の自己負担)が
  相殺されて支払われるハズだ...続きを読む


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