Virtual PC 5.0.1は現在日本語版はなく、英語版のみが発売されていますが、日本語環境のMac OS X(10.1.2)でも使用可能なのでしょうか?また現在手元にある日本語版Windows 2000は動くのでしょうか?
使用できるのでしたら購入を考えています。
どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>それから、お教えいただいたFAQを見たところ1~3月中に日本語バージョンがavailableになる予定とありますね。

出るまで待つべきか悩んでいます。


難しい判断ですね。

英語の画面でもセッティングが出来るのだったら英語版を使った方がアップデートなどが早いので有効です。

>asucaさんはすでに購入されている様ですが、Connectix eStoreで購入されたのでしょうか?

いえ、アメリカの友人に送金して購入してもらっておくってもらいました。

ちなみに購入したのは「with Windows 2000」でその後XPにしてテストしています。
XPに関しても今のところ特に問題だったところはアップデータで直っていたので問題なくなっています。

>購入するのはVPC 5.0 w/DOSでよろしいのでしょうか?

それでもいいかと思います。
ただ、DOS版を買ってインストールを行うときはインストールに「with xxx」バージョンよりも時間がかかります。それ以外は問題ありません。

>Windows Meや98も同様なのでしょうか?

最低限同語貸すために必要なRAMの必要数のヒョウハも薄手に見ていると思いますがあくまでも「最低限度」です。

OS Xは512Mは通常積まないとさくさく動かないほどですから(もちろんもう少し少なくてもちゃんと動きますがある時段々に遅くなったりするんですよね)メモリをかなり食う他のOSを一緒に動かそうと思ったら.....です。

参考URL:http://www.connectix.com/products/vpc5m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お陰様で購入する決心がつきました。
それから、メモリも512MB→1Gにあげようかと思ってます。
色々ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:08

VPC5は日本語環境でも普通に動きますよ。


メニュー等は日本語表示されますので普通に使えると思います。
ただ、ヘルプが英語なので英語が分からないとヘルプを見ても訳が分からん!って感じにはなりますが...(^^;
    • good
    • 0

訂正です。




確認したところ(USサイトのFAQ)日本語や英語など格好のバージョンで動くとありました。

は、

確認したところ(USサイトのFAQ)日本語や英語など各国のOSバージョンで動くとありました。

です。

参考URL:http://www.connectix.com/products/vpc5m.html
    • good
    • 0

動いています。


特に今のところ問題は起こっていません。

確認したところ(USサイトのFAQ)日本語や英語など格好のバージョンで動くとありました。

ただ、結構メモリをたくさん入れないとまともに動きません。
うちでは512Mでは足りなくて1G入れて快適に動くようになりました。

参考URL:http://www.connectix.com/products/vpc5m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
それにしても、メモリは512MBでも厳しいのですね。
Windows Meや98も同様なのでしょうか?

それから、お教えいただいたFAQを見たところ1~3月中に日本語バージョンがavailableになる予定とありますね。出るまで待つべきか悩んでいます。

ただ、あまり我慢できない性格なので、英語版を早速購入しようかとお持っているところです。
asucaさんはすでに購入されている様ですが、Connectix eStoreで購入されたのでしょうか?
それから、質問に述べておりましたが、現在Windows 2000を持っているのですが、購入するのはVPC 5.0 w/DOSでよろしいのでしょうか?
何度も申し訳ございませんが、差し支えございませんでしたらお教え下さい。

お礼日時:2002/01/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語版OS→英語版OS→日本語版OSの順で、アップグレードした場合の動作について

質問させていただきます。

日本語版 Windows XP Home Edition に対して、英語版 Windows Vista で、アップグレードした後、日本語版 Windows 7 で、アップグレードしたら、コンピューターは、日本語版として、正しく動作しますでしょうか?

イレギュラーな質問で、申し訳ございません。

Aベストアンサー

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本語版7のどちらの場合もクリーンインストールになります。

ちなみに、日本語のアップグレード版のパッケージを良く見ると「日本語製品のみ対象となります」という説明が小さな文字で書いています。英語のアップグレード版も文章が英語になりますが同じ意味の文章があるはずです。

>XP → Vista → 7 のアップグレードは、英語版のOSを、中継してしまうと、クリーンインストールになるという事ですね?

残念ながらXP→7の場合は日本語版同士でもクリーンインストールになってしまうみたいです。参考URLのページにMicrosoftの行なった説明に関して書かれています。この説明によるとVista→7の場合はアップグレードインストールが可能、XP→7の場合はアップグレードインストールが不可能(クリーンインストールのみ)ということらしいです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090911/337078/

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本...続きを読む

Qopera 5.0 mac版 日本語表示できないのですか。

Opera5.0のマック版をインストールしたのですが、日本語のページが文字化けし、IEのエンコードにあたるタグも見つからず、困っています。
どうすれば、日本語が表示されるようになるのでしょう。

Aベストアンサー

Opera5.0Mac版は日本語表示に対応していません。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0110/opemac.htm

よって、日本語対応版が出るのを待つしかないと思います。

参考URL:http://www.jp.opera.com/

QQuarkXpress, 日本語版と英語版について。

仕事でQuarkXpressを使用しており困った事象が起きておりますので質問いたします。

日本語MacにインストールしたQuarkXpress ver 6.0で作成したファイルがあります。これをアメリカに送付したのですが、送付先ではこのファイルを開けることができないそうです。QuarkXpress Ver. 4, 5, 6, 6.5,そして 7で試してもだめで、MacでもWindows版でもだめだったそうです。 そのときに表示されるメッセージはこれです。

This document cannot be opened by this version of Quark Xpress. [16]

QuarkXpress日本語版で作成したファイルは、英語版では開くことができないものなのでしょうか。それとも何か対処を打てば開くことができるようになるのでしょうか。

ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

現状のTakeTake5050さんの状況では
仕様上の問題なので対処打開策はないです。

日本語版(2byte版)の書類は
英語版(1byte版)で開く事はできません。
逆は開けるのですが
全部欧文で欧文フォントでやった場合でも
又は
相手方の作成した書類を修正した場合でも
日本語版で保存した時点で
自動的に2byte書類になってしまうのです。
相手方が日本語版を用意すれば開く事は出来ますけど^^;
(韓国語版/中国語版でも開けますけど・・)

昔おんなじことがありました^^;

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://japan.quark.com/service/desktop/support/techdb_for6/info019.html

QiBook G3 英語版から日本語版へ・・・

アメリカでIBOOKの中古を買ったのですが、
全部英語なので日本語に変えたいのですが。この場合何か方法はありますか?
OS XまたはOS 9.2.1の日本語版を買ったら、
このパソコンで日本語として使えるのでしょうか?

わかる方教えてください。

Tiger 10.4.3
CPU: 300 MHz
Hard drive: 20 GB
RAM: 192 MB
24x CD-ROM
External USB Port
2X-AGP ATI Rage
Wireless networking: AirPort Card Not Included
10/100 Base-T ethernet
56k modem
12”1 Monitor

Aベストアンサー

OSXは多言語対応ですので、そのまま日本語化できます。
英語キーボードでも、日本語入力はできたと思います。

参考URL:http://nihongopc.us/faq/2006/12/mac_os_x.html

Q英語版OSを日本語版OSに変えられるか

現在、アメリカに住んでいまして「英語版」のimacを購入しようと思っています(macの購入自体が初めてです)。
もちろんこちらでの購入当初のOSは英語版なのですが、日本語版のOSを購入してインストールすれば問題なく日本語使用になるのでしょうか?

合わせて質問ですが、
(1)そのインストールの際の注意事項がありましたら教えてください。
(2)OSXは”10.4”と”10.5”では、どちらの方が使い勝手がいいのでしょうか? 大きな違いや、ポイントなどありましたら教えてください。
(3)macの購入に関して初心者ですので、なにかアドバイスやお買い得情報(一緒に購入しておくと良いもの)などがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
逆に私は英語版のOS(8.5の英語版)購入して英語環境で作業したこともあります。

インストール時の注意事項は、別にありません。

使用ソフトの問題が大きいのですが、アドビのソフトが10.5では最新版でないと動かないので、もしそちら方面のソフトで現在使用しているソフトのバージョンがCS2以前のバージョンなら10.4がお薦めです。
素直な意見で言えば、最新のMacなら無条件に10.5です。
最新のMacはWindowsOSもインストールできますので、1台でMacとWin両方使うことが出来ます。

同時に購入しておくモノは、WindowsOSかな
1台のパソコンで、色々なOSを楽しめるのはマックだけですから。
ネットでは未だにマックでは利用できないサービスが有りますので、普段は使いやすいマック。Winでないと利用できないサービスは、WindowsOS立ち上げてマックをWindows機としてサービスを利用します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報