私は現在札幌市内にある養護学校に勤務しています。夏休みや冬休みもあり仕事も3時までで終了するので今の仕事をしながら札幌近郊にある看護学校に通いたいのですが何事も初めてでどうスタートしてよいのかわかりません。できれば今年からでも実行できればよいのですがもう今年は遅いですよね。現在年は24歳です。とにかくどう動いてよいのかわからず気持ちだけ先走ってしまいます。なんとしても看護婦という職に就きたいという意志は絶対に変わらないのでいいご意見があればすぐに教えて下さいお願いします。もう今日にでも実行したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のURLに看護学校の情報があります。



   http://www.narukan.com/  
     看護学校データベースがあります。
     北海道と入力して検索してみては?

   http://www.nccs.nurse.or.jp/sec06/
      看護婦学校養成所3年課程(定時制)校一覧があります。

各看護学校に問い合わせる際、
卒後のお礼奉公(関連の病院に必ず何年か勤めなければならないこと)
について聞くのも忘れないようにしてください。

養護学校にお勤めとのことで、
何か期するところがあったかと察しますが
ぜひ、夢を実現させてください。

あなたの強い意志があれば、
必ず希望に沿う学校があるはずです。
    • good
    • 1

仕事を持ちながら、看護婦の免許を取得するとなると、准看護婦免許になってしまいますよ。


正看護婦免許であると、高校卒業後3年間のレギュラーコースと准看護婦免許取得者であれば2年間の進学コースがあります。
最近は看護大学が増えているので、4年間大学へ通い取得する方法もあります。

准看護婦養成所では、午前中は仕事をして、午後から講義を行っています。でも、午後3時からではなく、午後1時ぐらいから講義があります。(学校によっても多少時間は異なります。)
准看護婦の2年次には、臨床実習が続きます。
臨床実習とは、病院で看護の実習を行うことです。
臨床実習の場合は、午後だけでは済まされない准看護婦養成所も多く、午前も午後も実習を行う学校もあります。

准看護婦免許を取得した後に、進学コースの正看護婦養成所に進学して正看護婦の免許を取得する方法もあります。
進学コースの看護学生たちもアルバイトはしますが、正社員をするのは時間的に難しいようです。
    • good
    • 2

私は経験者ではありませんが、そんなにすぐにでも動き出したいくらい今の自分が高まっているのでしたら直接札幌市内の看護学校に問い合わせしてみては如何でしょうか?


そしてこのサイトに書かれた事そのまま伝えればよろしいかと思います。
確かな情報が入ってくるのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接について。 今年県外の看護学校(看護師科)を受けようと思ってます。 県内にも学校はあるんですが

面接について。

今年県外の看護学校(看護師科)を受けようと思ってます。
県内にも学校はあるんですがいろいろ考えた結果受けることにしました。
20歳で今は准看護師として病院で働いてます。受かったら、その病院で准看護師として働いたのは一年程度になります。(看護学生の時期を合わせたら3年目です)

この際、面接では何を聞かれると思いますか?
面接で考えてないことを聞かれるとパニックになるのでいろいろ考えておきたくて、、
何でもいいので聞かせてほしいです!!

Aベストアンサー

20歳、元看護大学生です。現在訳あって再度看護科を受験します。

一般的に書店で販売されてある看護受験参考書の面接対策本に書かれてあること(「何故この学校なのか?」「看護師になりたい理由は?」とか)だと思います。貴方の場合、「准看護師ではなく何故正看護師に?」など聞かれそうですね。

面接と言えど、面接の形式(個人or集団面接)や面接時間(5分なのか15分) なのか)や試験の内容(筆記ありなのか面接のみなのか)でだいぶ変わってきます。志望校のパンフレットと面接対策本を見ながら、ノートや付箋に書き出して見ると視覚化され整理しやすいですよ。

Q今年、看護学校を受験する高校生です。 看護学校への志望理由書は書き終え、面接への対策をしようと思って

今年、看護学校を受験する高校生です。
看護学校への志望理由書は書き終え、面接への対策をしようと思っているのですが看護学校の面接で聞かれやすいことを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

学校によっても、面接官によっても、その時の質疑応答の流れによっても若干の差異はありますが、基本的なものとしては、先の回答者様が書かれている様な、看護師や学校の志望動機、高校で頑張っていた事、自分の性格についておよびその対応の仕方、勉強について、どんな看護師を目指したいか、人間関係、通学時間や経路、等々があるかと思います。特に志望理由書に記載した内容に関しては、色々と突っ込み易いと思いますので、何を聞かれても対応できる様な準備はしておいた方が無難です。但し、回答を丸暗記して答える様な練習は避け、キーワードだけを思い浮かべられる様な練習だけにしましょう。あとはその場での雰囲気と自分の言葉で、自然な回答をした方が良いと思います。書類だけでは分かり難い「自分」というものを、面接官に簡潔に知ってもらう事を心掛ければ、緊張もし難いと思いますし、自然体で回答できると思います。頑張って下さい。

Q天理看護学院の「看護よふぼく」って何?

天理看護学院の助産師学科を受験しようかと考えています。
受験資格に、「看護よふぼくになるもの」ってあるのですが、
この看護よふぼく、って何でしょうか?
将来的には天理よろづ相談所病院で働くことになるであろうことは予想はしています。
天理教に入らなければならないということなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天理教では信者は別称でようぼく(用木)と呼ばれます。
これは『修養科』と言う所で鍛錬をした方の事です。
この場合は看護を専門の者の表現に思います。
信者に成る事は強制では有りません。
『入るのも、出るのも、入らないのも』自由です。
ただ、科目の一つに含まれている可能性は有ります。
*信仰の手段の一つとして、医療業務をとらえています。

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q札幌の看護学校

札幌の看護学校の偏差値、倍率などの入試データなどがわかるサイトをご存知の方いらっしゃったら教えてください。
千葉に住んでいるのでこちらの予備校では情報がありません。
あと、地元の方にお聞きしたいのですが、札幌の看護学校で偏差値も低く倍率も低く国家試験の合格率も低く、看護学校のなかではあまり評判がよくないくらいの学校はありませんか?とても変なことを聞いてすみません。現役ではないのでどうしてもダントツトップで主席で卒業したいのです。
協力よろしくお願いします。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data01.html

ダントツトップで卒業したいので学校のレベルを思いっきり下げる、というのは確かにとても変だなと思います。意味がわかりません。
現役かどうかも関係ないでしょう。
卒業時の成績なんて国試や就職先では関係ありませんし、少しでも良い環境の学校で、他人との比較なんかに振り回されずにじっくり研鑽されたほうが良いように思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報