スーパーなんとかみたいに辛口をうたったビールはあるのになぜ、甘口ビールはないんですか。
黒生とかは甘口の部類に入ると思うのですが、普通のビールで甘口と表記されたモノは無いですよね?
私、味覚がお子さまなので、甘いのが好きなんですが(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ビール会社の人間ではないので正しいかは分かりませんが、


おそらく、甘口と銘打ったビールを好む人間が少ないからだと思います。

ビールのそもそものイメージとして
 苦い、後味のよさ、爽快感
なんてのがあると思いますが、甘口はまずこれから外れます。
それから既存であるものとして
 カロリー少な目、辛口
なんていうのは、それなりにターゲットが広いわけです。
これらに比べると、甘いビール、というのを好む日本人が少ないと、
各ビール会社が考えているからではないでしょうか?

おそらくビール会社には「なんで甘口がないの?」
という問い合わせはあると思いますが、
「甘口のビールを作ってくれ」という問い合わせが少ないとかね。

ターゲットが少なければ、買ってくれる人が少ないので作らないでしょう。
大した儲けにはなりませんからね。

んで、黒生の件ですが、
 黒  生
という二つのキーワードでターゲットを絞っているのでしょう。
ここに甘口が加わると、むしろターゲットが減るんじゃないでしょうか?
黒を飲む人はビールのこだわり、生を飲む人は爽快感を求めるのに
甘口と書いてあるとなんか弱まるような気がしませんか?

僕が考え付いたのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘口ビールはニーズが少ないってことですね。
なんか寂しいですね。

お礼日時:2002/01/17 00:01

>本当の味(オリジナルの)ってなんていいうビールが一番近いんでしょう?



たぶん、日本で売っても飲む人がいないので、ないと思います。(冷えてないビールを飲む習慣がない)
本場ドイツで、いなかのソーセージ屋さんあたりで地ビール(樽にはいった)を飲めば・・・。

すみません、私自身は日本人なもので、「米」のはいったキ○ンビールを愛飲しておりまして、本場ビールはのまないのです。(国産でも、「エ○ス」や「モ○ツ」みたいな「副原料なし」のやつより、米のはいったやつのほうが好み)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答をありがとうございます。
この前ふと思い出したのですが、ウィルブラウンビールっていうのがありましたね。
ほんのり甘いっていうキャッチフレーズだったような・・・
あれ、最近見ないですね、やっぱり一般には受け入れられなかったのですね。

お礼日時:2002/01/29 21:46

ヨーロッパのビールは、歴史が古いので、冷蔵庫でがんがんに冷やして飲むことを前提にしていないやつがあります。


当然、冷えた方が炭酸ガスの溶解度が高いので、冷やさないビールのほうが「ピリリ」とこないことになります。マイルドなのでしょうか。(日本のビールになれていると、抜けている、ということに?)

日本酒の「甘口」は、実際に糖分の影響がありますが、ビールで実際に「甘い」わけではないでしょう。麦芽ホップ以外のものをまぜるのはビールじゃない、って、米やコーンをまぜた日本ビールが「美味しんぼ」でこけにされていました。本場ヨーロッパではなおさら、副原料をまぜるのは邪道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本のビールはかなりとんがっているということでしょうか?
本当の味(オリジナルの)ってなんていいうビールが一番近いんでしょう?

お礼日時:2002/01/19 00:10

 本来のご質問への回答ではないのですが、moominx2さん、Rikosさんの回答にあるツードッグスやアレックスはビール・発泡酒ではありません。

ビール・発泡酒は基本的には麦を原料とするものですが、ツードッグスやアレックスはレモンを原料としたもので果実酒に分類されます。味わいも全く違うもので甘口のビールという味わいではありませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
果実酒は大好きです。

お礼日時:2002/01/19 00:03

ヨーロッパ産(特にベルギー)のビールの中には“フルーツビール”といわれるビールもいくつかありますよ。


これはその名の通りフルーツエキス(ジュースを含む)が加えられ、甘いものが多いです。

最近ではいわゆる発泡酒でも少し甘いものが出ています。(ZIMAやTWO DOGS、AREXなどです)

そもそもビールは食事と共に楽しまれることが多く、甘い味がついていると食事が進まないのと、糖分が残っていると過発酵を起こし、アルコール度数が上がってしまう為ではないでしょうか?(この辺は自信ありません^^;)

ビールを甘くするだけなら、オレンジジュースで割ったり(ビアドライバーといいます)カシスリキュールを加えてみる(カシスビア)ミントリキュールを加えてみる(ミントビア)といいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、ベルギービールって甘いですよね。
以前陶器ビンに入ったビールを飲んだ事あります。
カシスリキュールとか、カクテル系ビールにチャレンジしようと思います。

お礼日時:2002/01/17 00:26

世界には、甘口のビールがたくさんあります。



http://homepage2.nifty.com/bastet/museum/worldbe …

http://blue.rocket3.net/foreign/united_states/un …

海外ではビールをジュース代わりに飲む国がたくさんありますが、日本ではそういった風習はあまりありません。

食事の時に飲んだり、お風呂上りに飲んだりするのが、主流だと思います。

食事中は甘口ビールを飲むより、辛口ビールのほうが口がすっきりして、飲みやすいと思います。

甘口ビールがお好きでしたら、『Two Dogs』などの海外ビールはいかがでしょうか?

http://www.kirin-seagram.co.jp/twodogs/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに食事中はくせのない辛口ビールがいいですね。
でも私は、風呂上がりにつまみなしで飲むので、甘口がいいです。
twodogsは、今度探して飲んでみます。

お礼日時:2002/01/17 00:19

最近の傾向は辛口の方が好まれるようですからね。

。。

ただ、"甘口"と銘打っている銘柄こそ殆どないのですが、じゃあ全く無いのか?と問われれば実はそうでもないみたいですね
いわゆる季節限定モノになるのですが、"冬季限定"みたいな感じのものでは冬らしくしっとりとした"濃醇甘口系"で仕上げられていることが多いようですよ
また、逆に夏季限定商品になるとさっぱりした"淡麗辛口"系に造られているようですね

もっとも、国産ビールの主流である"ピルスナー"タイプ自体が辛口系な製法である事も大きいと思うのですが。。。
よって、甘口やフルーティな感じのビールがお好みでしたらケルシュ、バイツエェンみたいなタイプが良いかも知れませんね←地ビール屋さん等によく置いてありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、製法自身が辛口タイプですか。
でも、地ビールってちょっと割高ですよね。

お礼日時:2002/01/17 00:13

個人的な考えですが。

。。m(__)m
普通の食品の「辛口」とビールの「辛口」とは違うからでは無いでしょうか。

食品の「辛口」は香辛料で「ピリ辛」に仕上げてあります。
対してビールの場合の「辛口」はどうでしょう。。。
辛口のビールを飲んだ後に「み・水ぅ~~」と悶絶したり、翌日の朝一のトイレがキツかったりする事はないですよね。
すなわちビールの「辛口」は口に入れたときの「刺激」にあります。
ポップの効き方や高めのアルコール度等で舌を刺すような刺激を演出しているわけで、
いわば「飲みにくいビール」と言ってしまっても良いと思いますが、飲んだ後の「ぷはぁ~~~」感は強いですね。
その感覚を表現するのに『辛口』という言葉を選んでいるのだと思います。

これの反対に位置するモノはと言いますと・・・
「マイルドな喉ごし」「飲みやすい」といった苦みの弱く、ホップも控えめのビールになると思います。

余談:
「甘口」と書かれるとお子様用みたいで、買うのに照れくさい気もしますが・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり甘口はお子さまのイメージがありますか。
甘口もおいしいと思うんですけどねぇ。

お礼日時:2002/01/17 00:09

以前、赤い(他のもあったと思う)ビールってありましたが、結局ヒットしませんでした。


「辛口」って、本当に辛いか?(唐辛子でも入ったら辛いだろうけど)、とも思うのですが、イメージとして、「甘口」と書いたら売れないでしょう。
本当に甘いわけでなくっても、イメージが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘口てイメージが悪いですか?
ビールは『辛口」というイメージを作ったアサヒビールが悪いですね。
でも、夏場はスーパードライか美味しいです。

お礼日時:2002/01/17 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールの値上げって、そんなに大変なことなのですか?

ビールが値上げをするというニュースを見ました。

普通の食品だったらともかく、ビールはタバコと同じように嗜好品で贅沢品です。アルコール依存症でない人ならば、なくても困りません。たくさん飲むと酔って犯罪などを犯し、他人に迷惑がかかりますし、体も壊します。なので、値段が高くて少ししか飲めない方がいいことのように感じてしまいます。

ニュースでやっていたのですが、ビールが値上げされると、そんなに大変なことなのでしょうか?

また、ビールに限らず、チューハイなどもジュースより安い値段で売られていました。子供が小遣いで買えるような値段です。最近、一橋大学の大学生が飲まされて、急性アルコール中毒で亡くなったそうですが、値段が高ければ、無駄な飲み方は出来ないので、そういう事件も起こりません。仕事帰りに一杯やって、飲酒運転されても非常に危険です。

むしろ、いままで安すぎたので、もっと値上げをしたほうがいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私は酒類は酒税をもっと上げるべきと思います
あの様な気狂い水を販売するから 飲酒運転が有るのです
酒税の一部は事故被害者の治療費に充てればよいのです

ニコチン頭の私でさえ解ることがなぜ 政府の偉い人が解らないのか理解できません

酒造組合から政治献金が多くあるのかも知れません
専売公社は政治献金しなかったからJTにされたのかも知れませんね(笑)

Q料理用のワインは、甘口と辛口どちらがよいでしょうか?

料理用のワインは、甘口と辛口、どちらがむいているんでしょうか?
安い1本350円くらいのワインでも、料理に使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

料理用のワインはポートワインと言って、比較的、甘いです。
むしろ料理の種類にもよりますが、辛口の安い飲用ワインを使った方が
美味しいですし、素材の味を引き立てると思います。
魚介、パスタなどは白ワインの辛口。
肉、ソース系なら赤の甘口でオッケーです。

Q6/1の24時~と言うのは

6/1の24時~と言うのは

あるキャンペーンが6/1の24時からあります。
その24時からと言うのは…
5/31から6/1変ったばかりの時間を言うのか、
6/1から6/2に変った時間からかどっちでしょう・・?

私的には後の方だと思うのですが・・。
無能ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

6/1の午後12時からということですから後者になりますよ。

Q季節とか夏バテとかは一切関係なく(夏バテはなった記憶がありません・・・

季節とか夏バテとかは一切関係なく(夏バテはなった記憶がありません・・・)、スーパーなんかにおかず系の物を買いに行ったはいいが、実際のところ自分は何が食べたいのかもイマイチわからず・・・じゃあ適当に何か・・・と見てまわっても、何かいまいちパッとしない(こういうのじゃないんだよな~的な)、こういう事ってないですか?結局買う物がワンパターンになってしまいます・・・自分は好き嫌いはありません・・・こういう事がほとんどです・・・・「じゃあコンビニ弁当ですませれば」的な事を言われたらなんとも・・・なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンパターンでも出した物を残さず食べてもらえれば
何も問題ないと思います。
当方夏は弁当の量を半分位に減らしてもらいますが、
それでも毎日だと食欲が失せるので、妻のアイデアで、
そうめんや蕎麦を茹でてタッパーに入れ、麺つゆを希釈
して小さいペットボトルに入れて出社時に会社の冷蔵庫に
入れる、を弁当と一日交代でやっています。
薬味はネギ、天かす、オクラ、トロロ、海苔、いくらでも
あります。
会社でも「お、美味そう」とか、「なるほどな」とか、
好評です。
個人的に「冷たい麺」にはまっているだけなのですが、
視野に入れてもらえればレパートリーが増えるかな、
と思ったので…

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Q八王子近辺でハチノスとか生ホルモンとか売ってるスーパー

トリッパが食べたいなぁ~~・・・とよくいう
彼のためにハチノスを手に入れたいのですが
ハチノスってどこに売ってるんだろう・・・
と困り、ご相談したく投稿しました。

楽天などで手に入れることも考えてますが、
日常的に臓物が好きな彼に
八王子、もしくは多摩地域で
臓物の強いスーパーはないかなぁ・・
と思ってます。

生のホルモン(小腸)は日野のパワーラークス
でたまに売られてて重宝してますが
他にもハチノスや臓物に強いスーパー情報がありましたら
教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

私もホルモン大好きです。♪
八王子総合卸売センターのカワベというお肉屋さんがほとんどのホルモン取り扱っています。
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
他のお店もホルモン扱っていて、扱っている店は看板にその旨書かれています。
隣の八王子綜合卸売市場
http://www.8ichi.com/
でもお肉屋さんが充実していますが、ホンモンはそんなに多くありません。
卸売り市場ですが朝9時位を過ぎれば一般のお客さんも大丈夫です。
13時位にはお店が閉まってしまいますのでご注意を。
日曜と隔週水曜が休市日です。

あとは聖蹟桜ヶ丘から徒歩10分くらいの
平澤商店
http://hirasawa-syouten.sakura.ne.jp/index.html
夜19時まで営業しています。
一見卸売り専門ぽくって入っていいのか迷う感じですが全然大丈夫です。

この二軒がおすすめですが焼肉用にちょっとしたホンモンなら三和もそれなりの品揃えがあります。ハチノスはないですが。

どちらの卸売りもホルモン在庫状況は日々変わりますので。売り切れの可能性もあります。私もトリッパのトマト煮込み好きでハチノス買うんですけど時々売り切れに遭遇します。

私もホルモン大好きです。♪
八王子総合卸売センターのカワベというお肉屋さんがほとんどのホルモン取り扱っています。
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
他のお店もホルモン扱っていて、扱っている店は看板にその旨書かれています。
隣の八王子綜合卸売市場
http://www.8ichi.com/
でもお肉屋さんが充実していますが、ホンモンはそんなに多くありません。
卸売り市場ですが朝9時位を過ぎれば一般のお客さんも大丈夫です。
13時位にはお店が閉まってしまいますのでご...続きを読む

Q野球場のビール価格について。1年に数回、プロ野球を観戦しにいくのですが

野球場のビール価格について。1年に数回、プロ野球を観戦しにいくのですが、球場でビールを買うと凄く高いですよね。量からすれば、ちょっとシャレたレストランくらいの価格ですし、缶ビールの3倍くらいの価格ではないかと思います。なので、私は球場近くで缶ビールを買って(こっそり)持ち込んで飲むことが殆どです。本場メジャーリークの球場でも飲食代は日本と同じようにバカらしくなるくらい高いのでしょうか?

Aベストアンサー

一例ですが御参考に

http://mlb.cheaptravelz.com/angels/etc/food.html

Q塩鮭 なぜ辛口の方が高い?

塩鮭は、甘口より中辛、中辛より辛口の方が値段が高くなるように思いますが、どうしてですか。
塩がそんなに高いわけでもないし、熟成させる手間とか違うんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも昔からおんなじ事を疑問に思っていました^^。そう言えばスーパーに行っても甘塩のばかり目だって辛口、大辛なんてほとんど見かけなくなりましたね。

検索してみたところ下のようなサイトを見つけました。国立情報学研究所なるところが発行している論文ですので、多少は信憑性があるかと思います。ちょうど真ん中へんに価格についての考察が書かれていますので読んでみてください。

http://nels.nii.ac.jp/els/110001022692.pdf?id=ART0001190074&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1261464256&cp=

ちなみに生の鮭は辛口と甘口の中間の価格なんだそうです。

Q日本のビールなぜこんなに高い?

中国などでビールを飲むと、安いところだと1本30円くらいです。
当然、バーやクラブなどは高いですが、店の仕入れ原価がこんなに違うのはおかしいです。
人件費が大きいといえばそれまででしょうが、10倍以上も価格が開くものでしょうか?
日本のビールメーカーは原価が値上がりしたと言っては値上げしてきました。

Aベストアンサー

税金の関係と為替でしょうね
ちなみに 中国の平均年収は日本円で50万以下です

参考URL:http://www.good-beer-life.com/topics/20030124/shuzei-5.html

Qスーパーのキュウリ・ナスはなぜ常温で新鮮なんですか

家庭菜園でキュウリとなすを収穫していますが、涼しいところに置いておいても、次の日には少ししなびています。スーパーでは常温で、なぜあんなに実が硬いままなんですか?なにかかけてあるのですか?

Aベストアンサー

野菜は収穫しても生きています。
野菜が生き続けるための条件は家庭菜園を行っていると言うことでわかると思いますが、低温でなく適温・適湿です。

スーパーでのキュウリ・ナスの販売方法は大きく2種類あります。
フィルムに包装され、パック単位での販売
包装なしのばら売り

フィルム包装の場合、快適な湿度を保つよう包装の材質・穴開けなど工夫が凝らされています。
ばら売りの場合は1日で鮮度不良となります。売れ残った場合は廃棄処分です。

ばら売り専門・・・産直売店
当日売れるものしか店に置きません。時折水をスプレーする場合もあります。
九州の大人気産直店をTVで見ました。
売れ残りそうな野菜は、店が買い取り調理して売り出していました。


人気Q&Aランキング