アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注意して使い分ける必要がありますか?
 それとも、通常いずれでもかまいませんか?
 後に続く名詞について、単数、複数の別などもありますか?

A 回答 (2件)

通例、alternateは、交互に現れるものや一つおきのものを指します。

例えば、阪神のユニフォームなら
alternate stripes of black and white
(白と黒が交互に現れます)

隔週月曜日なら
on alternate Mondays
(毎週ではなく一週間置いています)

一方、alternativeは二者択一の、代替の、前衛の(今までとは違う)といった意味です。
代わりの答え
an alternative answer to the question.

前衛的なライフスタイル
alternative lifestyles

新しいエネルギー
alternative energy.

alternateの場合は複数名詞がalternativeは両方つきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。

alternative は、名詞として”代替”、”代わりのもの”として使われることが多いです(その意味で形容詞もありです)。

一方alternateは、代わりになるもではなく、時間的シーケンスな意味で、交互にと言う意味で使います。

あるものが必要でもそれがないとき、別なものがそれに相当すればalternative になりうる、またある機械を使うときそれを必要な人が二人いて、交互に使うときは、alternateです。

従って、まったく意味が違います。
    • 1