プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その店には 女将と私(客)しかいなく 迷惑を起こした客を通報したのですが 警察が到着前に退散しかけたので 逃げないようにしたら 足蹴り3回、顔に6発なぐられました。警察も到着時に暴力を確認してます。

警察は かなり酔ってるので後日誠意を持って謝罪すれば許しますかと言ったので 納得できるような謝罪ならいいけど 今は納得しないと伝えました。
私は もちろん警察で一晩頭を冷やしてるものだと思っていたのですが 今日の9時過ぎても連絡がないので 問い合わせた所 昨夜に帰したと言いました。
警察は 私が許したと勘違いし、両者間で話すものだと思っていました。
私は 連絡がこないのと留置されてないことに憤慨し、病院に行って診断書を取って被害届けを出すと言うと 慌てて相手に連絡を取って 相手が謝罪にきました。
何も覚えていないほど飲んでたとのことでした。
顔は 少し腫れて痛かったのと憤慨してたこともあったので 病院に行って請求しますことを告げたのですが 保険もきかないのと少ないけど見舞金1万を包んできたので 結局行っていません。

私は 甘いでしょうか?
警察をどうおもいますか?
どうすればよかったか あなたなならの意見が聞きたいです。

*被害時の状況をくわしく書くと 文面が長すぎなので略しました。  

A 回答 (7件)

大分安い金額で、片付けられようとしてますね


1万では「治療費」しかならないですね
で、
質問者様は、どのようにしたいのですか?
「警察に厳罰」を求めるのですか?それとも
「民事で慰謝料」を取る方法も、有りますが・・・・
(自分が1万で納得してたら別ですが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。

一万では 納得してないのが 本音です。
ですが 相手は60歳台の自分の父ぐらいの年齢で お金のゆとりもなさそうな 田舎の父ちゃんって感じでしたんで 仕方ないのかなって思っています。 

お礼日時:2006/02/26 19:02

こんばんは。

とんだ災難でしたね。
警察の対応もまずかったと思います。

ご立腹はよくわかりますが、後遺症が残るような怪我でないなら、おわびの1万円でゆるしてあげてはいかがでしょう。
病院に行くなら、きっちり治療費分請求してもいいと思いますが、病院に行くつもりもないのですよね?

許す・許さない、訴える・訴えないで相手ともめて、逆恨みされるようなことになったらもっと面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。

納得はしてないんですが 親父と同じような年齢で 田舎のおっちゃんって感じの気の弱そうな人でしたのと 知識がなく これぐらいの金額でもいいと判断したのか 自分なりに誠意をみせたつもりだったかわかりませんが これ以上言うきになれませんでした。

警察が留置してくれてて 翌日に被害届け出すかと言ってくれてれば 相手も今の状況を理解することが出来たと思っています。

病院は 朝になって少し腫れていて痛かったので どうしようかなと思っていましたが 誠意ある謝罪があれば 行かないでおこうと思って待っていました。
連絡がないのと警察の勘違いで 憤慨したので病院に行って被害届けを出そうとしました。
病院の受付まで行ったんですが そう言う理由の怪我では 保険がきかないと言われ 情けがでて躊躇しましたが かまいませんと答えました。
待合室に座ったときに警察から連絡が入り、相手が謝罪したいと言うので 電話をすぐにしたいと言ったので 病院には 後できますと言って帰宅したんです。
  

お礼日時:2006/02/26 19:26

酔って記憶が無かろうが暴力は決して許される行為ではありません。


警察に言われてから謝罪しに来るようでは反省はしていないでしょう。
被害届を出して然るべき処罰なり処置をしてもらった方がいいと思います。

警察というのは結構いい加減で、自分たちの判断で処理してしまうので突っ込んで追及した方がいいと思います。
私も同様のケースで頭蓋骨骨折で入院した事がありますが、近くに居た人がが救急車を呼び病院に搬送されましたが。その時、警察を通さなかったという事で警察では事情聴取も何もしませんでした。こちらは意識不明でどうやって警察に通報するのかと揉めるはめになりました。結局は職務怠慢ということで弁護士を通して警察側に謝罪させました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。

大変な目に合われたんですね。 
ほんと警察は なっていませんね。
友達や知り合いが 被害にあってたら 必死でやるんですが 自分自身では 情けが出てしまいました。

お礼日時:2006/02/26 19:32

#1です補足します


>一万では 納得してないのが 本音です。
ですが 相手は60歳台の自分の父ぐらいの年齢で・・・<
かなり微妙ですね
しかし
「示談交渉」はしといた方が、いいかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足 ありがとうございます。
 
自身のことなんで 情けが出てしまいました。
このように進んでいって 情けを考えずに 示談に持っていこうとすると やはり 診断書と被害届けは 必要なんでしょうか。

お礼日時:2006/02/26 19:36

#1、5です補足します


>診断書と被害届けは 必要なんでしょうか?<
もし仮に相手の誠意がなければ、「診断書と被害届け」は必要ですが
普通の示談では(病院にかかった治療費+慰謝料等)が、あります

参考URL:http://www.geocities.jp/tomato3171/page021.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 20:50

問題を切り分けて考えましょう



1 警察の対応について
 警察の対応は、このような感じのことが多いです。
 つまり被害者側が強行に主張しないと軽微事件は、
事件として立件しないのです。理由はいろいろとある
と思います。もちろん怠慢のそしりもありますが、他
方でそこまでして刑事罰を科す必要がないと判断する
場合もあります。人を裁くということは、重いもので
すから。最近厳罰化の主張がありますが、本当にその
場で相手の今後の人生を棒に振らせてよいかというこ
とを考えると、二の足を踏まざるを得ないというのが
人間でしょう。

 もちろん警察があなたの意向を正しくくみ取らなか
ったという落ち度はあると思います。それはそれで別
の話です。


2 今回対応について
 あなた自身のなさりようは、それはそれでよいとわ
たしはよいと思います
 あなたはえらいと思いました。
 
 わたしもそうするかもしれませんが、しかし現場で
頭に血が上ってしまうと、こちらから手を出さないに
しても、やはり厳正な処罰を求めてしまうかもしれま
せん。

 しかしよい行いをすると、それは神様は必ず見てく
れていると思います。あなたのされたことは、あなた
自身の今後の糧となると同時に、よい行いとして、わ
たしは賞賛させていただきます。

 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙がでた回答、ほんとありがとうございます。。

うれしいです。
そんなことを思ってくれて ほんとありがとうございます。

手を出さなかったのは いい大人になってたんで我慢できたことと 相手と同じになる(1発でも 怪我が何倍にもなる)のが嫌に思えたことと 慰謝料を取れるかなって意地汚い考えもありました。
1日すぎて 対応の悪さに本気で憤慨しましたが いざ
本人の弱さを目の当たりにして きつく抗議するのをためらいました。
知り合いのことや 反省もできない人には もう抗議できるんですが。。
でも、女将さん(死んだ母親と同じぐらいの歳)の窮地におれて 助けることができたのと 感謝されたのが嬉しいんで もう追求もしないです。

お礼日時:2006/02/26 20:48

私もあなたを称えたいと思います。


文面を拝読したかぎりでは、相手は、恐らく警察から連絡が来なければ、謝罪に来なかったのではないか?と思えるからです。
「人を許す」って、難しいですよね。
警察も、職務上の権限はあっても結局「人」なので、それぞれ職務意識に違いがあるのはしかたがないと思います。
(以前私も、勤務交代前の警官に交通事故の処理でぞんざいな扱いをされ、非常に腹立たしい思いをしました。)
あなたは、酔っ払いから女将さんを助けた。
誰にでも出来ることでしょうか?私はそうは思いません。
勇気を出した自分を誇りに思ってください。
そして、理不尽な納得のいかない対応をした相手方達を、
許そうとしているご自分を誇りに思ってください。
それもまた、勇気がいることなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと いい回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!