プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,妊娠5ヶ月です。健康診断で、梅毒血清検査をしてもらったところ、TPHAは、陰性でしたが、RPAは陽性でした。このまま,妊娠を続けても、いいかどうか心配です。
この検査結果について、よく理解できませんでしたので、どなたか解説いただきたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

梅毒血清検査というのは、炭素粒子を使用したRPR法やガラス板法のように梅毒の原因となる細菌(スピロヘータ)の脂質抗原を検出するものと、感染によりできた抗体を検査するTPHAテストがあります。

梅毒の感染があるかどうかは、この2種類の検査をもとに判定します。したがいまして、
RPR(陽性)TPHA(陽性)であれば感染していると判断します。ちなみに、RPR(陽性)TPHA(陰性)の時は感染初期もしくは生物学的擬陽性を疑い、RPR(陰性)TPHA(陽性)の時は、感染の既往が疑われます。簡単にいいますと、梅毒血清検査の総合判定はRPR(陽性)TPHA(陽性)の時だけ陽性となり、それ以外は判定保留となるのです。もちろん両方とも陰性の場合は総合判定陰性となります。RPR法は、梅毒スピロヘータそのものを見ているわけではありませんから、梅毒以外のスピロヘータにも反応してしまいます。ヒトの口の中には歯槽膿漏の原因となるスピロヘータが存在しますから、このような場合でも陽性となりますので、あまり気になさらないほうがよろしいかと思います。もしも気になり過ぎて眠れないようでしたら、梅毒感染を確定するFTA-ABSという血清検査がありますので、主治医に相談して検査なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。専門家のかたの説明って説得力ありますね。
これまで、梅毒に罹るようなことになる心当たりもないのに、取り乱した自分がはずかしいです。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/17 18:51

No1の方もいわれるように偽陽性ですね。


偽陽性というのは本当は陰性なのだけれど、
検査では陽性になったことを言います。
つまり今回の場合ですと、
maharuさんは梅毒ではありません。しかし検査上は陽性と出ているのです。
妊娠しているときには、このような偽陽性が出ることがあります。
妊娠による偽陽性であれば、心配することはないと思います。

ただもう1つ、若い女性が偽陽性になる病気として
SLE(全身性エリテマトーデス)があります。
SLEの患者さんの場合、
合併症として流産を繰り返したり、
生まれてくる赤ちゃんの心臓に障害が出ることがあります。

またそのほかには、梅毒につい最近感染したというときも
疑陽性が出ることがあります。

以上が大体の説明ですが、詳しいことや今後のことについては
主治医の先生が一番良く知っていらっしゃるでしょうから、
お聞きになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答内容に励まされて、冷静を取り戻すことができそうです。とにかく来週の外来で再検査の結果をよく聞いて、がんばりますが、詳しい情報でよく勉強してから先生のお話がきけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 04:19

RikosさんのあげたURLで詳しく述べられていますが、一部補足追加です。



生物学的擬陽性≒陰性です。
TPHA定性テストは感染から陽性に変わるまで約1ヶ月のウインドウピリオドがありますが、感染を疑う性交渉がなければ陰性と考えてくださいね。
また可能性を疑う場合は3~4週後に再検査を行い確定させます。

先天性梅毒、つまり胎児への影響について心配をされていると思いますが、それについては下記参考URLが詳しいと思います。大切なのは今の段階であれば仮に陽性であっても適切な治療を受けられれば胎児への影響を回避することは可能ということです。

蛇足ですが、梅毒の影響とは別に、抗リン脂質抗体陽性のかたには感染症や自己免疫疾患以外にも、不育症(流産を起す)が潜んでいる場合もありますから、産婦人科主治医とよく話し合われ、適切な検索を受けるようになさってください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/syphilis/syphil …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、妊娠が判明して直ぐ海外旅行したんですが、性交渉や、輸血など思いあたることなどなく、再検査の結果を聞くまで心配なんです。でも勇気付けていただき本当にありがとうございました。ちょっと冷静を取り戻せそうです。今すぐ参考URLをのぞいてみます。

お礼日時:2002/01/17 04:13

専門医ではありませんが、友人にも同じようなことがあり、調べたことがありますので、参考にしてください。



>RPAは陽性でした。
RPR法のことですね。

参考URLに詳しく書かれていますが、『生物学的偽陽性』なのではないでしょうか?
妊婦さんにも、そういった検査結果が出ることがあるそうです。

再検査等、されたのでしょうか?
やはり主治医の先生に、直接聞かれたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/baid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査の詳しい結果は来週の診察日に教えてくれるんですが、それまで心配です。参考URLを今から見てみます。本当にお世話になりました。

お礼日時:2002/01/17 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!