プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはよろしくお願いいたします。2週間くらい痛みが体にあり、相談したいと思いました。

痛みはほぼ体全身にあるのですが、骨?のような神経に沿
った感じでとある一カ所がズキっというかギッと痛みます。あちこち一秒おきくらいに手の指や足の裏、腕、足、背中の肋骨に沿って等々
それはそれは骨に神経が沿っていそうな所は全身ありとあらゆるところがパラ、パラと痛みます。お腹は痛みません。一回一回の痛みは非常に局所で一~二秒くらいの痛みですぐおさまりま
す。一つ一つの痛みはそこまで激痛でもないのですが、一日中全身、一秒おきくらいにあちこちなのでさすがに気になり、痛くてつらいです。

実は以前にも二年ほどまえ二回ほど、この痛みは経験がありまして、でも、確か二日くらいで治ったと思い、そんなに続くこともなく気にもとめず過ぎてい
ました。
二週間ほど前からとういうわけかこれが続いているので恐くなりました。

さすがに心配になって近所のかかりつけの内科のお医者さんに
行ったところ、そのときは肩や手首が二日ほど別に痛んでいたのもあり、
先生はリウマチとか、炎症反応?でしたか、その他膠
原病とか白血球を調べましょうと言うことで血液検査したのですが、何も
なかったといわれ、ロキソニンをもらって帰ってきました。
その時、繊維筋痛症という病気もあると聞きました。でも、私のは何か
それとも違うような。。。と言われそれだけでした。

なかなか治らず続いていて、
私はこれからどのようにしたらよろしいでしょうか
?看護婦の友人に聞いたらよくわからないけれど、神経内科ではないだろうか?!と言いました。神経内科など初耳で、家の近くには、神経内科だけで掲げてる個人院はなく、大学か総合病院にしか無いみたいです。
どなたかこのような症状、ご存じや経験の方いられますか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中11~20件)

私の場合は、先天性の心疾患で手術前は50m歩けず、階段は2段上がるのは無理でしたが、今は命を救ってもらったために今度は自分が人の命を救う番だと思い、医療関係の仕事をしています。


体中傷だらけで、サウナでその手の人に挨拶された事もありましたよ(笑)。
なので、患者さんの痛みは分かっているつもりでアドバイス、回答させていただいています。
が、中には自分の事しか考えずに、人に移す恐れのある病気を放っておいてはダメだ、ってアドバイスしたら『あなたはおかしい、あなたにかかった人はかわいそう』なんて事もあったりするんですけどね。

さて、帯状疱疹後の疼痛は、非常に痛いもので、普通の痛み止めでは効きません。
時にはモルヒネなどの非常に強い薬を使うこともあります。
ノイロトロピンは、炎症を抑えて痛みを緩和する薬ですが、本格的な痛み止めとは異なります。効かない場合には『効かないので薬を変えてください』といいましょうね。
鎮痛剤には相性があります。
いくつか使ってみると、効く薬があるかもしれません。

一病息災、ですよ。
nana1956さんもお体を大切にしてくださいね。
私はこれからも、人を助けるために邁進します。
なにかあったらいつでもどうぞ、と言いたいところですが、メルアドを乗せるわけにも行かないので・・・むむむ・・・
でも、医療関係の質問には答えられるように登録してありますので、いつでも相談されてください。

この回答への補足

dadachanさん
また追加で質問してもよろしいでしょうか?
先ほどのお礼で
終わりにしたはずなのに本当にごめんなさい
回答はなくても、ゆっくりでも全然
構わないです、

最初のお話にもあったのですが、
帯状疱疹は水疱瘡のような
ヘルペスウイルスだと
お伺いしましたが、
血液検査では私のズキズキがもし
ヘルペス関係だとしたら
結果に出るのですか?

でも、幼い頃水ぼうそうにほとんどの人はかかっているわけでほとんどの人がそのウイルスは持っていると思うのでやっぱり関係ないのでしょうか?

帯状疱疹やヘルペス系の疾患では湿疹や皮膚に目に見えた
疾患でないと診断がつかないのでしょうか?
血液検査してくださった内科の先生は
説明で筋肉の酵素、炎症、などを教えてもらいましたが、どれかに出ますか?

つまらないことを聞いてしまってごめんなさい。

疱疹のでないヘルペス系なんてたぶん無いとは
思ったんですが、私のように皮膚に出ず、
神経だけズキズキ痛みが出るものってありますか?

なんか最初の質問にまた戻って
しまったようでお恥ずかしいです
ごめんなさい。

もしおわかりでしたらお教えくださいm(__)m

お休みなさい。

補足日時:2006/03/22 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いメッセージありがとうございます、
そうでしたか
どうもありがとうございます、
dadachanさんの病気のことまで教えていただいて。。。
大変な手術を乗り越え、今ではそのようなお考えを
持つに至るなんて、本当にすばらしく、
感動しました、そして私は自分のことばかり
痛い痛いと、ちっちゃいな。。と(^^;)
私も今の自分の状態がいったい何なのか
まだ自分でもよく分かりませんが、経過と治療を経て、見えてくることがあれば
同じ状態の人などにもし巡り会えたらお話しできるくらいに。いつか。。なりたいです、

帯状疱疹後の疼痛は本当に辛いと
母もいっていました。モルヒネまで使用しなければ
ならない方もいるなんて。。。幸いわりと短い期間で
消滅し、良かったと思います。

ノイトロピンは本格的な痛み止めではないのですね、鎮痛剤は病気そのものを治す薬ではないですよね。
私の症状に合う鎮痛剤が一つでもあると
有り難いなあと思うのですが。
胃も弱く、あまり鎮痛剤は飲み続ける自信は
ありません。
心療内科の先生はロキソニンやボルタレンは
痛みの割と場所が決まっていたり分かっているものに
使うといいと言ってました。私のは確かにあちこち散在し過ぎますよね。血液の炎症反応が出たわけでもないし・・。
dadachanさんは私のようなものにはなにか合う
鎮痛剤ご存じですか?今度先生にも相談してみようと思います。でも、なんとか激痛までも行かず、
他のことをしていられるのですから、
胃のこともありますし、
脱鎮痛剤でがんばりたいです。(^^;)

そうですよね、メールアドレスを載せるわけにも行かず。。
またいつか経過を必ずご報告したいです。

ここでお世話になったことはずっと感謝しています!
ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2006/03/22 17:48

>最近は食欲がなくて、夜は痛くても比較的気分が良く、


>朝はやたらと早朝に目覚めてしまい
>困っています(^^;)私って弱いですね

まぁそんなにあせらずに。
夜は比較的痛みが少ないとの事。
やはりお話を読ませていただいていますと、精神的なものが影響しているような気がします。
痛みに関しては、まずは病院で出してもらった痛み止めを飲んで様子を見てみませんか?
それでダメなら心療内科で処方してもらう、心のお薬を試してみてはいかがですか?
薬と言うと副作用、と考えられがちですが、クスリの添付文書に書かれている副作用は、1%未満であったり3%未満であったり、しかも命に関わるような副作用に関してはきちんとその薬を飲むリスクと治療するメリット、どちらが大きいか、などの注意事項が書かれていますので、それほど心配されなくていいと思いますよ。
私だってもうかれこれ25年間同じ薬を服用しています(一生です)。
痛みというのは、結構心の状態を表すことが多いものです。
なので、ここで思い切って心の相談をメインに持ってきてはいかがでしょうか?
血液検査等のデータ上何も問題がないのであれば、血液検査等の結果に反映されないことが理由だと思われますので、それは心の風邪かな?って思います。
相性のいい先生に絶対的にお任せして、少し時間はかかると思いますが自分のためだと思ってリラックスして治療されてはいかがでしょうか?
週末を挟んでしまい、返答が遅れてしまいましてすいませんでした。
人生一度きり、この際、すっきりしてもう一度楽しい人生を送ろうじゃありませんか。
私は専門家でもあり、障害者でもあります。
なので、日々生きて行くのに必死です。
だから、楽しい事を選んで人生楽しく過ごす事にしています。
お薬飲んで楽しくなれるのであれば、それはそれに越した事がありませんから!
エンジョイしましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachanさん

メッセージありがとうございます。
返信遅いなんてとんでもありません、
いただけているだけでもありがたいです。m(__)m

そうですね、焦りはあります、ウソではないです。
焦ったって仕方ない、ありのままでいたいと思っても
きっとこんな痛みがあっては仕事できないとか、
仕事戻るまでにどうにかしたいとか頭のどこかで
思ってしまったりしているのだと思います。
反省です・・

そうですね、来週また心療内科に
行ってみるので、先生とよく相談して
話し合ってみたいと思います。

そしてdadachanさんは障害があられるとのこと。
なにも知らずにすいませんでした、
そしてそのような身体でありながら
私のような人に温かいアドバイスを
くださり、ありがとうございました。
本当に助かり、安心させていただきました。

dadachanさんさんも日々お身体ご自愛ください

母から電話で聞いたのですが、
母はたぶん二回目の帯状疱疹のときに
痛みが残り、幸い計三ヶ月くらいで今は完治に至りますが、
ノイトロピン?という薬を出されて飲んでいたそうです。
私は帯状疱疹では全然ないので、違うのですが、
私の痛みがビリビリしたりズキッときたりが
やや似ているので先生に相談してみたら?
と言っておりました。
帯状疱疹の痛みにくれる薬なので、
たぶん神経痛に効く薬なのかな?とは思いますが、
ロキソニン、ボルタレンは効かなくて、
私には全然違う薬かも知れませんが、
一度聞いてはみようと思います。dadachanさん
ご存知ですか?

・・・・そろそろここの記事も締め切らねばなりませんね
いつまでもさんにご迷惑掛けてしまい、
すいませんでした。
dadachanさんのメールなど知りませんが
また経過をご報告いつかさせていただきたいです。
けしてあせらず行きます。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/03/22 09:37

そうですね、具体的にお聞きいただければ返答はさせていただきますよ。


何でもお気軽にお聞きくださいませ。

この回答への補足

→続きです(^^;)

それで再来週から仕事でもありますし、
もうこれで最後、ということでわりと近隣の
心療内科を訪ねてみました。
よく話は聞いてくれ、
可能性としては大きな病気は一切なく、

慢性疼痛、
疼痛性障害、
原因不明でそういうこともある

この三つでした。
でも、私の場合は極めて健康体に近く、
薬の投薬はまよう所・・・
抗うつ剤が痛みに効くことはあるけれど
抗うつ剤は長いスパン見なければならないし、
様子見でいいのではないか、
まずは仕事に踏み出してみたら、とのアドバイスを受け
今に至ります。
その先生は辛かったらまた考えるから
来てくださいとは言ってくれました。
痛みはひどくなってきた様な変わらないような。。。

でも、一度仕事には踏み出してみようと思います。
責任の重い仕事なので(教員)、
本当に仕事に関しては育休中ずーっと悩んできました。
こんな仕事復帰の直前にこんな症状が出たのも
タイムリーですし、ストレスといえば
確かにその通りとも思います。もしかしたら
仕事に復帰して軌道に乗ってしまえば直るか、
仕事をすっぱりやめて解放されたら治るのか
考えたりしてしまいます
確かに痛みとは忘れようと思えば思うほど
辛いものです。

最近は食欲がなくて、夜は痛くても比較的気分が良く、
朝はやたらと早朝に目覚めてしまい
困っています(^^;)私って弱いですね

dadachanさんは
慢性疼痛、
疼痛性障害、
についてはお詳しいですか?
私は風邪や、頭痛ですとか、胃腸の不具合、などで
薬を飲むことは時々あっても、
長く同じ薬を飲みつづけなければ
いかなくなった事はありません
副作用も心配です。自分が確実にそれだとは
全然分からないのですが
あとそういうことで身体に痛みが出ることがあるなんて
驚きです。

長々すいませんでした、。
お暇な時知っていること
アドバイスいただけたら幸いです。m(__)m
よい週末をお過ごしください

補足日時:2006/03/18 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachanさん

お久しぶりです。先日はいろいろアドバイスありがとうございました
お世話になりました。
先日のごほうこくを・・・

結局はまだ良くなってはないです(>_<)(^^;)

結果的に言うと紹介所は書いてもらえず、わず?!
自分で神経内科のあるそこそこ大きい病院を
探してたずねて見て来ました。

その後紹介状の件はそれとなく聞いてみたのですが、
その内科の先生の所でやった血液検査が
炎症反応?ですとか、膠原病関係
筋肉の酵素・・などなど神経内科でもほとんど
網羅するし、自然に治まるのを待つようかな・・・
というものでした。私もそういわれてしまうと、
もう懇願はせず帰ってきてしまいました
dadachanさんのおっしゃるとおり、かかりつけの先生との
付き合い方のアドバイスしてくださいましたのに
できず残念に思いますし、トコトン話さず
いけなかったなと思っています。でも、その先生は
いい先生ですし、
けして私は嫌いではなく信頼していないわげでもなくて・・(^^;)
でも、その場でそういわれてしまうと、
そこまでいえませんでした。アドバイスいただいたのに
ごめんなさい。

それでK大学から来ているという
神経内科の先生に見てもらった結果
かかりつけのお医者さんの所見と全く同じで、
いろいろほかにも検査はしてもらったのですが、
データ上は全くの健康体で、膠原病、神経炎
筋炎の可能性も極めて低く、
やっぱり原因不明のままでした・・・
普通に生活しなさいとのことでした。これでもう
神経内科のことについてはもう納得しています。

すいません続きます・・・

お礼日時:2006/03/18 19:17

nana1956さん、一つ覚えておいてほしいことがあります。


正確に言うと、知っている人だけが得をする、という情報です。

『良いかかりつけ医』を持つには、『良い先生』を選ばなければなりません(誰でも分かることですね)。では、どんな先生が良い先生なんでしょうか?
まず、きちんと話を聞いてくれる。
そして、質問には全て答えてくれる。
処方するクスリの意味、効能などを説明してくれる。
もちろんリスクも(副作用などね)。
薬を変えるときには、その理由も説明してくれる。

あと一つ、自分に自信がない場合には専門医を紹介してくれる。

この、最後が重要なんです。
一度自分で診察した患者さんなんだから、最後まできちんと責任を持つことが重要なんです。

私のかかりつけの医師は、自宅の電話番号をくれ、『あまり遅いと飲んでるかもしれないけれど、いつでも連絡して』といってくれますし、自分の中では解決できない場合にはすぐに専門医を紹介してくれます。
自信を持って『私には診る事が出来ない』と言ってくれます。
娘が喘息発作で入院した時など、お見舞いにまで来てくれましたよ。
それは、私も専門家であり、先生と深い話が出来るからであり、思った事は全て聞くからであり、納得いかない場合にはもっと話し合うからであり、お互いがお互いを認めている、という関係だからこそなんです。

人の話をろくに聞かない、説明がない、疑問を解決してくれない、そして他の病院に行くことに嫌な顔をする医師は、正直言ってヤブです。
そして、薬を自分の病院で出す医者も信用できません。
なぜなら、先生の頭の中は研修時代で止まっているからです。
よっぽどでない限り、自分の知っている薬だけしか使いません。
もっと新しい薬があるのに知らないんです。

よいかかりつけのお医者さんを探しましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージいつもありがとうございます。
かかりつけ医でそのことを話し、言ったのですが、
何科も決めがたいので血液検査をしてからと言うことになり、たしかにそうだなと思い、いま結果待ちです。
そこで線維筋痛症の名前を聞きました。
以前何かの特集で見て、ちょっと知っています。
自分もやや近いものがある!と何年か前ですが、
思ったからです。私のこの痛みは
最近は頻繁ですが、
関節など10年前からごくこくたまーに
あったんです。二年ほど前から
すぐ治まったんですが、ズキズキも加わりました。
原因不明のやっかいなものらしいですよね。。
私も以前から日常生活はできていましたし、
なっても時々だったので意識はしませんでしたが、
ここ一ヶ月治らなくなり、ついに私もやっぱりそうか・・・!
とちょっと思っています。

もちろんまだ確定ではないですし、
診断の難しい病気とは聞いています。・・・

こんな報告ですいません。
かかりつけの先生はちかくの大学病院から
きた先生でした。、たぶん紹介はしてくれると思います。

dadachanさんはこの病気について
お詳しいですか?

お礼日時:2006/03/09 16:37

まず、ここで書いているより、総合病院の大きいところでドッグなどでもいいので全身検査してもらうのが一番ではないでしょうか?


たとえば、神経内科に行ってくださいといわれても、そういった病院も紹介してくれるはずです。
通常の内科だけですと、どうしても血液検査程度なので、大きい病院にいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirosuke42さん
アドバイスどうもありがとうございました。
そうですね、大きな病院はななか行ったことがありませんでしたので、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 16:08

週末でしたのですぐに返事が出来なくて吸いませんでした(会社のPCからですので(*^。

^*)
さて、大きな病院にということですが、紹介状を持っていかれる事をオススメします。
でないと、診察代にプラスしてお金を請求されますからね。
なので、きちんと今行っている先生に話をし、神経内科を受けてみて本当の原因を特定したいと言ってみてください。
もしそれで今行っている病院の先生が嫌な顔をされたら、即刻その病院はやめるべきです。
お金の問題になってしまいますが、大きな病院には紹介状がなければ割り増し請求がありますので。
もっと現実的にいうと、新しい技術を、新しい治療法を積極的に手に入れる医者と、昔ながらの治療で済まそうとする医者がいます。
なので、原因不明の場合こそ、新しい技術を積極的に導入している病院をオススメするんです。
『○○の名医がいる』という病院でも、その先生に診てもらえるかどうかなんて分かりませんから、少しでも不安だったり心配があるならきちんと話をし、そして説明してくれないような病院であれば転院する、と言う事をオススメします。
ストレスの中で、痛みは慣れないものだと言われています。
少しでも楽になれるように、よい治療を受けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachanさん
お忙しいのにわざわざ会社のPCから!・・・お早いお返事ありがとうございます。
そうですね、ではもう一回かかりつけのお医者さんに
相談して大きな病院のことをお願いして
みたいと思います。
いつもかかりつけ医の内科さんか、
近所のクリニックなどで見てもらっており、
あまりそんな大きな病院は行ったことがなく
どんなんだろうとか、そこまで近くもないですし、
やはり抵抗があります。
神経内科という名も私もこんな症状が出るまで
聞いたこともありませんで、
個人院ではなおさら無いのですね。

dadachanさんには大変お世話になりました。
いつ行くかはまだ全然決めておりませんが、
行きましたら必ずご報告いたします。
助かりました。ありがとうございました。

早く軽くなることを祈り(^^;)
一病息災を心に刻んでがんばります(^^;)

ではではm(__)m

お礼日時:2006/03/06 16:16

そうですね、痛みが気になるのでしたらペインクリニックですね。


痛み専門ですから。
ただ、痛み専門だけに痛みに関してしか・・・
いっそのこと神経内科に相談されるのがいいのではないかと思います。
今までの経過と共に。
あと、残念ながら抗生剤はウィルスには効きません。
なので、体を大事にする、少しでも疲れたら休む、しかないですね。
医学の世界では、ものすごく進む分野と百年前からほとんど変わらない分野まであります。
いつかは、いつかは、といわれながらぜんぜん進まない世界を進めないといけないのが私の役目なのですがねm(;ヘ;)m
一病息災です。
病気を持っていれば、その大変さが分かるので、そういう意味で自分を大切になさってください。
いつでもアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachanさん
毎回いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。
抗生物質はウイルスには効かないのですか。。
知りませんでした、風邪で必ず出るのに。。
ただ、手術をした人やけがをした人には必要そうですね。
 
たしかに痛みとはいっても原因をまず突き止めないことには治療法も何とも言えないですよね。原因の分からない痛みも世の中にはたくさんあるそうですけれど、、、
神経内科。。。また初耳な科です。。。
看護婦の友人に恥を忍んで聞いたとき、よく分からないけれど神経内科かなあ?と先日言っておりました。
でも、友人曰く神経内科を専門とか中心に掲げている個人院はホントになく
本当に大きい病院だけと言われました。たしかに先ほど調べてみたのですが、私の家からまあ近いところだと、T大付属病院と、K里大付属病院の神経内科だけでした。
dadachanさんにまたわがままで質問なのですが、聞いてもよろしいでしょうか?大学病院は、紹介状もなしにいきなり行ったら笑われてしまうところですか?二年前息子が原因が分からずホントに連日高熱でかなり大きい病院に行ったのですが、その時は紹介状を持たされていったのでスムーズでした。息子は数日の入院ですぐ元気になりました。
確か、だいがいはかかりつけ医で済ませ、簡単なことで大学病院などにこないよう紹介なしには料金が加算されることになっているのですよね。。。。
私のような何とも言えないような状態や症状はいっても大丈夫なところなのかと気になりました。
dadachanさんは医療にたずさわるお仕事をなされているのですね。。頭が下がります。
なんかお医者さんのようにいろいろ質問してしまい、
本当に申し訳ありませんでした。とても安心したり
いろいろ分かったことがありました。ありがとうございました。まだ様子を見るつもりですが、来月から私も
ついに育休が切れ職場へ戻ります、そういうストレスとか。。あまり意識しませんでしたがあるのでしょうか?!(^^;)でも、
神経内科へ行ってみることもなかなか続けば考えてみようと思います。。。。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/05 22:36

残念ながらウィルスに効く薬が少ないのが現状ですね。


帯状疱疹の場合には『ゾビラックス』という高価な薬があるんですが、全てのウィルスに効くわけじゃありませんし、日和見感染(ひよりみかんせん)の場合にはその辺にいるウィルスや細菌が原因で起こるので、それらに対するクスリなんて作っても作ってもきりがない、と言うのが現状ですね。
その他肝炎を引き起こすウィルスなどに効く薬を作るほうが望まれてますからね。

ところでnana1956さん、日和見感染を起こしやすい体質のようですね。
少しでも疲れたな、って思ったら、ゆっくり休んでくださいね。

あと、帯状疱疹を起こすウィルスは水疱瘡のウィルスと同じです。
で、体の中に潜んでその時を待っています。
なので、2度起こす方もそれほど珍しくないですよ!
お母さんも注意ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachanさん三度もお便じありがとうございます
いろいろ教えてくださり
ありがとうございます。

よく水疱瘡や、麻疹などは一度かかると
終生免疫と言いますよね、そんな風に
体に潜んでいたとは!

ウイルスに効く薬はすくないのですね。。
それに私のズキズキさせている
ウイルスはいったい何なのか・・・
でも、よく風邪を引くと、抗生物質を
出していただきますよね?てっきり抗生物質は
ウイルスを殺してくれるのだと思っていました・・・
よくかかりつけ医さんはフロモックス
と言うのをくださるのですが。。

午後から雨で急に寒くなり、寒いとよけい痛む気がします(^^;)

日和見感染・・・まさしく本当にそうみたいですねー
そういうのに弱いのですね、dadachanさんのアドバイスのように気をつけたいと思います。
以前全身の湿疹の他にも手足にしびれが出たことがあって
しびれと言ってもこれも一~二秒でビーンという感じで
アリが這っているような感覚に似ています。。。それも風邪の後でなってしまい、血液、頭、首のMRIも見てもらい、何もないし、日常生活もできるし。。と言うことで感染先行方の末梢神経炎という
風に言われましたそういう病名は特にないとかで、
そうとしか言いようがないと言われました(^^;)
先生がくれたメモをまだ持っていたので覚えています。
そのしびれが消えるまでやはり二ヶ月くらいかかりました。じつは今も、ズキズキと一緒にそれが出ています。やっぱりまた風邪かなにかを
きっかけにそれが出てしまったのでしょうか。

もう血液も検査しましたし、二人の内科の
先生に見ていただいたのでしばらく様子を
みたいと思いますが、何ヶ月単位で
続いてしまった場合、またお医者さんにいった方がいいですか?わたしのこういう症状って
一体何科さんの専門なのでしょうか?

また聞いてしまってすいません、
dadachanさんも寒いてすのでお体に気をつけてくださいね

お礼日時:2006/03/03 19:01

早い段階で気が付けば(リンパに沿って痛いなど)、ぶつぶつが出る前に気が付くこともありますが、それは過去に経験した人くらいにしか分かりません。


ただ、発疹が出る前に『帯状疱疹』と当てた事はありますが(笑)

疲れが溜まっていませんか?
疲れていると普段大丈夫なウィルスにやられてしまう事もありますよ(日和見感染といいます)。
いずれにせよ、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachanさん
二度もお返事ありがとうございます。
帯状疱疹を予言できたことがおありなんて!
すごいです
母は帯状疱疹に先月なったのは二度目で
二度もなるのは
実に珍しいとお医者さんに言われたらしいです。
でも、私もズキズキチクチク痛くなってもう二週
以上ですのでこんなに長く潜伏はしてないですね(^^;)たぶん違うウイルスなのだと思いますが。。

日和見感染・・・初耳です。
以前この症状ではないのですが、
全身にかゆい発疹がでて、毛抱炎?!というのだそうで犯人は当たり前に
空気中にいる菌だそうで、よほど疲れているのでは?
とのことでした。その湿疹も消えるまで
二ヶ月もかかりました(^^;)その後平気です。

今回は別に疲れている自覚や要素もなく、不思議です。来月から私が育休が終わり、職場に戻らなければならないため、
子どもを保育園に預け始めたりと、少し心配や、変化はありましたけれど・・
そういうのもよくなかったりするのかもしれないですね。

こうやってウイルスが体内に残ってしまい、
神経痛のような形ズキズキチクチク
残ることは珍しいのですか?
治療法は特にないのでしょうか?
つまらないことをまたまた質問してしまいました、
ごめんなさい。

以前は気にもとめない
日数で治ってしまったのですが、
今回は長くてホント嫌ですけれど、
以前も自然と消えたように
今回もいつか治まると有り難いです。

dadachanさんメッセージ本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 16:30

帯状疱疹という診断はありませんでしたか?


一度帯状疱疹を疑ってみてください。
早期の治療で楽になりますが、ほうっておくと帯状疱疹後の疼痛という、非常に痛い状態が続きます。
もう一度受診をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachanさん
ありがとうございます。
帯状疱疹は先月ちょうど母がかかり、
何となくわかるのてすが、
私にはあの痛そうな湿疹や丘疹が何にも出ていないのです、だから違うかなあと・・・
でも、dadachanさんさんの
アドバイスもあり、もう一つのかかりつけ医に
今日聞いてきました。
私の場合
今回の症状が二週間ほど前風邪にかかったか
治るくらいから出てきて、風邪後の
ウイルスによる筋痛炎ではないかとのことでした、
これと言った治療法はないみたいで
自然とウイルスが抜けるのを待つみたいな
痛み止めをもらっただけでした。・・・(^^;)
今年は似たような症状の人を私のほかに
何人か見ているとのことでした。

それが本当かまだ分かりませんが、
痛くて嫌ですが、
日常生活はできますし、大きな変化もないことから
そういう感じなのかなあと思います。

続いたらもう一回きてとのことでしたので
様子を見たいと思います。

dadachanさんは専門家とのことで
お聞きしたいのですが、皮膚になんにも出ない
帯状疱疹なんて無いですよね?

でも、ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2006/03/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!