「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私の祖母が昔アルコール依存症で、(酒を断って15年ほどです)なので、その祖母に育てられた母親はアダルトチルドレンです。
アダルトチルドレンの親を持つ私もアダルトチルドレンなのでしょうか?
私はもう成人しています。今まで自分の性格だと思っている部分が、(きれやすかったり、幼いころから冷めていたり・・・)もしかしたら病気なのかもしれないと感じ始めました。
手元にある本では分からなかったので、教えてください。

A 回答 (2件)

医師ではないので何とも言えませんが、

「アダルトチルドレンの親に育てられた子はアダルトチルドレン」とも言い切れないでしょう。
キレやすかったり、幼いころから冷めていたりする人はたくさんいますよ。どんな人でも他人と変わっている部分・おかしな部分はありますし、それが個性なんじゃないですか。

もっとも、私もそうなんですが、人格障害の本を読めば自分に当てはめて「私は人格障害じゃないか?」アスペルガーの説明を聞けば「私もアスペルガーだ」と思ってしまうきらいがあります。
冷静に考えれば、当てはまらない部分も結構多いのに、です。

今、あなたの感じている「キレやすさ」「冷めている」という感覚が、日常生活を送る上で大きな障害になっていますか?もし、そうでなければ、それはあなたの「個性」であって、治療するなど特別なことは何も必要ありません。(キレやすいと敬遠されますので、そのあたりは我慢強くならなければいけないとは思いますが)

心配でしたら、病院に行ってみるといいですよ。
    • 0

親がアダルトチルドレンと言っても、貴方は親に愛してもらえましたか?

きっと貴方のお母さんは、自分の母を反面教師とし、貴方を大切に育ててくれたのでしょうね。

余計な心配はいりません。
本の読みすぎもしないで下さい。

私はPTSDですが、子供をいつも抱きしめて来ました。
それしか方法が分からなかったのです。
    • 0