アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県の羽島市に住んでいるのですが、国公立の2次試験の手ごたえは到底受からない感じなので、立命館の経営学部(びわこ草津キャンパス)に行こうと思っています。
親が下宿は駄目!と言うので新幹線で「岐阜羽島」から「米原」まで行って通学することになりました。
でも、どうしても部活(サークル)をしたいのですが、終電は9時台です。部活(サークル)って何時ごろに終わるんですか?あと土日もあるんですか?新幹線で通学できるものなのでしょうか?している人とかいるんですかね?
あと参考までに下宿すると何円ぐらいかかるのか教えてもらいたいです。食費や家賃も含めて。
立命館のBKCの雰囲気とか部活など色々、学校生活について教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

この質問をみてとても驚きました。

まさに、自分が3年前までやっていたことと同じだからです。
定期券は岐阜羽島~南草津まで1枚で買え、月額52760円でした。3ヶ月にすると150000円くらいなので落としたら怖いので、とても買えませんでした。
自分はアルバイトをしていたし、授業にもしっかり出ていたので、部活やサークルをする時間がありませんでした。BKCということは理工学部だと思うんですが、実験で遅くなると終電なんてことはしょっちゅうでした。また、1回生では語学の授業が9時からあるので、朝は7時すぎの新幹線でした。4回生のときは、時間に余裕があるので、原付で大垣まで行ってそこから在来線で2時間半くらいでした。色々な方法があるんですが、羽島市に住んでいると岐阜~南草津まで学割定期券が買えるので、特急券840円を買うと新幹線も利用できます。僕はこの方法で時間がないときは岐阜羽島から、時間があるときは大垣から乗ってました。1~3回生の時はすべて新幹線でした。終電を逃して、大垣に迎えに来てもらったことも何度かありました。
雰囲気はとてもいいと思います。肌で感じてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちは経営学部です。
大変参考になりました!!
ありがとうございます。

仕事で出入りしていますので、多少事情がわかります。

終電も気になるでしょうが、朝は大丈夫ですか。たしかこのキャンパスも1時限目は9時スタートのはずです。

サークルは、どのようなものをご希望ですか? 正規の体育会系運動部だと、9時台というのはぎりぎりかもしれませんね。また、土日はほぼ必ず練習か試合でしょう。
 学術系や文化系のサークルならたいていは大丈夫ではないでしょうか。いずれの分野でも正規の部活動ではなく同好会的なものなら、事情を話せば融通が利くところも多いかと思いますが、スポーツ系の同好会の一部は週末の活動が主のようです。サークルや同好会はホームページがあるところもあるようなので、メールアドレスが示されていれば、すでに入学が決まっているのであれば質問してみてはどうですか。

参考になれば幸いです。
    • 0

#1です。

別途、米原ー南草津(草津)の定期が必要ですね。大学生は11070円です。南草津、草津からBKCまではバスが出てますが、南草津からんほうが本数は多かったと思います。南草津は普通(京都、高槻から快速)しか止まりませんが、草津は新快速、特急はるかの米原直通も止まります。
    • 0

友人で名古屋から京都まで新幹線通学してた人がいました。

最終は22:00台でしたけど、終電逃したら友達の家や漫画喫茶などで朝まで過ごしていたようです。
それに夏休みなどの長期休暇は実家に帰ればいいのでその分、定期代はいりませんよね。でも、下宿なら家賃・光熱費が発生します。
サークルによりけりでしょうが、サークル終了後飲みに行ったり遊んだりすると遅くなりますし、普通ならそんなに遅くなりませんよ。
最終は南草津21:44ですね。定期代はFREXパルで41800円。これなら新幹線通学したほうが安上がりでしょう。下宿または一人暮らしとなると家賃、食費、交通費、交際費など意外とお金がかかります。立命館は結構人気の学校でBKCは人はそんなに多くないですが国公立よりは綺麗です。雰囲気も明るそうでゆったりとした感じですよ。
1人暮らしとなるとすっごくお金がかかります。
私立なので入学金など前期納入金額はかなりの額で親に負担かけるでしょうけど、家から通学のほうが安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
新幹線でも通っている人がいると聞き、安心しました。
本当にありがとうございます。