アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、胃カメラによる検査をしました。
その病院は検診・人間ドッグを行っているので、同じ場所で検査をしました。
そこで思ったのですが、胃カメラの殺菌・洗浄とはきれいに行われているのでしょうか。毎日多くの患者や検診を受ける方に使用され、もし、そこに何らかの菌やウイルスが残っていたらと考えると大変恐ろしくなりました。健康診断でウイルスに感染となると病院によって病気になったとして大問題だと思います。
検診となると次から次に待っている人がいるので、病院側も急いで行おうとして、洗浄を疎かにしていないのでしょうか?
私が胃カメラの検査室へ入った時は、すでにセットされており、入れる前にささっと光のようなものが見え、布で拭いているだけでした。
特にピロリ菌、B型肝炎、C型肝炎、HIVに感染してしまったら…を考えると気が気ではありません。
医者に直接聞こうと思いましたが、勇気がでません。
どなたか胃カメラの殺菌・洗浄について知っている方はどうか回答を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔ある病院で、胃カメラの検査を受けるとなった際には、まず採血を行い、HIVの検査に同意する旨の書類に署名捺印をさせられました。


したがいまして、その病院には合計4回通いました。

この回答への補足

採血を行い、HIVの検査の同意書を書かされたのですか!ということは胃カメラから感染する可能性はあると言うことなのでしょうね・・・そのように採血を行い、HIVの検査の同意書を書かせるといった病院は多いのでしょうか?

補足日時:2006/02/27 17:39
    • good
    • 2

もちろん、細かい規定があり、胃カメラの洗浄と殺菌はやっていることになっています。

しかし、そのコストが高い場合と、現場の医師や洗浄を任せているスタッフのミスは十分ありえます。胃カメラはヘッド部分を分解して薬品で洗浄殺菌だったと思います。

しかし、上記のピロリ菌、B型肝炎、C型肝炎、HIVウィルスへの感染は、低いです。B型肝炎、C型肝炎、HIVウィルスは胃がよっぽどケガして出血したとかでないと感染が成立しないと思います。ピロリについてはありえるかもしれませんが、細菌やウィルスにせよ一定量はいらないと、感染は成立しづらいので、それよりも混まない日程や、ホームドクターのように個人的に信頼できる医者を探してそこでやってもらうのも手でしょう。でも、ミスはどこでも起きると思って、覚悟して受けるほうがベストです。むしろ、胃カメラの前は胃が傷つかないようにアルコールやストレス、暴飲暴食をなくすリラックスした生活を心がけるほうがまだ効果あるでしょう。

この回答への補足

>しかし、上記のピロリ菌、B型肝炎、C型肝炎、HIVウィルスへの感染は、低いです。B型肝炎、C型肝炎、HIVウィルスは胃がよっぽどケガして出血したとかでないと感染が成立しないと思います。
書かれていますが、100%安全ということではないのでしょうか?

>胃カメラの前は胃が傷つかないようにアルコールやストレス、暴飲暴食をなくすリラックスした生活を心がけるほうがまだ効果あるでしょう。
ということですが、胃カメラの検査の結果、傷もなく異常なしでした。なので感染の確率はないのでしょうか?

補足日時:2006/02/27 17:43
    • good
    • 0

胃カメラ検査を受ける前に同意をとりますが、HIVの感染検査は胃カメラよりも、検査を受ける人が感染していた場合、医師の感染や、他の患者に器具づたいで移す可能性がありえるので調べるのです。

逆に、胃カメラ検査を受けたあとの感染が心配なら、別の病院で数ヶ月後再度ウィルス感染調査をしてもらえばよいかと思いますが、それよりも、胃カメラは検査する医師の技量で痛かったり、穴をあけたり、傷をつけたりする可能性は十分ありますから、まず、その医者がどれだけの数をこなして慣れているか、を直接聞いてみてください。それが言えなかったり、貴殿の心配を解決できない医者はやめたほうがいいでしょう。
胃カメラは安易にできる医療行為ではありません。本来は専門医で訓練を受けた人間がすべきものです。
胃腸の専門病院でやるのも手でしょう。

この回答への補足

私が胃カメラ検査をした病院は採血もせず、もちろん同意などせず、すぐに胃カメラ検査をしました。

初めて胃カメラ検査をしたのですが、付いていた看護士にこの先生は上手だよと言われ、終わった後も一度もむせることもなかったので、下手ではなかったと思います。

しかし、胃カメラの洗浄についてどんどん不安になってきました。まだ10代なのでもし感染していたら親に大変迷惑をかけることになります。
もっとネットで調べて適切な胃腸の専門病院に行けばよかったと後悔しています。

補足日時:2006/02/27 21:40
    • good
    • 2

病院によってだと思うんですよー。

確かなことは言えません。私は病院滅菌管理サービスをしていた者です。病院の医療器具を滅菌していました。病院の方針でずいぶん違うのであくまでも参考程度に聞いてください。ある病院は口の中、膣、肛門を見るところに使う器具は滅菌をしても 個別に包装しなかったり、半日、1日くらいは平気で出しっぱなしにします。もちろん 一人一人使うものは別ですよ。私はそれを見てけっこうびっくりしました。どう器具を扱うか?は病院によってずいぶん違うんですよね。


なにかで拭いていたみたいですが、患者にとってはとても気になりますよね。医療は実に怖いものです。これからは がんがん 聞いちゃってください。また、できるだけディスポ製品を求めるようにしてください。

この回答への補足

病院滅菌管理サービスという職業があるのならば、機具の滅菌は、病院の医者や看護婦がやるのではなく、病院滅菌管理サービスという別の会社が行っているのでしょうか?

私もディスポ製品が良いと思うのですが、注射のように胃カメラは使い捨てができないので、否応なく使用しなければなりませんよね。

noilly1126さんは、胃カメラの滅菌はされたことはありますか?

補足日時:2006/02/28 13:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!