エアロについて気になっていることがあるんです。
車にエアロを組んでるんですが、もうすぐ車検にださないといけません。
エアロって車検にひっかかるんですか?
例えば、エアロのせいで地上高が低いとか?見た目が悪いからとか?
その他車検にひっかかる要因になるとか?・・・
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

2バイ4」に関するQ&A: 2バイ4について。

A 回答 (6件)

ライトとエアロ(バンパー)についてですね。

。。

・フルバンパータイプ
 一体式になった物。バンパー丸々交換みないな物の事
 バンパー自体に灯火類が装着されている物
 地上高90mm以上

・リップタイプ
 バンパー自体はそのままでその上に被せるような感じで装着する物
 それ自体には灯火類が付いていない
 地上高は90mm以下も可(ケースバイケース)

と言う違いになりますね。
どのようなエアロを装着されているのか判りませんが、今回のケースでは地上高が90mm確保されているのでエアロ自体は大丈夫だと思いますよ

フォグは別規定で考えた方が良さそうですね(トピずれになっちゃうかな…汗)
・同時点灯は2個まで     
・発光色は白もしくは黄色かつ左右で同色である事
・左右対称の位置に設置してある事
・前照灯の中心よりも低い位置に設置してある事
・車両最前部よりも飛び出していない事
・振動で光軸が狂ったりしない事

こんな感じになりますね

ココから先は前回答者の方とは逆の意見になる部分もありますが…

どうしても不安でしたら検査場(民間ではなくて国の)に電話でもして聞くのが一番確実ですよ
理由としては公の機関が言っているのだから間違いが無いですね
民間のところだと、未だにここ数年の規定の激変について行けずにおかしな判断をされてしまう事がときどきありますね
まぁ、不正(見逃しやミス含む)がバレてしまうとかなり厳罰に処されてしまうのでしょうがない部分もありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのはフルバンパータイプに相当します。エアロは大丈夫そうですね。それと、ここに書いていただいたフォグ規定も大丈夫です。かなり安心してきましたよ。この御回答をもらえたことをとても嬉しく思っています。ありがとーございました。

お礼日時:2002/01/17 17:20

ん~…。

ライトがどの辺りについているかで破損した時の安全性が変わってくるので、ここはやはり現車を持っていって聞いてみると良いでしょう!! ディラーや陸運局よりも修理工やホ○デー車検の方が厳しくナイと思いますョ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も御回答ありがとうございます。ここは、やはりプロに聞いてみるのが手っ取り早いですね。週末にでも聞きにいってみます。

お礼日時:2002/01/17 16:47

エアロについての規定は、


(1)エアロがバンパーを越えて最前端や最後端になってはいけません。ただし、バンパーより下だったら良いです。ちょっとわかりづらいですが・・。つまりリップが最前端にくるのはOK。リヤスポが最後端に来るのはNGという意味です。
(2)とがったり、角ばっていてはいけません。危険という判断です。ただ、角張っている部分がやわらかければOKです。
(3)リヤウイングは、側端が、車体のサイドから165mm以上内側にないといけません。車幅ギリギリのウイングなどはダメということになります。
(4)地上高は基本的に9センチ以上ないといけませんが、樹脂製であれば破損するため、9センチにこだわらない支局もあるということなので、ケースバイケースかもしれません。
(5)車体の大きさが車検証記載数値から、長さで±3センチ、幅で±2センチ、高さが±4センチに入ってないといけません。

という感じです。
ごく普通の市販品であればまず大丈夫だと思いますが、心配であれば以上の点に注意して見てみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい御回答ありがとうございます。(1)~(4)までは大丈夫そうなのですが、(5)が・・・(5)が・・・わたくしを苦しめそうです・・・長くなった気が・・・。しかし、車検にはいろいろ規制があるんですね。少しは勉強しないといけませんね。

お礼日時:2002/01/17 10:16

ウチのもついてるけど大丈夫でしたよ  先に書いてる方々の言う通りですが  すごい大げさなやつでなければ  車検はOKだって車屋の人

も言ってました  心配だったらよく行くカーショップや車屋さんの人なんかに聞いてみれば・・・   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yapooさんは大丈夫だったんですか。うちのもそうであってほしいです。でも、他の回答者の方々をみると、どうもライトがあやしいんです。でも、そんなに大げさなものじゃないんですけどね。

お礼日時:2002/01/17 09:51

まず、ひっかかる物としては、フロントならライト類やウィンカーが付いている物で地上高9cm未満の物です。

これは、万が一走行中に壊した場合に走行に支障がナイ様にするためです。例え、地上高が9cm未満でもライト類やウィンカーが付いていなければ大丈夫です。ですから、リップやサイド、リアは普通は通ります!! ただ、エアロの突起物が認められる様な物は通りません(空気抵抗力を考慮したカナードなど、、、)。後は、元々の車両本体の幅や長さを大幅に越える物は改造申請が必要になります。具体的な長さは詳しくは覚えていないのですが、各々1~3cm以内だった様な、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントにちょっと大きめのフォグランプがついているんです。地上高が9cm以上だったら大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2002/01/17 09:38

>地上高


9cmだったと思います。

どんな程度か分かりませんが
ライトや、排気系統、エンジン、足回りをいじってなければ、たいていは、大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上高は9cmありますよ。しかーし、「ライト」っておっしゃってますけど、残念なことにフロントにフォグランプがついてしまっています。これは・・・・??

お礼日時:2002/01/17 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q社外エアロの損傷と車検について

こんばんは、ECR33に乗ってます。

私の車は中古で買ったのですが、フルエアロで、フロントはライトより下の部分(グリルも含む)がすべて社外パーツ(FRP製)で、R仕様になっています。それで、いろいろ走ってスッたりしているうちに、バンパーを下から固定しているネジがはずれてグラグラ状態になってしまいました。それは自分で付け直して修理したのでグラグラしなくなったのですが、バンパーが一箇所、3cmくらいですが割れています。

そこで質問なのですが、社外バンパーって車検に通るのでしょうか?また、どれくらいの強度で固定されていればOKとか、割れがあったらNGとか、詳しいことわかる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。HCR32乗りです。

社外バンパーですが、最近流行りの張り出し系で極端なものだったりすると
幅が広くなったりしてきわどいときがありますが、検査官の気分や判断次第になります。
私も社外フルエアロですが、フロントは若干張り出しで大きな割れ(完全に破断)ありで恥かしながら布テープで固定してます。
この状態で車検は通過しています。
また固定はフェンダー部で左右2箇所、ウィンカー下左右2箇所、中央1箇所の3箇所のみで固定はタイラップです。
サーキットに行ったときに割れる前に外れてくれ仕様なのですが、はっきりいってグラグラしてますがこのまま通りました。

R仕様でしたら、その名の通りGT-Rに似たような形状と判断してよろしいでしょうか?
それでしたらまず問題なくとおりますよ!
割れに関してはほんとはダメな気もしますが、要は鋭利になってたりしなきゃOKみたいなことを言われました。
布テープでカバーして固定もした状態でOKでした。
この辺は検査官の曖昧な判断基準にゆだねられるかと思いますが、、経験談として参考までに。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qエアロ装着して車検OK?

車検で認められない通らないのが車高9センチ以下ですが、リップスボイラー、フロントバンパーのFRP製のパーツでしたら地面から9センチの高さに達していなくてもOKときいたことがあるのですが、ほんとうでしょうか?

Aベストアンサー

ウインカー・フォグ等の灯火類が付いているバンパー(いわゆるフルバンパータイプ)は地上高が90mm以上必要

逆に灯火類が付いていないエアロ(リップ、ハーフの類)は90mm以下でもOK

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Qエアロがついていても車検って通りますか?

ふと思ったのですが、エアロがついていても車検って普通に通りますか?
ちなみに私の車には社外品のエアロがついているのですが、最低地上高は大丈夫な状態です。

Aベストアンサー

>車検の記載内容を変更すると通せる場合があります。

質問に「車検って普通に通りますか?」とありましたので、取敢ず記載変更や改造車検等は無視しました。
また、前の回答がちょっと分かりにくかったかも知れません。
つまり厳密には通らない可能性が高いが、余程の事が無い限り(装着の不備や明らかに幅が大きくなっているなど。)普通に車検に通ると思います。
先程も書きましたように各陸運局によって違うようですのでやってみないと解りませんが。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qエアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

社外のエアロを取り付ける時は元々の純正バンパーなどに穴を開けてネジで留めるのでしょうか?
探して写真を見てみると、フルエアロという全部取り替えるエアロ以外は、そのようにして留めるしかできるように見えません。

ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?

Aベストアンサー

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?  
 フロント等のバンパーですと、絶対に脱落してはいけないので穴(ネジかバカ穴かはわかりませんが)が空いています。ハーフタイプのエアロは両面テープ、ボルト&ナットで締め付け、クリップ等もあると思われます

 参考URL…ハーフタイプエアロ取り付け例
 http://plaza.rakuten.co.jp/stage21/diary/?ctgy=1

 サイドステップ等はドアで挟み込んで落下しないのでボルト取り付けをサボっているセリカオーナーさんはいました(3ドアハッチバック等。4ドアタイプでは無理かな?)

>両面テープの厚み自体がかなり薄いものなのでしょうか?
 車に使用する両面テープは3M(スリーエム)製と思われるのでかなり分厚いはずです(1mm近く厚みあります)
 ちなみに、車売却時にエアロを外してバラで売ろうかと思ってお店に相談してみたのですが外す際にエアロが割れる恐れがあると言われました。車用の両面テープは非常に強力なようです

 >ものによっては全てボルト止めなんですね。ちゃんとしたもののようですね。ゴムがエアロとの間に入っても隙間はあかないのでしょうか。
 これは考え方が逆で、ゴムをはさんだ状態でぴったりフィッティングするようにエアロを調整(参考URLの様に削ったり)して取り付けていると思っていただくのがわかりやすいと思います。
 なお。エアロの取り外しは整備書にのってますので、ディーラーさんでお願いすれば該当場所のコピーを頂けると思います。それをみて、ネジどめなのか両面テープなのか判断されるのが確実かと思います。

 後、FRPですがサイドステップ等の長ものはねじれやすかったりします。他に安物ですと精度が悪かったり強度がないために歪んだりしますのでFRP=硬い訳ではないのでご注意を。高いエアロはFRPの層が厚く、安物は薄い傾向にあったりします

 とりとめなく書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態と...続きを読む

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Qクリッパーリオのテールランプ(丸四灯)を他車、例えばアトレーワゴンの横長に付け替えた場合車検は通りま

クリッパーリオのテールランプ(丸四灯)を他車、例えばアトレーワゴンの横長に付け替えた場合車検は通りますか?構造変更とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

まともなものでしたら車検に通ります。

灯火類は保安基準で位置とか色、見通し範囲等々が規定されており、これをクリアーしていればokです。

保安基準第36条番号灯 37条尾灯 38条後部反射器 39条制動灯 40条後退灯 41条方向指示器などです。
この辺りはネットで検索してもいいですし、紙の本でもいろいろ出ています。個人的にはとっかかりとして紙の本は有効だと思います。

輸送文研社 保安基準ハンドブック
http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm

公論出版社 自動車検査ハンドブック
http://www.kouronpub.com/online/html/products/detail.php?product_id=335


なお灯火類に関しては平成18年からいろいろガラッと変わっています。対象の車の年式次第ではややっこしいことになるかもしれないのでご注意ください。


おまけ クリッパーリオは最後まで丸テールでしたが、クリッパーリオが排ガスなどの関係で絶版になった後、貨物登録のクリッパーバンのテールがマイナーチェンジで横長のものに変わりました。
なんつーか・・・思いっきりハイゼットのパーツみたいです(汗)
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700012006030170111002.html

まともなものでしたら車検に通ります。

灯火類は保安基準で位置とか色、見通し範囲等々が規定されており、これをクリアーしていればokです。

保安基準第36条番号灯 37条尾灯 38条後部反射器 39条制動灯 40条後退灯 41条方向指示器などです。
この辺りはネットで検索してもいいですし、紙の本でもいろいろ出ています。個人的にはとっかかりとして紙の本は有効だと思います。

輸送文研社 保安基準ハンドブック
http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm

公論出版社 自動車検査ハン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報