アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて行った眼鏡屋さんでメガネを作った時のことです。
「利き目」がどちらなのか調べましょうね、と検査してくださいました。
今まで何年と眼科・眼鏡屋さんに通いましたが初めてのことでした。
私は左だったのですが、そもそも利き目とはどんな役割をしているのでしょうか。
今まで知らなくても何も困りませんでしたし、何の為に調べてくださったのやら聞きそびれてしまったので、ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

自分の身近な物を両目で見て、親指と人指指で作った輪の真ん中にその物が見えるようにして、次に片目で見て下さい。

対象物がずれなかった方が利き目です。

「利き目とは」で検索してみました。普段はあまり気にしてないのですが、射撃とかビリヤードなど何かに狙いを付ける時には関係しているようです。普通は右が多いのですが、手は右利きでも利き目が左ということがあります。知り合いは利き目が左だと知らずビリヤードをしていて成績が上がらなかったと言ってました。
こんなことをきちんと考えてくれる眼鏡屋さんは良いお店なんでしょうね。

http://www.g-7.ne.jp/~mpeda/ko/ba/ire.htm

参考URL:http://www.prime21.sakura.ne.jp/column03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

私の利き手は右ですが、利き目は左でした。そういう事もあるんですね。
ビリヤード等、何か狙いを定める時につい左目を瞑っていましたが今度からは左目で見るようにしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!