現在英語の力をはかるテストとして、TOEIC, TOEFL, 英検が代表的だと思われますが、それぞれのレベルの対応表を見られるサイトがあれば教えてください。たとえば英検1級が、TOEICでは何点以上、TOEFLなら何点以上に相当するといった情報です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このサイトが、分かりやすいのでは?



国連英検や通訳案内業試験なども含んだ、相関図です。

http://www.tek.jp/OGAWA/chart.html

参考URL:http://www.tek.jp/OGAWA/chart.html
    • good
    • 0

私の経験を参考まで、



ばらつき(個人差)があるので一概にはいえませんが、英検1級はTOEIC900点以上、TOEFL600点以上に相当します。
    • good
    • 0

この相関表だとTOEIC、通訳案内業、商業英検のレベルが過大評価されすぎですね。

この相関表は、「英語の資格をとるマガジン」にかなり昔(10年ぐらい前!)から掲載されていたものなので、現在はあまりあてになりません。もうそろそろ適切な相関表を作り直した方がよいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL550点とTOEIC800点と英検1級

TOEFL550点とTOEIC800点と英検1級、どれが一番とりやすいですかね?

Aベストアンサー

TOEFLは受けたことが無いので分かりませんが、TOEIC800点と英検1級なら、TOEIC800点のほうが取りやすいだろうと思います。

今年5月のTOEICで(まぐれかなあ)795点取れたんです。
800点までもう少し。
でも今英検1級を受けても絶対に受かりません。
なんたって、準1級のテキストを見て解らない単語ばかりなのです・・・。

TOEFLと英検の比較はわかりませんが、3つの中で一番楽なのは、#1の方がおっしゃるようにTOEICだと思います。

ちょうど参考になりそうな話題がありましたので、ご参考まで。
   ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298953

QTOEFL,TOEIC,英検の実情について

私は、今大学2年で、院まで行こうと考えております。教員になるつもりはありません。
英検準1級、TOEIC930点を持っていますが、次に何を受けるか、もしくは何も受けないか迷っています。
皆さんの質疑応答を見ている限り、「留学しないなら、TOEICさえあれば後は要らない」といった様に書いてあるのですが、正直、TOEICなんかで評価されるのか、疑わしく思っています。
というのも、僕はTOEIC満点取る自信はあっても英検1級取る自信は皆無です。全然難易度が違うと思います。
もし面接のある英検や、もっと難しいTOEFLも受けておいた方が評価されるということならば、受けておこうと思いますし、もっとTOEICの点を伸ばすべきならばそうします。
また、もう受ける必要もないということならば、何かITなど別の資格でも取ってみようと考えております。
なにとぞ、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

TOEIC論ですが,仮に満点でも,どうといったことはないでしょう.ご本人自身がよく感じておられるでしょうが,9XX点取ったところで,欧米人の子供にすらかなわない面が多々あります.
TOEICはもともとNon-native向けの試験なのですから,限界があるのです.高得点だと日本の中ではみなさんにチヤホヤされ気分は悪くないのですが,東大生がチヤホヤされるのに似ています.現実社会での実用性はまた別です.
言語が何のためになるのかというと,伝えるべき内容があって,それを他人に伝えることができるということですね.No.4さんのおっしゃるように,たとえば,一歩外国に出ると,日本人としてのアイデンティティをすぐ求められます.今ですと,日中間の問題への意見を求められるとかです.日本の鳥居は何かとか,,文化の説明や,近代史へのコメント,その他です.またMBAコースなどで同級生と対等以上に渡り合えるレベルの内容を蓄積する方がむしろ重要と思われませんか.どうか,在学中に資格より大事なことを探してください.

QTOEFL,TOEIC,英検の点数比較を教えてください。

TOEFL,TOEIC,英検の点数比較を教えてください。

HPに見易い比較表があればURLでも構いません。
よろしくお願いします。

試験を受けようと思っていますが、
勉強の刺激になるようなサイトを
知っている方はそれも教えてくださいね。

Aベストアンサー

既にご紹介されているウェブサイトに加えて、
こちらもいかがでしょう?

特にTOEICについては、何度か受けられると、試験のコツもつかみますし、どのあたりが苦手かということもわかると思います。ガンバってください。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/toeic900/900step.html

QTOEIC,TOEFL,そして英検

英検準1級
TOEIC700点以上
TOEFLコンピュータ形式190以上
同ペーパー形式520点以上
どれが一番とりやすいでしょうか?
ちなみに高2、初めて受けただいぶ前のTOEICスコアは505でした。それ以来受けてません。英検は2級です。

Aベストアンサー

テストの形式も性質もかなり違いますし、個人の得手不得手もあるでしょうが…

私の場合は、TOEICは770点ほど取れましたが、英検準1級は落ちました。
ちなみにReading sectionの方がListening sectionより点が取れないです(つまり、文法が苦手)。
TOEFLは受けてないのでなんとも言えませんが…

なので文法が得意でリスニングが苦手であれば、私と逆のケース(英検準1級は合格だけど、TOEICのスコアは伸びない)ということも十分あり得るかと思います。

QTOEFL500点・TOEIC650点・英検準1級

大学1年の学生です。

うちの大学には題名のTOEFL500点(PBT)173点(CBT)、TOEIC650点・英検準1級のいずれかを満たしていれば、単位をもらえるという制度があります。

語学に興味が無かったわけではないのですが、受けた事がある英検以外は試験の内容もほとんど知らなかったので(PBTやCBTも何を表しているかわからないです)、これを期に3つのうちのいずれかに挑戦しようと思っています。

それぞれの簡単な特徴と傾向を教えてください。

上記の3つのうちどれが一番易しいか、(リスニングやライティングの得意不得意分野などでに依る所が大きいとは思いますが)、基準から明らかに易しいというものがあればそれも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

TOEFLEについては知りませんので、英検とTOEICについて。あなたのこれまでやってきた英語学習の方法や性格によって違ってくると思いますが、一般的にはTOEIC650点のほうが、英検準1級よりも簡単だと思います。

ただし、TOEICは文法を勉強して単語を丸暗記すれば通るという試験ではないので、注意が必要です。また、英検はTOEICよりも知識重視の試験ではありますが、2次試験で実際の会話をこなさなければならないので、いずれにせよ受験用の英語だけでは通用しません。

TOEICで求められるのは、素早く英語に反応する能力です。TOEICをはじめて受けると、たいていの人にとってリスニングはやたらに速く、リーディングは量が多すぎて時間内に解き切れません。聞いたものや書いてあるものをいちいち日本語になおして理解するのではなく、英語を聞いた瞬間に日本語を通さずに英語のままで意味を理解する能力を鍛える必要があります。

TOEICや英検については、このカテゴリでもさんざんいろいろな説明がされているので、それをもとにしてどんな試験か、どういう学習が必要かを研究していくことをお勧めします。また、公式問題集などで、一度実際に体験してみることです。

TOEFLEについては知りませんので、英検とTOEICについて。あなたのこれまでやってきた英語学習の方法や性格によって違ってくると思いますが、一般的にはTOEIC650点のほうが、英検準1級よりも簡単だと思います。

ただし、TOEICは文法を勉強して単語を丸暗記すれば通るという試験ではないので、注意が必要です。また、英検はTOEICよりも知識重視の試験ではありますが、2次試験で実際の会話をこなさなければならないので、いずれにせよ受験用の英語だけでは通用しません。

TOEICで求められるのは、素早く英語に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報