テクニカルエンジニア(システム管理)を受験された方にお尋します。ソフトウェア開発技術者を先に取得するべきなのでしょうか?

わたくしの業務は汎用機関係で、要件定義からプログラム作成、テスト、ジョブ化までひととおり担当しています。平成4年に第二種を取得したっきりです。
会社から受験を奨励されていますので、久しぶりに挑戦しようかと考えています。

旧制度の一種にあたるのはソフトウェア開発技術者だということですが、アルゴリズムの知識が問われるので受験に不安を感じています。逆ポーランドとかスタックとかワーニエ法とか、よくわからない用語が...

ソフトウェア開発技術者を忌避して、テクニカルエンジニア(システム管理)を受験したいと上司に申し出たところ、これは管理職クラスの人を対象にしているのではないかといわれました。確かに要員管理といった項目があるようです。

書店で過去問題集をさがしてみれば感じがつかめるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソフトウェアを先に受験する方が良いのではないでしょうか?


午前が合格者には免除されますから。

でも、この場合は、単に資格が欲しいから
効率よく受験していきたい人向けでしょうか。

JITECのページにも概要などが載っているので、
よく見てみたほうが良いでしょう。

参考程度に。。。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/index.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソフトウェアの午前がシステム管理の午前より難しければ無意味なので,,,コンピュータ科学基礎がネックなんです。
迷いましたが、システム管理で出願いたしました。

お礼日時:2002/02/11 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ